電子証明書に関するQ&A

電子証明書について

Q1電子証明書とは何ですか?

A1

電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、WEB-FB利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。

Q2電子証明書方式とは何ですか?

A2

ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「ログインパスワード」にて行う方式です。

Q3パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?

A3

パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。
再発行の手続が必要です。所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

Q41人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

A4

電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

Q5電子証明書を更新してくださいと通知がありましたが、どうすれば良いですか?

A5

電子証明書は1年で更新作業が必要となります。更新の作業につきましてはログイン後の画面に表示される内容をご確認下さい。

Q6電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?

A6

第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効を行います。当金庫までご連絡ください。

Q7WEB-FBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は引き続き利用できますか?

A7

電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

Q8電子証明書を誤って削除してしまいました。

A8

電子証明書の再発行が必要です。所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

お客様サポートダイヤル|受付時間 平日:9:00〜17:00 土日・祝日:10:00〜17:00 (12月31日〜1月3日を除く)お問合せフォームはこちら

インターネットバンキングを安全にご利用いただくために

法人のお客様インターネットバンキング 法人向けWEB-FB

ログイン

新規申込みはこちら

でんさいネットサービス

  • 店舗・ATMのご案内
  • 預金金利のご案内
  • ローン金利のご案内
  • 手数料一覧
  • よくある質問

カード紛失・盗難のご連絡先

規定集

無料相談会

資産形成・投資信託

さがみ信用金庫の地域貢献活動
  • 文化的・社会的 貢献活動
  • 地域社会とのふれあい
  • 環境への取組み
  • SDGsへの取り組みについて
  • ポジティブ・アクション宣言
  • 採用情報
  • 関連リンク
  • ビジネスマッチング
  • 第3創業支援
  • マネロン・テロ資金供与対策
  • マネー・ローンダリング対策に係るご協力のお願い
  • SecureBrain PhishWall フィッシングの脅威からあなたを守る|今すぐインストール
  • しんきん観光マップ
  • しんきん創業の扉
WEB-FB

ページの先頭へ