インターネットバンキング

  • WEBバンキング
  • ワンタイムパスワード

インターネットバンキング

  • WEBバンキング
  • ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードをご利用される場合は、ワンタイムパスワード利用規定を確認のうえご利用ください。

ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードとは、利用時に都度変更される1度限りのパスワードです。

ワンタイムパスワードは、ソフトウェアトークン(ワンタイムパスワード生成アプリ)に表示されます。

【任意】ログイン時のワンタイムパスワード認証

お客さまはログイン時に、従来の「契約者ID」、「ログインパスワード」の認証に加えて、ワンタイムパスワード認証が追加となり、そこにワンタイムパスワードを入力する事で、本サービスにログインする事が可能となります。

※お客さま操作画面にて、ログイン時のワンタイムパスワード認証を「ログイン時もワンタイムパスワード認証する」または、「ログイン時はワンタイムパスワードを不要とする」を選択することができます。

【必須】振込等に関するワンタイムパスワード認証

お客さまは振込等の取引の際に、従来の「資金移動用パスワード」の認証に替わり、ワンタイムパスワード認証へ変更となり、そこにワンタイムパスワードを入力する事で、振込等の取引が可能となります。

ワンタイムパスワード認証を追加することにより、第三者による不正ログイン・不正送金を防ぐ事が可能となります。

ソフトウェアトークンについて

ソフトウェアトークンとは、30秒毎に新しいパスワード(ワンタイムパスワード)を発行するアプリケーションです。

アプリケーションは、スマートフォンにて無料でダウンロードすることが出来ます。スマートフォン以外の端末ではご利用できませんのでご了承ください。

ダウンロードしたアプリケーションを起動することで、ワンタイムパスワードを確認することができます。

ソフトウェアトークンのダウンロード方法

トークンの取得

アプリ名

しんきん(個人)ワンタイムパスワード

利用方法

スマートフォン端末にアプリケーションをダウンロードしてください。

利用料金

無料

各端末でのアプリケーション取得方法

Android

以下の方法でダウンロードしてください。

  • google Playで「しんきん」と検索します。
  • アプリケーション「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」を選択し、インストール(無料)します。
  • インストールした「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」アイコンをクリックします。
  • アプリケーションの初期化(利用規定の表示)が実施されますので、利用開始をクリックします。
  • シリアル番号(SKTS00000000)とワンタイムパスワード(数字6桁)が表示されます。

    ※シリアル番号が表示されない場合は、右上メニューから「モード切替」をタップしてください。

iPhone, iPad, iPodtouch

以下の方法でダウンロードしてください。

  • App Storeで「しんきん」と検索します。
  • アプリケーション「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」を選択し、インストール(無料)します。
  • インストールした「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」アイコンをクリックします。
  • アプリケーションの初期化(利用規定の表示)が実施されますので、利用開始をクリックします。
  • シリアル番号(SKTS00000000)とワンタイムパスワード(数字6桁)が表示されます。

    ※シリアル番号が表示されない場合は、右上メニューから「モード切替」をタップしてください。

なお、タブレット端末につきましては、インターネットバンキングにおいて、推奨環境対象外となります

しんきんワンタイムパスワード ダウンロード

各ストアへアクセスし、ダウンロードしてください。

類似のアプリを避けるため、こちらのリンクからインストールしてください。

※外部ストアへ移動します。

※「iPhone」「AppStore」は米国およびその他の国々で登録されたApple.Incの登録商標です。

※「Android」「GooglePlay」は、GoogleInc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンの機種、端末の設定等により正常に動作しない場合があります。
アプリの推奨環境については各ストアのダウンロードページをご確認ください。

※ご不明な点につきましてはお近くの当金庫窓口にお問合せください。

ワンタイムパスワードの利用登録の流れ

ワンタイムパスワードの利用を開始するには、ログイン画面にある、ワンタイムパスワードの「利用開始」から進み、画面の説明にもとづき利用開始の登録作業を行ってください。

