さわやかWEB-FBサービス
サービスのご案内
さわやかWEB-FBサービスとは
パソコンからインターネットを利用して、総合振込・給与振込・口座振替・都度振込・ペイジー(税金・各種料金払込み)・残高照会・入出金明細照会などができる、法人・個人事業主のお客さま向けのサービスです。
インターネットに接続できるパソコンがあれば、専用ソフトなしでご利用できます。
ご用途で選べる2種類のサービス
ご利用いただける方
当金庫に普通預金か当座預金をお持ちの法人、個人事業主のお客さま
預金の種類
- 普通預金
- 当座預金
ご利用可能サービス
ご契約の種類により、ご利用いただけるサービスが異なります。
(○:ご利用できます ×:ご利用できません)
サービス | WEB-FBサービス | WEB-FBサービス・都度振込 |
---|---|---|
残高照会 代表口座、サービスご利用口座の当日、前日、前月末残高の照会ができます。 |
○ | ○ |
入出金明細照会 代表口座、サービスご利用口座の入出金明細の照会ができます。 期間指定(「指定なし(過去62日分、最大100件)」「当日分」「前日分」「当月分」)、日付指定(過去62日以内)、未照会分の指定ができます。 照会結果を表計算ソフト等でご利用可能なCSV形式や全銀フォーマットでダウンロードしたり、提携会計ソフトに取り込むことができます。 |
○ | ○ |
取引状況照会 振込の取引状況(履歴)を照会できます。 |
○ | ○ |
都度振込 振込先を指定して1件単位で振込ができます。 (振込先は都度入力の他、登録された振込先や最近の振込先一覧から選択できます。) 予約扱いは15営業日前から可能です。 当日付の振込は、平日 7:00~23:00 土曜 7:00~22:00 日曜・祝日 8:00~21:00 まで可能です。 ※大口振込取引(1億円以上)は、平日 8:35~15:00 となります。 |
○ | ○ |
税金・各種料金の払込み(ペイジー) 税金や公共料金など各種料金の払込み、および払込み履歴照会ができます。 |
○ | ○ |
総合振込 同一指定日の複数の振込データを一括して送信できるサービスです。 会計ソフト等で作成した全銀フォーマットやCSV形式のファイルを送信することもできます。 振込指定日の15営業日前から1営業日前までに登録および承認を行なってください。 |
○ | × |
給与・賞与振込 給与、賞与の振込データを一括して送信できるサービスです。 給与計算ソフト等で作成した全銀フォーマットやCSV形式のファイルを送信することもできます。 振込指定日の15営業日前から3営業日前までに登録および承認を行なってください。 |
○ | × |
口座振替 家賃、駐車場料金収納など、当金庫本支店の口座からの口座振替データを一括して送信できるサービスです。 会計ソフト等で作成した全銀フォーマットやCSV形式のファイルを送信することもできます。 振替日の15営業日前から2営業日前までに登録および承認を行なってください。 |
○ | × |
WEB承認業務について(総合振込、給与振込、口座振替を利用する場合)
- 登録された総合振込、給与振込、口座振替のデータを承認権限を有する方(管理者用IDまたは承認者用IDの利用者)がチェックし、承認処理をする機能です。
- 作成されたデータに不備がある場合は差戻し処理を行ない、データの修正を行なうことができます。
- 振込データの登録をしても、承認処理をしないとデータは発信されませんのでご注意ください。また、承認処理をした以降に取消する場合は、総合振込は「振込指定日の前日まで」取消ができます。給与・賞与振込は「振込指定日の2営業日前の前日まで」取消ができます。予約振込データの取消は、持込単位となります。データ件数のうち1件のみの取消はできませんのでご注意ください。
- 承認処理は平日のみご利用できます。
ご利用時間
曜日 | サービス利用時間 | 当日付都度振込 | 承認処理 |
---|---|---|---|
平日 | 7:00~23:00 | 7:00~23:00 (注1) | 7:00~23:00 |
土曜 | 7:00~22:00 | 7:00~22:00 (注1) | ご利用できません |
日曜・祝日・年末日 | 8:00~21:00 | 8:00~21:00 (注1) | ご利用できません |
注1.大口振込取引(1億円以上)は、平日8:35~15:00となります。
※臨時のシステムメンテナンスの為、サービスを休止させていただく場合があります。
総合振込、給与振込、口座振替の期限日
総合振込の送信(承認)期限日:振込指定日の1営業日前まで
給与・賞与振込の送信(承認)期限日:振込指定日の3営業日前まで
口座振替の送信(承認)期限日:振替指定日の2営業日前まで
手数料
月間基本手数料
「WEB-FBサービス」をご契約の場合 |
4,400円(消費税込) |
---|---|
「WEB-FBサービス・都度振込」をご契約の場合 | 1,100円(消費税込) |
