電子記録債権サービス(電子証明書方式)

推奨環境について


2023年4月5日現在

 電子記録債権サービスの推奨環境は以下のとおりです。

 推奨環境には、開発元のサポートが終了し、セキュリティ更新プログラム等の提供が行われていないOSやブラウザは含まれません。
 また、推奨環境については動作確認をしておりますが、パソコンの機種や設定において多くの差異が存在します。そのため、電子記録債権サービスの動作等に不具合や一部制約が生じる可能性があることから、完全な動作保証はできないことをご理解お願いいたします。
 なお、推奨環境対象外のOSやブラウザをご利用される場合は、お客様の責任においてご使用いただくようお願いいたします。

推奨環境

OS/ブラウザ

以下の環境のみでのご利用となり、スマートフォンやタブレットは推奨環境対象外です。

OS ブラウザ
Windows 10 Microsoft Edge、Chrome
Windows 11 Microsoft Edge、Chrome

その他のソフトウェア

対象 ソフトウェア
PDF閲覧用ソフト Adobe Acrobat Reader DC
メール閲覧用ソフト Outlook、Windows Mail、Mozilla Thunderbird等のS/MIME対応メールソフト
(電子署名を付与した電子メールに対応したメールソフト)
電子証明書取得アプリ起動用ソフト .NET Framework(バージョン4.7.2以上)

【留意事項】

  1. セキュリティ上の脆弱性を防止するため、最新のセキュリティパッチの適用、ウィルス対策ソフトの導入を必ず実施するようお願いします。
  2. Adobe Acrobat Reader DCのバージョンが古い場合、帳票を閲覧できない場合がありますので最新版にアップデートするようお願いします。
  3. 携帯電話のメールアドレスは、電子署名付き電子メールが正しく表示できないため、ご指定いただけません。
  4. ログアウト画面等にある「閉じる」ボタンについては、ブラウザによっては正常に動作しない場合があります。(反応しない、セッションエラー画面に遷移するなど)この場合、ブラウザ機能(「×」ボタンなど)を利用して画面を閉じてください。
  5. MacのBootCampを使用したWindowsは、推奨環境対象外です。
  6. 電子証明書の取得/更新を行う場合は、電子証明書取得アプリをダウンロードし、起動した状態で取得/更新を行ってください。
    なお、電子証明書取得アプリがダウンロードできない、または起動できない場合は、Microsoft EdgeをIEモードに切り替えのうえ行ってください。
    ログイン後の各種取引については、上記推奨ブラウザにてご利用いただけます。
    Microsoft Edge/Google Chrome・・・取得手順はこちら(PDF形式:751KB)
    Microsoft Edge/Google Chrome・・・更新手順はこちら(PDF形式:821KB)
    Microsoft Edge(IEモード)・・・取得手順はこちら(PDF形式:1.7MB)
    Microsoft Edge(IEモード)・・・更新手順はこちら(PDF形式:1.8MB)
  7. 「.NET Framework」のバージョン確認手順はこちら(PDF形式)