< 戻る

TOPICS
スタッフ発のニュースを発信!

田無支店「田無向ヶ丘幼稚園園児の皆さんの作品を展示しております」

こんにちは!田無支店の鍋村です。
当支店のロビーでは、田無向ヶ丘幼稚園の園児・卒園児の皆さんの作品を定期的に展示しています。
見てください、サンマ、さんま、秋刀魚たち!

20210409_147田無

年に2回ほど入れ替え展示をしていて、「次はどんな作品かな?」と楽しみにしているのですが、今回の作品テーマは「サンマ」です!絵の具やクレヨンで一生懸命上手に描いてくれましたよ。

20210409_147田無

ウロコの光沢感など魚の特徴がうまく表現されていて、個性がでていますね。
園児の皆さんが、思い思いに魚を観察しながら描く姿が思い浮かびます。魚の目の描き方ひとつとっても、まつ毛があるつぶらな瞳の魚もいれば、ぎょろりとにらんでいる魚もいて、見ていて飽きません。
こうやってまとめて飾ると大きな水槽を眺めているよう。今にも泳ぎ出しそうな活きのいい展示会場になりました。

20210409_147田無

お近くにお越しの際は、ぜひ園児の皆さんの作品でほっこりしてください。

#田無支店 #SDGs11 #おもてなし空間

SDGs11

2021年4月9日

牛浜支店「補助金の勉強会を開催しました!」

こんにちは。牛浜支店の青木です。
先日、当支店にて職員向け、補助金の勉強会を開催しました。
講師にお迎えしたのは、当庫専門家の舘村先生(株式会社タテムラ代表)です。

20210408_036牛浜

今月より申請がはじまった「事業再構築補助金」や「IT導入補助金」、「小規模事業者持続化補助金」について、じっくりと、ほぼマンツーマンでご説明いただきました。
各種補助金は、経済の立て直し策として重要な役割を担っています。お客さまのニーズも高く、我々がしっかりと理解することで適切で迅速な対応できると考え、この勉強会を企画した次第です。
舘村さまには勉強会のために資料をご用意いただき、あやふやだった点も質問できたので理解が深まりました。

さあ、お客さまの各種助成金の活用・申請ニーズに、しっかりお応えするぞ!

#牛浜支店 #SDGs8 #SDGs11 #SDGs17 #勉強会 #補助金 #専門家

SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年4月8日

池袋支店「事業再構築補助金の専門家相談会を開催しました!」

こんにちは!池袋支店の古屋です。
2021年3月26日に公募開始となった「事業再構築補助金」。
注目の補助金であるから、当支店独自で相談会を企画しました!写真は4月2日の相談会のものです。

20210407_164池袋

㈱コンサラートの菅生先生と覚張先生の二人の専門家をお迎えし

20210407_164池袋

お客さまお一人1時間、9先のお客さまをご案内しました。
相談会の告知から全時間帯がすぐに埋まる状況で、あらためて「この非常事態、何とかせねば」と思った次第です。
これから4回に亘り補正予算が組まれる予定とのこと。今後も継続的に相談会を実施したいと思います。

#池袋支店 #SDGs8 #SDGs11 #SDGs17 #相談会 #補助金 #専門家

SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年4月7日

個人推進部「はじめまして、コンタクトセンターです」

こんにちは!個人推進部のコンタクトセンターです!

20210406_088個人推進部

私たちは、お電話でお客さまにおトクな情報などをご案内しております。
この春からは休日コールもはじめました。お客さまの中にはお時間をさいてくださる方もいらっしゃって、世間話になることもあります。先日、はじめて日曜日にコールしたときは、


お褒めの言葉をいただき、逆に励まされてしまいました。

また、特殊詐欺の未然防止のための取り組みとして、注意喚起のお声がけもしています。
直接お会いしてお話しすることが難しい世の中ですが、私どもコールセンターの職員一同、元気に楽しくコールできることを楽しみにしております。

#個人推進部 #SDGs8 #コンタクトセンター

SDGs8

2021年4月6日

神田支店「神田明神で新年度の抱負を祈願」

こんにちは。神田支店の山田です。
突然ですが、商売繁盛といえば「神田神社」(神田明神)。例年、ご商売をされている多くの方が参拝に訪れています。
コロナ禍は分散参拝が呼びかけられ、私は年度末、つい先日、お参りに行ってきました。

20210405_161神田

小春日和の清々しい陽気で、私たち同様に参拝する方がたくさんいらっしゃいました。

20210405_161神田

そして抱負をしっかり祈願。

20210405_161神田

「神田神社(神田明神)」といえば、江戸の三大祭りの一つである「神田祭」でも有名です。祭りのパワーが懐かしい・・・。さあ、新年度も地域のお客さまのお役に立てるよう頑張るぞ!