振込手数料(振込明細1件につき)
(消費税込)
サービス |
振込先 |
5万円未満 | 5万円以上 | ||
---|---|---|---|---|---|
非出資会員 | 出資会員 | 非出資会員 | 出資会員 | ||
都度振込 |
当店宛 | 無料 | 無料 | 無料 | 無料 |
本支店宛 | 110円 | 110円 | 330円 | 220円 | |
他行宛 | 330円 | 330円 | 550円 | 440円 | |
給与振込 賞与振込 |
当店宛 | 無料 | 無料 | 無料 | 無料 |
本支店宛 | 無料 | 無料 | 無料 | 無料 | |
他行宛 | 110円 | 55円 | 110円 | 55円 |
※2019年10月1日現在
口座振替手数料(振替明細1件につき)
(消費税込)
口座振替 | 55円 |
---|
※2019年10月1日現在
ご利用環境
セキュリティについて
「さわやかWEB-FBサービス」では、お客さまのデータをインターネット上で安全に授受するために、最新のセキュリティ対策を行なっています。
ワンタイムパスワードについて
振込の資金移動時にトークン(ワンタイムパスワード生成アプリ)に表示される6桁の数字(ワンタイムパスワード)を入力することによりインターネットバンキングのセキュリティをさらに高めるサービスです。
ご注意事項
- 「お客様ID」「パスワード」のお取扱いについて
- 「お客様ID」「パスワード」は印鑑、通帳等と同様に非常に大切なものです。お客さまご自身で厳重に管理していただき、他人に内容を知られないようご注意ください。
- 生年月日、電話番号、連続番号等の他人に知られやすい番号は使わないでください。
- パスワードを連続して間違えますと、取引を中止することがありますのでご注意ください。
- パスワードは定期的に変更することをお勧めします。(WEB-FBメニューバーの「管理機能」→「IDメンテナンス」から随時変更できます。)
- 当金庫の職員がお客さまにパスワードをおたずねすることはございません。
- 管理者様用の「各種パスワード」の失念、規定回数以上のパスワード相違による取引規制の解除は、所定の書面による届出が必要となります。(詳しくは当金庫EBセンターまでお問合せください)
- 管理者様が発行された利用者のID、パスワードの失念等の場合は、管理者様のIDでログインし、解除、再発行、パスワード変更等の操作をしていただきます。
- 利用者が退職、異動などにより担当を外れた場合は、管理者様のIDでログインして該当利用者IDの削除あるいはログインパスワードの変更を行なってください。
- お取引内容のご確認について
- 振込取引等を行なった場合は、取引状況照会により取引内容(結果)をご確認ください。また、振込登録時、承認時、異常時などには、お届けのEメールアドレス宛に通知が届きますので、メール内容をご確認ください。
- お通帳記帳のお願い
- 当金庫では、通帳への未記帳件数が60件以上となった場合、翌営業日にお取引明細が「入金」「出金」ごとに各1行に集約されます。また、通帳への未記帳件数が120件を超えますと、ご記帳いただくまで、自動振替・WEB-FB・インターネットバンキングサービスの振込を含む、当日の全てのお取引ができなくなります。何卒、ご理解賜り、お早めに通帳へのご記帳をいただきますようお願いいたします。
- 本サービスにつきましては高度な安全対策を実施しておりますが、万一インターネット、公衆回線等の通信経路において盗聴等がなされた場合、お取引内容が外部に漏洩する危険性があります。また、レスポンス、安全性、信頼性を保証することはできませんので、予めご了承ください。なお、それに起因して発生した損害等については、当金庫は責任を負いかねますのでご了承ください。
- 本サービスをご利用いただく際のプロバイダおよび通信料金等はお客さまのご負担となります。
「WEB-FBサービス」に関するお問合せ
ご不明な点がございましたら、下記までお気軽にお問合せください。
さわやか信用金庫 EBセンター
0120-761-255(通話料無料)※「外為インターネットサービス」に関するお問合わせは、下記までお願いいたします。
資金証券部 外国為替課 03-3742-0634
受付時間:平日 9:00~17:00(祝日、金融機関休業日は除きます)
操作に関するお問合せ
【受付時間】 平日 9:00~22:00 / 土日祝日 9:00~17:00(12/31~1/3を除きます)
音声案内に従い、[1]を押してください。「ヘルプデスク」のオペレータが対応します。
その他のお問合せ
【受付時間】 平日 9:00~17:00(金融機関休業日を除きます)
音声案内に従い、[2]を押してください。
※ダイヤル回線の場合は、トーンボタン(*)を押してから[1]あるいは[2]を押してください。
上記時間帯以外の電子メールによるお問合せはこちらのフォームより入力してください。
※対応は翌営業日となりますので、ご了承ください。