さわやか信用金庫はLGBTパートナー同士での住宅取得を応援します

2021年10月28日

 さわやか信用金庫では、住宅ローンをご利用いただくお客さまの多様なニーズにお応えするため、LGBT※の方々への住宅取得を目的として、「配偶者」等の定義などに「同性パートナー」を加える改定を行いました。
 今後も当金庫では、お客さまへの様々な情報やサービスの提供に努めるとともに、SDGsの達成に貢献してまいります。

※LGBTとは、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシャル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、身体的性別と性自認が一致しない方)の頭文字をとった言葉で、性的マイノリティ(少数派)の総称として使われる言葉です。

【目  的】
 当金庫は2021年7月1日にSDGs宣言を行い、「ジェンダー平等を実現しよう」を目指すべきゴールの1つとしております。取り扱いを開始することで、「誰もが自分らしく安心して生活できる地域社会づくり」に貢献してまいりたいと考えています。

【対象商品】
住まいる いちばんネクストV(ファイブ) < 保証会社:全国保証株式会社 >PDF

【取扱要件】
1.内容 
   配偶者等の定義にLGBT等の同性パートナーを加える

2.取扱条件
   下記①または②のいずれかの書類を提出できる方
① 任意後見契約(※1)および合意契約(※2)に係る公正証書(正本または謄本の写し) 並びに任意後見契約に係わる登記事項証明書の写し
② 上記①の公正証書の作成を前提とした、自治体のパートナー証明 (例:東京都渋谷区等)

(※1)任意後見契約
     将来、本人の判断能力が不十分となった場合の自分の生活、療養、看護および財産の管理に関する事について、相手に代理権を付与する委任契約。任意後見契約手続き完了後、登記事項証明書が取得可能となります。


(※2)合意契約
     二人が共同生活を営むに際し、事前に定めた内容(互いの権利・義務)について当事者間で取り決めた内容が明記されている公正証書。 注):LGBT等の同性パートナーの場合、法律婚とはならないことから、第三者に対してお互いがパートナーである事の証明が出来ません。したがって、上記①または②の証明書を作成することで、パートナーであることを証明するものです。


【その他】
お申し込みに際しましては、当金庫所定の審査をさせていただきます。
審査結果によっては、ご希望にそえない場合がありますので、あらかじめご了承ください。