#神田支店 #SDGs3

SDGs3

2021年4月5日

吉祥寺支店「Musashino ごちそうフェスタ報告会に参加しました!」

こんにちは!吉祥寺支店の瀬川です。

3月26日、街の活性化のための事業「Musashino ごちそうフェスタ」(第16回)の報告会に参加しました。

20210402_145吉祥寺

本フェスタは、武蔵野市全域から約400店の飲食・食品関係店が参加する一大イベントです。withコロナの昨年度は、いつもと同じ(一昨年度はスタンプラリーを実施)とはいかず、PR誌の作成&密にならない工夫をこらしたイベントが行われました。

20210402_145吉祥寺

報告会では、反省点(SNSでの情報発信強化の必要性など)も発表があり、すでに参加者は次年度モードです。吉祥寺の活気は、地域の皆さんの前向きな思いがあってのもの。私も当金庫の「地域みらいプロジェクト」を通して活性化に貢献したいと改めて思いました。

#吉祥寺支店 #SDGs8 #SDGs11 #SDGs17 #地域みらいプロジェクト

SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年4月2日

事務部「本に想いを込めて」

こんにちは!事務部の伊藤です。
皆さん、以前、こちらで紹介していた内閣府の子供の未来応援国民運動「こどものみらい古本募金」を覚えていらっしゃいますか?

20210401_088事務部

普段から、マンガや小説等、ジャンルを問わず興味を持ったものを読むことが多い私は、先日、60冊ほどの本を寄付させていただきました(去年は月に12冊ペース、年間150冊位読む、どちらかというと読書家です)。

20210401_088事務部

この本を寄贈する企画を知った瞬間、「私自身も協力できる!」そんな気持ちがどんどん湧いてきて、家族にも声をかけ、我が家の読み終わった本を寄付させていただきました。
そして、勤め先の事務部でも職員で協力し、合わせて75冊の本を寄付させていただきました。

20210401_088事務部

コロナ禍、外出をすることが思うようにできず、本を読む機会が増えた方も多いと思います。
おうち時間に読むのもいいのですが、小春日和のこの季節は、気分転換に青空の下での読書も◎。
さらには、最近都内などでよく見られる、本と○○の空間やブックカフェ等でゆったりのんびりとした時間を過ごすのもオススメですよ。

新生活をスタートされる方も多い時節、素敵な本との出会いを見つけてみてはいかがですか?
私もまだまだ読めていない本棚に眠る本(400冊!?)を読まなくちゃ。そして、本の魅力をたくさんの人と共有できればいいなと思います。

20210401_088事務部

#事務部 #SDGs1 #SDGs4 #SDGs12 #こどものみらい古本募金

SDGs1 SDGs4 SDGs12

2021年4月1日

事業支援部「やってよかった!補助金セミナー・個別相談会、リアル開催」

こんにちは!事業支援部の石川です。

先日2日間、立川(3/23)と中野(3/25)で「補助金セミナー・個別相談会」を開催しました。
約1年ぶりのリアルでの開催で、感染予防をしっかりと行い完全予約制で実施しました。
今回はコロナという未曽有の状況下の開催です。
「補助金」を活用して新たな事業をはじめたい、と考えている経営者の方はたくさんいらっしゃいます。
当然、私ども事務局も補助金が新たな事業をはじめるきっかけになりますので、「この相談会を成功させたい」という思いも平時よりも厚いものでした。

20210331_088事業支援部

はじめに経済産業省の方に中小企業向けの補助金についてお話しいただき、同会場で直接専門家の先生4名による具体的な個別相談に移っていただく、その流れをスムーズにするために、お客さまからあらかじめ相談内容をヒアリングしなければ、といった具合に、事前準備に注力しました。

20210331_088事業支援部

参加いただいたお客さまからは「大型予算補助金の公募開始予定のこと、聞けて良かった」、「こちらのおおまかな要望をあらかじめ提示しての相談だったので、話が早い、充実していた」など、うれしいお声をいただきました。
やってよかった!また次もいい企画、仕込むぞ!

