電子記録債権サービス(電子証明書方式)
推奨環境について
2023年4月5日現在
電子記録債権サービスの推奨環境は以下のとおりです。
推奨環境には、開発元のサポートが終了し、セキュリティ更新プログラム等の提供が行われていないOSやブラウザは含まれません。
また、推奨環境については動作確認をしておりますが、パソコンの機種や設定において多くの差異が存在します。そのため、電子記録債権サービスの動作等に不具合や一部制約が生じる可能性があることから、完全な動作保証はできないことをご理解お願いいたします。
なお、推奨環境対象外のOSやブラウザをご利用される場合は、お客様の責任においてご使用いただくようお願いいたします。
推奨環境
OS/ブラウザ
以下の環境のみでのご利用となり、スマートフォンやタブレットは推奨環境対象外です。
OS |
ブラウザ |
Windows 10 |
Microsoft Edge、Chrome |
Windows 11 |
Microsoft Edge、Chrome |
- WindowsおよびMicrosoft Edgeは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
- Chromeは、米国Google Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。
その他のソフトウェア
対象 |
ソフトウェア |
PDF閲覧用ソフト |
Adobe Acrobat Reader DC |
メール閲覧用ソフト |
Outlook、Windows Mail、Mozilla Thunderbird等のS/MIME対応メールソフト (電子署名を付与した電子メールに対応したメールソフト) |
電子証明書取得アプリ起動用ソフト |
.NET Framework(バージョン4.7.2以上) |
【留意事項】
- セキュリティ上の脆弱性を防止するため、最新のセキュリティパッチの適用、ウィルス対策ソフトの導入を必ず実施するようお願いします。
- Adobe Acrobat Reader DCのバージョンが古い場合、帳票を閲覧できない場合がありますので最新版にアップデートするようお願いします。
- 携帯電話のメールアドレスは、電子署名付き電子メールが正しく表示できないため、ご指定いただけません。
- ログアウト画面等にある「閉じる」ボタンについては、ブラウザによっては正常に動作しない場合があります。(反応しない、セッションエラー画面に遷移するなど)この場合、ブラウザ機能(「×」ボタンなど)を利用して画面を閉じてください。
- MacのBootCampを使用したWindowsは、推奨環境対象外です。
- 電子証明書の取得/更新を行う場合は、電子証明書取得アプリをダウンロードし、起動した状態で取得/更新を行ってください。
なお、電子証明書取得アプリがダウンロードできない、または起動できない場合は、Microsoft EdgeをIEモードに切り替えのうえ行ってください。
ログイン後の各種取引については、上記推奨ブラウザにてご利用いただけます。
Microsoft Edge/Google Chrome・・・取得手順はこちら(PDF形式:751KB)
Microsoft Edge/Google Chrome・・・更新手順はこちら(PDF形式:821KB)
Microsoft Edge(IEモード)・・・取得手順はこちら(PDF形式:1.7MB)
Microsoft Edge(IEモード)・・・更新手順はこちら(PDF形式:1.8MB)
- 「.NET Framework」のバージョン確認手順はこちら(PDF形式)