金融円滑化のための基本方針

地域経済の発展に寄与するため、当金庫は以下の方針に基づき地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域金融の円滑化に全力を傾注して取組んでおります。

取組み方針

西武信用金庫は協同組織金融機関として相互扶助の経営理念の下、お客さまの経営等のさまざまな課題にお応えできるよう態勢整備を行っております。このたびの厳しい経済環境下において、地域の中小企業および個人のお客さまへの安定した資金供給やご返済条件の変更等は、西武信用金庫にとって最も重要な社会的使命と認識しております。お客さまからの資金需要やご返済条件の変更等のお申込みがあった場合には、お客さまの状況を十分に理解したうえで、その解決に向けてなお一層真摯に取り組んでまいります。
また、経営者保証を付保する場合には「経営者保証に関するガイドライン」および「事業承継時に焦点を当てた『経営者保証に関するガイドライン』の特則」の趣旨や内容を十分にふまえ、当該ガイドラインで示された合理性が認められる保証契約のあり方に基づく対応に努めてまいります。

金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記取組み方針を円滑に実施するため、必要な態勢整備を図っております。

  1. 支援体制について
    (1)

    金融円滑化に関する本部の体制について
    本部内に支援体制を整備し地域金融の円滑化への取り組みや、ご相談をお受けする体制の強化・充実を図っております。

    金融円滑化管理責任者 融資部門管掌役員
    金融円滑化に関する報告についての対応 審査部
    条件変更等の内容相談(与信判断)についての対応 審査部
    経営再建計画の策定についての対応 事業強化支援部
    住宅ローンに関する条件変更についての対応 個人支援部
    債務者区分の判断についての対応 融資業務部
    (2)

    金融円滑化に関する営業店の体制について
    支店長を金融円滑化に関する統括責任者とした中小企業金融円滑化の支援体制を整備しております。

    金融円滑化統括責任者 本支店長
    金融円滑化責任者 上席副支店長・内部統括副支店長
    苦情相談責任者 上席副支店長・営業統括副支店長
  2. 当金庫内部で行う支援措置
    (1)

    本部各部において中小企業金融の円滑化に係る諸施策を実施しております。

    (2)

    各営業店に「中小企業金融円滑化ご相談窓口」を設置しております。

    (3)

    「金融円滑化管理要領・各種管理要領等」の整備を進めております。

    (4)

    当金庫の情報機能やネットワークを活用した支援に取り組んでおります。

    (5)

    事業診断や専門家派遣等を通じて経営課題改善支援に取り組んでおります。

    (6)

    職員によるお客さまの経営改善計画策定支援やフォローを通じて経営改善支援を行っております。

  3. 他の金融機関等との緊密な連携
    当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまからご返済条件の変更等の申し出があった場合には、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図ります。その際には守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行いお客さまの資金繰りや金融の円滑化に努めます。
  4. 支援内容

    具体的な商品・内容

    新規貸出による支援 貸出条件変更による支援
    • 感染症対応融資
    • 事業再生ローン
    • 借換融資
    • 企業再生融資
    • 不動産担保活用型超長期提携保証制度 
      その他
    • 元金返済猶予
    • 元金返済軽減
    • 返済期限延長
    • 旧債の借換
    • 条件変更対応保証制度によるご返済条件の変更 等

    支援策

    • 各営業店のコーディネート担当による事業相談および新規貸出の受付
    • 事業診断等による各種経営課題解決相談
    • M&Aや事業承継の支援
    • 経営改善計画の策定支援
    • 経営改善計画の事後フォロー支援
    • 中小企業活性化協議会の活用
    • その他外部専門家の活用
    • 住宅ローン(リフォームローン含む)の返済方法見直し相談の受付 等

    ご注意

    • ご返済条件を変更する場合(ご返済期間を変更しない場合)には、変更期間終了後、毎月のご返済額は現在のご返済額より増加する場合があります。
    • ご返済条件を変更する場合(ご返済期間を延長する場合)には、利息を含めた総返済額が増加します。
    • ご返済条件を変更した場合には、条件変更手数料・印紙代・追加保証料がかかる場合があります。
  5. ご相談体制
    (1)

    ご相談内容

    • 事業資金に係る資金繰り、ご返済条件変更等のご相談
    • 住宅ローンのご返済条件変更等のご相談
    (2)

    対象のお客さま

    • 中小企業および個人事業主のお客さま
    • 個人のお客さま

お客さま金融円滑化
ご相談窓口

下記のとおり各営業店および本部にご相談窓口を設置しております。

各営業店ご相談窓口

設置場所 各営業店 ご相談窓口 現在、お取引いただいている各営業店にお申し出ください。
受付方法/受付時間
  • ご来店 / 平日 9:00~15:00
  • お電話 / 平日 9:00~17:00
電話番号 店舗・ATM一覧をご覧ください。
対象のお客さま 当金庫で事業資金融資をご利用されているお客さま
当金庫で住宅ローンをご利用されているお客さま

本部住宅ローンご相談窓口

設置場所 本部 個人支援部
受付方法 フリーダイヤル
受付時間 平日 9:00~17:00
電話番号 0120-88-4545
対象のお客さま 当金庫で住宅ローンをご利用されているお客さま

なお、ご返済条件の変更等に関する苦情のご相談については、各営業店の苦情相談責任者または次のご相談窓口をご利用ください。

2024年6月24日現在

お問い合わせ

西武信用金庫 
西武しんきん相談所

金融円滑化に関するご意見・苦情等のお申出については下記にお寄せください。

受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)