#事業支援部 #SDGs8 #SDGs11 #SDGs17 #相談会 #補助金 #専門家

SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年3月31日

北新宿支店「桜美林大学との連携で地域を元気に!」

こんにちは!北新宿支店の伊藤です。
本日は、こちらでたびたびご紹介してきた当金庫「地域みらいプロジェクト」の取り組みのひとつ、桜美林大学と連携して実施している「新宿区・中野区に所在する中小企業における“デジタルトランスフォーメーション”取組支援」の本年度最終報告をしたいと思います。

20210329_008北新宿

写真は3月5日(金)にオンラインで開催した「地元中小企業のコロナの影響調査報告会」の様子です。
この報告会は、桜美林大学が新宿区・中野区・杉並区の中小企業848社を対象にコロナの影響を調査したもので、37ページにおよぶ資料をもとに学生の皆さんより発表いただきました。
質疑応答の場面では、当金庫から「想定外だったことはありますか?」「テレワーク導入企業の傾向はありましたか?」といった質問に、学生からは簡潔でわかりやすい回答があり、学生の皆さんの成果、自信をうかがい知ることができました。

そして学生の皆さんから当金庫に向けて「多くの地域の中小企業は、事業を継続しつつも、新規事業をはじめたいと考えている、売り上げ減少の対応として、業態変容のための支援、具体的なアドバイス、資金面のサポートが求められている」という提言もありました。
まさにそのとおり。当金庫が掲げている「トップラインをサポートする」というお客さまをご支援する姿勢と合致した提言で、参加した職員一同、一層の強い使命感をもった次第です。

新年度はもうすぐそこ。ウイズ/アフターコロナの影響を鑑みた、お客さま目線のご提案に磨きをかけなくては、と改めて思った次第です。そして、改めて学生の皆さんの柔軟な発想や視点が、変化の時代には必要だなと思いました。今後も桜美林大学との産学連携を強化できればと思います。

#北新宿支店 #SDGs4 #SDGs11 #SDGs17 #地域みらいプロジェクト #産学連携

SDGs4 SDGs11 SDGs17

2021年3月29日

事業支援部「ナカノミライプロジェクト2020総括!」

こんにちは!事業支援部の髙橋です。
先日こちらでご紹介していた「ナカノミライプロジェクト」ですが、26日、リリースされました!

20210326事業支援部

1つ目は、中野北口支店の星野さんが制作に携わった「中野をPRするYouTube動画作成プロジェクト」動画です。
中野で働く若手社員が「中野のカッコ良さ」を動画でPRしています。中野をご存知の方はもっと中野が好きになる、
はじめて知った方は中野に行きたくなる、そんな心温まる動画に仕上がりました。
閲覧はこちら「中野区公式チャンネル」からどうぞ!

2つ目は、私が参加させていただいた「ナカノハタラキメシ~中野のみんなのランチマップ~」のリーフレットです。
中野に勤務する若手社員イチオシのランチメニューをコンパクトなパンフレットにぎゅっとまとめました。

20210326事業支援部

こちらはナカノミライプロジェクト参画企業にてお配りしています。中野でランチに迷ったらぜひ、お手に取ってご覧ください!

#事業支援部 #中野北口支店 #SDGs8 #SDGs11 #SDGs17 #地域プロジェクト #グルメ #動画

SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年3月26日

立川南口支店「専門家による助成金等の相談会を開催しました!」

こんにちは!立川南口支店の三浦です。
3月22日(月)、助成金等の相談会を開催しました。
ご相談をお受けするのは、当金庫専門家の田中龍司先生(三協社労士行政書士事務所)です。

20210324立川南口

完全予約制のマンツーマンで、お一人さま1時間、じっくりとご相談を承りました。
助成金はかねてより「書類が多くて手続きがわからない」や「実際に自分が対象事業者に該当するのかわからない」といったお声が多くきかれます。コロナ禍の助成金ニーズは厚く、少し長めの1時間設定でちょうどよかったです。

昨日発表された公示地価(2021年1月1日時点、国土交通省3月23日発表)は下落傾向との発表があり、コロナの影響が明らかになっています。これからもお客さまのニーズをよくお聞きし、皆さまのお力になれればと強く思いました。

#立川南口支店 #SDGs8 #SDGs11 #SDGs17 #助成金 #専門家 #相談会

SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年3月24日

人事総務部「今年の入庫式は、リアル2部で開催します」

こんにちは!人事総務部の小野です。
すっかり春めいている今日この頃。4月から入庫予定の皆さん、いかがお過ごしですか?
中野通り沿いの桜並木も満開です。

20210324人事総務

皆さんはもうすぐ社会人デビューですね。

今年はこういう状況もあって、「入庫式」は、人数制限の2部制で実施します。
皆さんをお迎えするにあたり、式本番に向けてリハーサルの真っ最中です。
残り少ない学生生活、楽しく有意義にお過ごしください。
それでは、皆さん、1日にお会いしましょう!


