採用情報

仕事紹介

預金窓口業務

窓口業務は、ご来店されたお客さまと接し、「みどりしんきん」の顔となる重要な仕事です。
預金の入出金、口座振替の手続きや振込など預金・為替に関する業務全般を担当します。お客さまとお金のやり取りをしたり、あらゆるお問い合わせ、ご相談に応じます。また、お客さまのニーズに合った様々な預金商品の提案・販売も行います。

お客さまからの「ありがとう」は何よりの宝物

窓口担当で一番喜びを感じるのは、お客さまからの「ありがとう」という一言です。この一言で疲れが一瞬にして消え去り、「よ~し頑張るぞ」という気持ちになり仕事が楽しくなります。この「ありがとう」の言葉をいただくためには、お客さまの立場になり「自分がお客さまだったらこうして欲しい」を常に自問自答し業務に取り組むことで、自然とお客さまへその気持ちが伝わり「ありがとう」の宝物をいただくことができるのです。

渉外業務

担当地区のお客さまへの訪問活動を行い、ご融資の相談や預金積金の集金・勧誘、年金のご相談などを行います。
日頃の訪問を通じてお客さまとの信頼関係を深め、身近なコンサルタントとして何でも相談に応じるほか新規のお客さまの開拓も行っています。

渉外担当の第一歩はお客さまに顔を覚えていただくこと

日々の「渉外活動」と「自分自身のヤル気」によりお客さまの心が動きます。それによりお客さまとの信頼関係が生まれ、何でもご相談いただける関係になります。この段階でお客さまのニーズが把握できるようになり、何を必要とされているか、何に期待されているかなどご要望や資金面でニーズがあった商品提供が行えます。
様々な世代のお客さまと気軽にお話しできることは、渉外担当の最大の魅力です。色々な面に興味を持ち情報を活用することで、お客さまから「魅力のある渉外担当だ」と感じていただくことも、顔を覚えていただくことと併せて大切なことです。

融資業務

お客さまからの融資のご相談、お申込受付、審査および債権管理など、一連の融資業務を行います。
企業のお客さまや個人のお客さまなど、お客さまからの相談内容は様々ですが、お客さまのニーズに合わせたきめ細やかな情報提供や適切なアドバイスが求められます。

お客さまの夢を実現するためのお手伝い

個人向けのご融資では「住宅ローン」がありますが、一生に一度といわれる大きな買い物であるマイホーム購入のお手伝いができることは、融資担当にとってこの上なく喜びを実感できます。 お客さまのマイホーム購入に向けての構想をお伺いできるのは、融資業務ならではのことでしょう。ご融資を通じて、お客さまの夢を共有できる素晴らしい業務です。

本部業務

総務・業務・審査・事務企画・コンプライアンス対策・監査といった部署があり、各部署ごとに営業店を支援し、金庫の改善・発展のため、業務を行っています。
営業店に比べると、お客さまに直接お会いする機会は少ないですが、本部業務は間接的に全店のお客さまに広く影響を与えるもので、職員は常にお客さまのお役に立つことを意識しながら業務にあたっています。