電子記録債権サービス(ID・パスワード方式)

推奨環境について


2022年6月16日現在

 電子記録債権サービスの推奨環境は以下のとおりです。
 推奨環境には、開発元のサポートが終了し、セキュリティ更新プログラム等の提供が行われていないOSやブラウザは含まれません。
 また、推奨環境については動作確認をしておりますが、パソコンの機種や設定において多くの差異が存在します。そのため、電子記録債権サービスの動作等に不具合や一部制約が生じる可能性があることから、完全な動作保証はできないことをご理解お願いいたします。
 なお、推奨環境対象外のOSやブラウザをご利用される場合は、お客様の責任においてご使用いただくようお願いいたします。

推奨環境

OS/ブラウザ

以下の環境のみでのご利用となり、スマートフォンやタブレットは推奨環境対象外です。

OS ブラウザ
Windows 8.1 Internet Explorer11.0、Firefox(最新版)
Windows 10 Microsoft Edge、Chrome、Firefox(最新版)
Windows 11 Microsoft Edge
MacOS 10.15 Safari 13.1.3
MacOS 11.0 Safari 15.0

その他のソフトウェア

対象 ソフトウェア
PDF閲覧用ソフト Adobe Acrobat Reader DC
メール閲覧用ソフト Outlook、Windows Mail、Mozilla Thunderbird等のS/MIME対応メールソフト
(電子署名を付与した電子メールに対応したメールソフト)

【留意事項】

  1. セキュリティ上の脆弱性を防止するため、最新のセキュリティパッチの適用、ウィルス対策ソフトの導入を必ず実施するようお願いします。
  2. Adobe Acrobat Reader DCのバージョンが古い場合、帳票を閲覧できない場合がありますので最新版にアップデートするようお願いします。
  3. Windows8.1 Internet Explorer 11.0は、デスクトップ画面から起動してください。
    デスクトップ画面への切替方法はこちら(PDF形式:399KB)
    スタート画面から起動するInternet Explorer 11.0は、推奨環境対象外です。
  4. EV SSLサーバ証明書の導入に伴い、ログオン画面にアクセスした際に、アドレスバーが緑色に変化して、ホームページの運営企業名、認証局名が表示されます。詳しい対応状況は、こちらをご確認ください。
  5. 携帯電話のメールアドレスは、電子署名付き電子メールが正しく表示できないため、ご指定いただけません。
  6. Windows10のデフォルトブラウザ(Microsoft Edge)およびChromeでは、ログアウト画面等にある「閉じる」ボタンについては、ブラウザによっては正常に動作しない場合があります。(反応しない、セッションエラー画面に遷移するなど)この場合、ブラウザ機能(「×」ボタンなど)を利用して画面を閉じてください。
  7. Windows8.1およびWindows10ともに32bit版、64bit版はご利用できます。
  8. MacのBootCampを使用したWindowsは、推奨環境対象外です。