SDGs8

2021年3月24日

橋本支店・矢部支店「SAGAMIHARA塾の視聴方法が変更!」

こんにちは。矢部支店「SAGAMIHARA塾」担当の林です。
2月15日にリリースしましたオンラインセミナー「SAGAMIHARA塾」(3月26日開催・講師:眞﨑 正剛氏)ですが、事務局の通信環境の都合により、今回はWebex Meetingsでのセミナー開催となりました
ご案内がギリギリになってしまい申し訳ございません。

今回のテーマは「税理士による歴史に学ぶ、相続・事業承継」です。
実際に歴史上あった相続・事業承継問題を取り上げ、「事前に対策しなかったケース」と「事前に対策したケース」を比較しながらご説明をいただきます。相続・事業承継の「やり方」ではなく、「何故事前対策が必要なのか?」という部分に焦点を置いた「きっかけ作り」の講演となっています。ぜひ、ご視聴ください。


20210322_橋本・矢部支店

SDGs4 SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年3月22日

五日市支店「春の装いで、五日市小学校の生徒さんの作品を展示しております」

こんにちは。五日市支店の耒住野です。
先月26日の雛飾りのニュースに続き、五日市支店のおもてなし空間ニュースを発信したいと思います。
今回は、五日市小学校の生徒さん達が支店の展示スペースのために工作してくれましたよ。

20210319_025五日市
20210319_025五日市
20210319_025五日市
パステルカラーの蝶がいっぱい!
蝶に象った色紙を2枚重ねて陰影がある凝った作りなんですよ。
普段は味気ない展示スペースですが、
一気に華やいだ雰囲気になりました。

4月30日まで展示しております。
お近くにいらしたら、ぜひお立ち寄りください。
では、次のおもてなし空間ニュース、お楽しみに。

SDGs11

2021年3月19日

中野北口支店「ナカノミライプロジェクト2020動画完成!!」

こんにちは。中野北口支店星野です。
昨年クリスマスにこのTOPICSに投稿させていただいた「ナカノミライプロジェクト2020」内、「中野をPRするYouTube動画作成プロジェクト」の動画が完成しました!
(動画の配信は3/26予定 URLは26日に追いアップ予定)

20210319_004中野北口

上記は動画の一コマです。中野の企業と区民の皆さま、そして当庫職員の「緊張&カッコイイ」な姿がもう少しで配信されますよ(笑)
動画作成にあたって何より楽しかったのが、参加メンバーとのディスカッションでした。アイデアを皆で出し合ってストーリーを考えるプロセス、やっぱりコミュニケーションが大切だよな~と振り返っている次第です。

もう年度末、4月からは新しい年度がはじまります。まだまだ感染予防あっての日々が続きますが、次年度も地域の未来に向け、前向きにいろいろな活動に積極的に取り組んでいこうと思います。


SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年3月19日

日本橋支店「明治座のお弁当、お取り寄せのススメ」

こんにちは。日本橋支店の高橋です。
突然ですが、先日、明治座さんのお弁当の製造工場を見学させていただきました!

20210318_163日本橋

感染症対策万全で、ご厚意でバックヤードを見学させていただきました。1日3,000~ 4,000食を製造できる工場とのこと。

20210318_163日本橋

大きな業務用のお鍋がたくさんありました。ここで一食一食、手作りされているんですね。
衛生面、品質面ともにしっかり管理されている現場を間近で体験させていただき、ますます、明治座さんのファンになった次第です。
そして、明治座のお楽しみといえば、劇場とお食事ですよね。お芝居の幕と幕の間に食べるから「幕の内弁当」と名付けられるほど、お芝居にお食事は欠かせません。

20210318_163日本橋

こちらは、先日いただいたお弁当「西京お重 蛎殻」です。(すみません。自分で撮影した写真は暗くてイマイチだったので、明治座さんのサイトよりイメージフォトをお借りしました)
食レポもはじめてなのですが、蓋を開けた時に「おっ!」と心の声が出てしまいました。明治座担当者の方おススメの「西京焼き」が入った華やかなお弁当で、味付け&食感ともにゆっくり堪能させていただきました。
ヘルシーかつボリュームもあって私のような若い男性でも大満足です。高級感もあってビジネスランチにもぴったりですね。

ぜひ、皆さんも明治座のお弁当で素敵なひと時をお過ごしください。


SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年3月18日

事業支援部「中野のザ、働き飯!」

こんにちは。事業支援部の髙橋です。
今回は中野区のシティプロモーション企画「ナカノミライプロジェクト」内、『ナカノハタラキメシ』の取り組みをご紹介したいと思います。
少しでも地域の飲食店を応援できればと、中野に縁のある企業の若手社員が集いランチマップを製作する取り組みで、写真は私のオススメのランチメニューです。