また、現在のソフトウェアトークンから交換する場合は、ログイン画面にあるワンタイムパスワードの「交換」から進み、画面の説明にもとづき交換作業を行ってください。

※現在の登録中ソフトウェアトークンと新しく登録予定のソフトウェアトークンが必要になります。

スマートフォン

「利用開始」ボタンをクリックしてください。

アプリを起動すると「ワンタイムパスワード」「シリアル番号」が、下図のとおり表示されます。

また、初回起動時に「ご利用規程」「アプリの使い方」の画面が表示されますので、ご一読いただいき、インターネットバンキング上の画面説明にもとづきワンタイムパスワードの「利用開始」の操作を行ってください。

なお、画面右上のメニューよりヘルプ画面がありますので、操作に困った場合等にご参照ください。

PCブラウザ

「利用開始」または「交換」ボタンをクリックしてください。

ワンタイムパスワードの利用登録方法

スマートフォンでの変更登録も同様の名称や画面をご確認いただき登録をお願いします。

「利用開始」ボタンをクリックしてください。

「契約者ID」「ログインパスワード」を入力してください。

入力後、「次へ」をクリックしてください。

ワンタイムパスワードアプリを起動した際に表示されている「シリアル番号」「ワンタイムパスワード」を入力してください。

※登録中にワンタイムパスワードが切り替わってしまった場合は新しいワンタイムパスワードを入力してください。

ログイン時ワンタイムパスワード認証を行う場合は「認証する」、行わない場合は「認証しない」を選択してください。

資金移動用パスワードを入力してください。

入力後、「登録」をクリックしてください。

「ワンタイムパスワードの登録が完了しました。」と表示されれば登録完了です。

ワンタイムパスワードを利用停止する場合の流れ

スマートフォンでの利用中止も同様の名称や画面をご確認いただき登録をお願いします。

「利用中止」をクリックしてください。

「契約者ID」「ログインパスワード」を入力してください。

入力後、「次へ」をクリックしてください。

ワンタイムパスワードアプリを起動した際に表示されている「ワンタイムパスワード」を入力してください。

※入力中にワンタイムパスワードが切り替わってしまった場合は新しいワンタイムパスワードを入力してください。

資金移動用パスワードを入力してください。

入力後、「利用中止」をクリックしてください。

「ワンタイムパスワードの利用を中止しました。」と表示されれば中止処理できました。

ソフトウェアトークンをインストールしている端末を変えたい場合(交換)

以下の場合、お客さま自身でワンタイムパスワードの変更作業を行うことができます。

  • インストールしている端末を買い換えたい時(スマートフォンの買い替えなど)
注意事項
  • 新しいソフトウェアトークンの利用登録が完了するまでは、旧端末のソフトウェアトークンをアンインストールしないでください。
  • 変更前の端末によっては、トークンを起動出来ない場合(SIMカードを抜いた状態など)があります。
    その場合は当金庫までご連絡ください。
    再発行処理を行います。

ソフトウェアトークン変更方法

新しい端末にてワンタイムパスワードアプリをダウンロードしてください。

スマートフォンでの変更登録も同様の名称や画面をご確認いただき登録をお願いします。

「変更」をクリックしてください。

「契約者ID」「ログインパスワード」を入力してください。

入力後、「次へ」をクリックしてください。

今まで利用していたワンタイムパスワードアプリを起動した際に表示されている「ワンタイムパスワード」を入力してください。

※入力中にワンタイムパスワードが切り替わってしまった場合は新しいワンタイムパスワードを入力してください。

入力後、「次へ」をクリックしてください。

新しいワンタイムパスワードアプリを起動した際に表示されている「シリアル番号」「ワンタイムパスワード」を入力してください。

※入力中にワンタイムパスワードが切り替わってしまった場合は新しいワンタイムパスワードを入力してください。

入力後、「次へ」をクリックしてください。

「ワンタイムパスワードの登録が完了しました。」と表示されれば登録完了です。

ソフトウェアトークンを紛失・盗難またはアンインストールした場合

ソフトウェアトークンを紛失・盗難または、アンインストールしてしまった場合は、キャッシュカードの紛失等と同様に、ただちに当金庫までご連絡ください。