電子記録債権サービス(ID・パスワード方式)

推奨環境について


 電子記録債権サービスの推奨環境は以下のとおりです。
 推奨環境には、開発元のサポートが終了し、セキュリティ更新プログラム等の提供が行われていないOSやブラウザは含まれません。
 また、推奨環境については動作確認をしておりますが、パソコンの機種や設定において多くの差異が存在します。そのため、電子記録債権サービスの動作等に不具合や一部制約が生じる可能性があることから、完全な動作保証はできないことをご理解お願いいたします。
 なお、推奨環境対象外のOSやブラウザをご利用される場合は、お客様の責任においてご使用いただくようお願いいたします。

推奨環境

OS/ブラウザ

以下の環境のみでのご利用となり、スマートフォンやタブレットは推奨環境対象外です。

OS ブラウザ
Windows 8.1 InternetExplorer11.0、Firefox(最新版)
Windows10 InternetExplorer11.0、Microsoft Edge、Chrome、Firefox(最新版)
Mac OS 10.14 Safari13.0.3、Firefox(最新版)

その他のソフトウェア

対象 ソフトウェア
PDF閲覧用ソフト Adobe Acrobat Reader DC
メール閲覧用ソフト Outlook、Windows Mail、Mozilla Thunderbird等のS/MIME対応メールソフト
(電子署名を付与した電子メールに対応したメールソフト)

【留意事項】

  1. セキュリティ上の脆弱性を防止するため、最新のセキュリティパッチの適用、ウィルス対策ソフトの導入を必ず実施するようお願いします。
  2. Adobe Acrobat Reader DCのバージョンが古い場合、帳票を閲覧できない場合がありますので最新版にアップデートするようお願いします。
  3. Windows8.1 Internet Explorer 11.0は、デスクトップ画面から起動してください。
    デスクトップ画面への切替方法はこちら(PDF形式:399KB)
    スタート画面から起動するInternet Explorer 11.0は、推奨環境対象外です。
  4. EV SSLサーバ証明書の導入に伴い、ログオン画面にアクセスした際に、アドレスバーが緑色に変化して、ホームページの運営企業名、認証局名が表示されます。詳しい対応状況は、こちらをご確認ください。
  5. 携帯電話のメールアドレスは、電子署名付き電子メールが正しく表示できないため、ご指定いただけません。
  6. Windows10 Internet Explorer11.0をご利用の場合のIEの起動方法は、次の資料をご参照ください。
    Windows10におけるIE11の利用方法(PDF形式:302KB)
  7. Windows10のデフォルトブラウザ(Microsoft Edge)およびChromeでは、ログアウト画面等にある「閉じる」ボタンについては、ブラウザによっては正常に動作しない場合があります。(反応しない、セッションエラー画面に遷移するなど)この場合、ブラウザ機能(「×」ボタンなど)を利用して画面を閉じてください。
  8. Windows8.1およびWindows10ともに32bit版、64bit版はご利用できます。
  9. MacのBootCampを使用したWindowsは、推奨環境対象外です。