さがみ信用金庫では、「WEB-FB」サービスの本人認証方式として、従来の「ID・パスワード方式」に加えて「電子証明書方式」を平成20年3月17日(月)より開始しました。
従来の「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでも「WEB-FB」サービスをご利用いただけましたが、電子証明書方式ではお客様のパソコンに電子証明書をインストールしていただき、そのパソコンからWEB-FBをご利用いただきます。電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。
電子証明書とは?
電子証明書とはお客様の情報を保有した電子的なデータのことで、インターネット上でお客様ご本人であることを確認するために用いられます。
WEB-FBでは、ログイン時に電子証明書を使用して本人認証を行います。
電子証明書の特徴
- 1つのユーザIDに対して1つの電子証明書しか発行されません。
→なりすましなど第三者による不正が防止できます。 - 電子証明書をインストールしているパソコン以外からはご利用できません。
→WEB-FBを利用するパソコンを特定できるのでセキュリティが向上します。
電子証明書の利用方法
電子証明書のご利用には、別途お申込みが必要です。お取引き店へご照会ください。
- ※「Netscaspe」および「その他のブラウザ」、「Macintosh」ではご利用いただけません。
- ※ご利用環境についてはこちらをご覧ください。
その他
電子証明書サービスを利用する場合は、「電子証明書認証サービス 利用申込書」で申込み後、「電子証明書の取得」を行う必要がございます。
電子証明書の発行
当金庫にて電子証明書の発行を行います。
発行後、お客様にて電子証明書の取得を行ってください。
2.電子証明書取得
3.電子証明書にてログイン
WEB-FBログイン画面上の「電子証明書ログイン」ボタンよりログインを行ってください。
ご利用可能なパソコンのOSとブラウザは以下の通りになります。
ブラウザ名称 | パソコンのOS | 対応バージョン |
---|---|---|
Internet Explorer |
Windows 2000 SP2 | IE 6.0(日本語)以上 |
Windows XP | IE 6.0(日本語)以上 | |
Windows Vista | IE 7.0(日本語) | |
Windows 7 | IE 8.0(日本語) |
電子証明書取得・更新方法
※手続きについては、詳細をご覧ください。