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個人のお客様 インターネットバンキング Q&A

ご覧になりたい質問のタイトルをクリックしてください。

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトを使用します。

携帯電話からでも利用できますか?

携帯電話からでもご利用いただけます。

海外からでも使えますか?

日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。

セキュリティについて

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

本サービスは、以下の6点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引していただきます。

1: 認証管理

ID管理に加えて、お客様IDごとに設定した各種パスワードによる認証管理を行っています。
●6回連続して間違えると、ロック(取引規制)され利用が停止されます。当金庫へ申込書を提出していただき、再登録後、利用可能となります。
●同一のお客様IDによる重複ログインはできません。
●初回ログイン時にログインパスワードを変更します。お客様が申込書に記入していただいたログインパスワードを、初回ログイン時にお客様の画面上でお客様にしかわからないログインパスワードに変更していただき取引をしていただきます。
●ログインパスワードは、お客様の画面から随時変更可能です。
●資金移動用パスワードはPIN方式を採用しています。

2: 通信暗号化技術

インターネット通信時における通信暗号化技術として(SSL 128bit)を採用し、第3者への通信内容の漏洩防止を図っております。また、Cookie機能も必須とします。

3: 強制ログアウト

本サービス利用中に15分以上なにも取引を行わない場合、強制的にログアウトされます。継続してサービスを利用するためには、再度ログインを行ってください。

4: ブラウザ操作における禁止操作

本サービスでは、画面間でのデータや認証情報の整合性を保つため、ブラウザ標準機能を利用した画面遷移は原則禁止としています。そのため、万が一使用された場合はエラー画面に表示します。継続してサービスを利用するためには、再度ログインを行ってください。

5: ソフトウェアキーボードでのパスワード入力も可能

ソフトウェアキーボードとは、画面上にキーボードを表示してマウスで画面上のキーをクリックすることで、パスワード等の入力をするソフトです。キーボードからの入力情報を盗むキーロガー型のスパイウェアに効果があります。

6:Eメール通知機能を採用

振込み操作などを行った場合に、登録されているEメールへ取引状況を通知します。また、Eメールアドレスの変更はパソコン・携帯電話から可能です。【契約情報変更】⇒【Eメール設定】⇒【Eメール設定区分選択】にて設定区分を選択すると変更画面が表示されます。

お客様IDを忘れてしまった場合や変更したい場合には?

現在の契約を解約し、新しいお客様IDにて再度お申込みをしていただきます。

各種パスワードを忘れてしまったり、ロックしてしまった場合には?

当金庫にて変更の届けを提出していただき、再度登録することにより利用可能となります。

お客様IDとログインパスワードは同じものでもいいですか?

同じものを利用することはできません。

ログインパスワードを変更することはできますか?

現在のログインパスワードがわかっていれば、お客様のパソコン・携帯電話上から変更することができます。
なお、セキュリティの観点から生年月日・住所の地番・自動車のナンバーなど、他人から推測されやすいパスワードの使用は避けていただくよう、よろしくお願い致します。

資金移動用パスワードを変更することはできますか?

お客様のパソコン・携帯電話上から変更することはできません。当金庫に変更の申込書を提出していただき変更します。
なお、セキュリティの観点から生年月日・住所の地番・自動車のナンバーなど、他人から推測されやすいパスワードの使用は避けていただくよう、よろしくお願い致します。

振込限度額の変更は可能ですか?

お客様のパソコン・携帯電話上から変更することはできません。変更を希望されるお客さまは、当庫へ変更届を提出してください。限度額は500万円です。

お申込みについて

個人事業主でも利用できますか?

ご利用は個人の方のみとさせていただいております。
なお、法人・個人事業主様など個人以外の方でインターネットバンキングをご利用になりたい方は「法人インターネットバンキング」をお申し込みください。

どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

当金庫本支店の普通・当座・貯蓄預金口座がご登録いただけます。なお、1店舗1申込みとなっていますので、複数の店舗でお取引していただいてるお客様については店舗単位で申し込んでいただき、それぞれ別のお客様IDにてお取引いただくようお願致します。なお、各種パスワードは同じでも構いません。

申し込みをしてからどの位で利用できるようになりますか?

申込日の3営業日後より利用可能となります。

契約・登録内容の変更について

代表口座の変更はできますか?

変更する場合には申込書を当金庫に提出していただきます。

サービス利用口座を追加するには?

申込書を当金庫に提出していただきます。申込書を提出後3営業日後からご利用可能になります。

Eメールアドレスの変更・通知の停止はできますか?

お客様のパソコン・携帯電話上から変更・通知の停止の設定ができます。
【契約情報変更】⇒【Eメール設定】⇒【Eメール設定区分選択】にて設定区分を選択すると変更画面が表示されます。

「各種照会」の操作方法について

どの口座の照会が可能ですか?

お申込書で登録いただいている代表口座・サービス利用口座すべてについて、残高照会および入出金明細照会、振込結果照会が照会できます。

入出金明細照会はどのくらい前の取引から照会できますか?

最大50日前からのご照会が可能です。

日付を指定して入出金明細照会を行えますか?

照会範囲を指定していただければ行えます。最大50日前からのご照会が可能です。

「振込」の操作方法について

振込の取消・修正はできますか?

予約振込であれば、振込指定日の前日までに操作を行っていただくことにより、【振込予約取消】から取消ができます。
(注意)当日の振込分については、パソコン・携帯電話からの取消はできません。お引落とし口座の取扱店窓口にて訂正・組戻し等のお手続きをお願いいたします。内容によっては別途手数料をいただくことがあります。また、お手続きが遅れて既に振込先口座に入金済みの場合は、お手続きができない場合がございますのでご理解ください。

振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいですか?

予約振込の場合

引落し日 引落し日に残高不足の場合
振込指定日
ただし、振込指定日早朝に処理が開始される為、前日までに振込金額をご入金ください。
取引が無効になるため、ご入金後再度手続きを行っていただきます。

当日振込の場合

引落し日 引落し日に残高不足の場合
即日 振込操作ができません。
振込依頼人名を変更したり、前に番号をつけて振込をすることはできますか?

可能です。振込金額入力画面の振込依頼人欄を変更することにより手続きできます。

振込明細は送られてきますか?

振込結果が表示された「資金移動取引のお知らせ」が郵送されます。ご確認の為、振込結果を通帳とご照合ください。

振込金額の上限はありますか?

限度額は500万円です。

「税金・各種料金の払込み」について

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

収納機関と金融機関との間をネットワークで結ぶことにより、パソコンを利用して国庫金(e-Tax)、自賠責保険料(e-JIBAI)、公共料金等の支払ができ、即時に消し込み情報が収納企業に通知されるサービスです。
詳しくははこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)

どんな払込みができますか?

払込みができる収納機関については、こちら(PDF)をご覧ください。

本サービスを利用するためにどうすればよいですか?

インターネットバンキングをご契約していただければ、本サービスをご利用することはできます。

払込みの取消しはできますか?

手続きが完了した取引については取消すことができませんのでご注意ください。

領収書は発行されますか?

領収書は発行されませんのであらかじめご了承ください。引落しの確認のため、払込み口座のご通帳をご確認ください。

土・日・祝日にも手続きできますか?

できます。手続きを行った日に払込み口座から支払金額が引き落としされます。

その他

パソコンが壊れたり、買換えた場合はどのようにすればよいですか?

インターネットのご利用ができる環境であれば、どのパソコンからでもインターネットバンキングを操作することができます。当金庫にご連絡する必要はありません。

お問合せ先 : 西尾信用金庫 事務一部
TEL 0563-56-7955
(平日8:45~17:45)