「振り込め詐欺等による不正利用口座」に対する当金庫の対応について

2009年10月01日

預金口座を不正に利用する、いわゆる「オレオレ詐欺」をはじめ、架空請求詐欺、ワンクリック詐欺、融資保証金詐欺、還付金詐欺などの「振り込め詐欺」およびヤミ金融等の悪質な犯罪が、善良な国民を不安におとしいれ、許しがたい多大な被害を与えています。

国は、この問題に厳正に対応するとし、法令等を整備するとともに各金融機関に対して預金口座が不正行為の温床にならないよう、法令等に則した迅速・厳正・適切な対応を引続き要請しております。

当金庫と致しましても、かかる不正利用口座の撲滅のために、引続き、犯罪収益移転防止法・組織的犯罪処罰法、振り込め詐欺被害者救済法および預金規定等に則った対応を実施しておりますので、下記事項について何とぞご理解、ご協力の程お願い申し上げます。

  1. 口座開設時のお客様のご本人確認とご利用目的の確認を徹底しております。
  2. 疑わしい取引と判断された場合は、法令に則った手続きをしております。
  3. 行政当局、警察当局、ヤミ金融等被害者対策会議等に対し、積極的に協力・対応をしております。
  4. 振り込め詐欺被害者救済法に則り、不正利用口座による被害拡大防止と被害回復金の確保を最優先に取り組んでおります。
  5. 預金規定に基づき、偽名口座・借名口座・口座の譲渡が明らかになった場合、また、口座が法令や公序良俗に反する行為に利用され、もしくはその恐れがあると認められた場合等には預金取引停止または口座解約を迅速かつ適切に実施しております。
  6. 定期預金などの急なご解約のお申出には、その理由をお伺いしております。また、お振込に際しては、法令に基づく本人確認とともにお振込の目的を確認させていただく場合もありますので、お客さまのご協力をお願いいたします。