通帳、印鑑、カード等の紛失・盗難について、さがみ信用金庫からの重要なお知らせです。
通帳、印鑑、カード紛失時、偽造・盗難等カード被害に遭われた場合のご連絡先
通帳、印鑑、カード等を紛失したり、または偽造・盗難等によるカード被害に遭われた場合には、すぐにご連絡ください。
営業日:9:00〜17:00 | お取引店にお電話、またはご来店ください。 |
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それ以外の時間帯 | しんきんサービスセンターにお電話ください。 電話番号:03-6433-1462 (番号はおかけ間違えのないようご注意ください) (「しんきんサービスセンター」では、紛失・盗難の対応を正確かつ迅速に行うため、NTT東日本のナンバーリクエストを利用しています。番号非通知の場合オペレータにお繋ぎいたしかねますので、発信番号を通知しておかけください。) |
※電話でのお届けは緊急の仮受付ですので、なるべく早くお取引店にご来店ください。
※ご来店には、「お取引印(喪失された場合は新印鑑)および本人確認資料等(運転免許証、パスポート等の公的資料)ご用意いただく書類がございますので、営業時間内にお取引店へお問合せください。
※盗難の場合は警察署にもお届けください。
ATMでの暗証番号の変更について
当金庫では、盗難通帳・カードによる不正支払い等の防止対策の一環として、全ATMにおいて、お客さまの操作によりキャッシュカードの暗証番号を変更することができます。
生年月日、電話番号などの第三者が容易に入手可能な番号を利用されているお客さまにおかれましては、ATMでのキャッシュカードのご利用時に暗証番号の変更をご検討いただきますようお願いいたします。
- キャッシュカード、通帳、印鑑の自動車内保管等、長時間放置されることのないよう、厳重な管理をお願いします。
- 暗証番号は絶対他人に知られないようご注意願います。生年月日、電話番号、車のナンバーなど、他人に推測されやすい番号は是非お避けください。
- 暗証番号を記入したメモ用紙などとキャッシュカードをいっしょに保管されることはお避けください。
- 暗証番号方式のロッカーなどをご利用の際は、キャッシュカードの暗証番号とは異なる番号をご利用ください。
- ATMをご利用の際には、暗証番号を見られないよう周囲に充分ご注意ください。
- 当金庫の職員が店舗外や電話などで暗証番号をお尋ねすることはありません。不審な電話にはご注意ください。
通帳の副印鑑票の廃止について
数年前より通帳に貼付されている副印鑑票から印鑑を偽造して、窓口から不正にご預金が引き出される事件が発生し社会問題となりました。当金庫ではこの事件を踏まえ、平成16年1月より通帳に貼付されている副印鑑票の取り扱いを廃止させていただいております。
- まだ表紙裏面に副印鑑票が貼付されている通帳をお持ちのお客さまにおかれましては、ご来店時に窓口で副印鑑票を取り除く手続きをさせていただきます。
- 窓口にご来店いただけないお客さまにおかれましても、お手持ちのすべての通帳副印鑑票を、ご自身で取り除いていただきますようご協力をお願いいたします。
- 副印鑑票が貼付されていないお通帳でも、いままでどおり、さがみ信用金庫の全店舗でお届けのご印鑑とともにご利用いただけます。
- 窓口でご本人さまを確認させていただくことがございますが、お客さまの大切なご預金をお守りするためと、ご理解たまわりますようお願いいたします。