20210318_088事業支援

こちらは中野駅南口にある喫茶店「コーヒーロード」さんの『ハンバーグカレー』です。鉄板焼きのハンバーグとまろやかなカレーの黄金な組み合わせ、ボリュームもあって旨い、まさに働き飯!絶品ですよ!!中野にお住まい、お勤めの皆さんはもちろん、お近くにいらしたかたはぜひ。
ちなみに、ランチマップは3月下旬のプレスリリース後に配布予定です。どうぞお楽しみに~


SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年3月18日

河辺支店「青梅のうめまつり、梅の息吹も力強くなってきました!」

こんにちは。河辺支店の小野です。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、春分の日を目前に温かい日が続いていますね。
さて、新春の花といえば「梅」。
東京の梅の名所といえば「東京青梅市の梅」を思い描かれる方も多いのではないでしょうか。
皆さんもご存じだと思いますが、東京青梅市の梅木は、2009年にウメ輪紋ウイルスが確認され、梅木を全伐採。
2016年から梅木の再植栽がはじまり、12年の月日を経て、ゆっくりと梅復興への階段を上っています。
先日、青梅吉野梅郷の「うめまつり」に行ってきましたよ!

20210318_029河辺

写真は、当金庫が寄贈した天満公園の梅木(※1)です。

20210318_029河辺
20210318_029河辺

左は即清寺の梅木
右は愛宕神社の梅木です。シンボルツリーのようにきれいに咲いていますね。
3本の梅木が大木となるまで時間がかかりますが、青梅の大切な観光資源、梅の里の再生を陰ながらご支援できればと思うこのごろです。


SDGs11 SDGs15 SDGs17

2021年3月18日

福生支店「間もなく、FUSSA PAPERがリリース!」

こんにちは。福生支店の加古です。
今回は当金庫「地域みらいプロジェクト」の取組みのひとつ、福生市商工会との連携事業『Fの店推進事業』をご紹介したいと思います。
「Fの店」の“F”は福生の頭文字。福生のハナマルブランドの目印です。『Fの店推進事業』では「Fの店」を紹介する地域のフリーペーパー「FUSSA PAPER」(since2004/年1回発刊)を発行しており、「食べる」「暮らし」「買う」の3テーマから各店をご紹介します。こちらは昨年発行した16号です。

20210303_021福生
(掲載用にマスクを外し撮影しました)

最新の17号の作成にあたりプロジェクトメンバーで8回の打ち合わせを重ねてきました。メンバーは商工会事務局の方、市役所の方、福生市内の企業代表の方、地域新聞社の方、ライターの方、そして若手代表(笑)で若輩ながら私も参加させていただいております。地域を愛する多種多様なメンバーの「福生の魅力発信!」への思いを最新号に盛り込みます。

20210303_021福生

写真は2月24日の最終打ち合わせの模様です。(掲載用に接近し撮影しました)
『Fの店推進事業』の最大の特徴は、(冊子を発行するだけでなく)お客さまの声を掲載店にフィードバックする仕組み「応援シート」を取り入れているところです。この「応援シート」はCS(顧客満足)機能も兼ねており、Fの店の加盟店であることは「お客さまの目線を大切にし、お客さまの幸せを提供します」という宣言にもなります。

いよいよ、3月下旬に私がはじめて企画から校正まで携わった「FUSSA PAPER」17号が納品されます。魅力的なテイクアウト「中食」対応可能なお店も盛りだくさんです。Withコロナ、アフターコロナのいま、春の陽気に誘われて「Fの店」を堪能いただければうれしいです。(冊子は、4月から掲載店他、福生市役所や福生市商工会、当金庫窓口などにご用意する予定です)


SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年3月3日

五日市支店「ハルウララ、段々飾りは3日まで」

こんにちは。五日市支店の鎌田です。
3寒4温、梅が咲きほころぶ季節になりました。我が店舗のある秋川渓谷界隈では、「秋川渓谷雛めぐり」と称して2月6日から3月7日までの期間、各家・各商店に伝わる雛人形やつるし雛などを軒先に飾り、皆さまをお迎えしています。
ご覧ください、こちらはわが支店のロビーです!

20210226_024五日市

今から80年ほど前、1940年ごろ戦火をまぬがれ母から娘へと受け継がれたというお雛さまを飾っていただきました。 保存状態は大変良く、丁寧な手仕事でつくられたお人形の表情は一体一体異なっています。衣装も豪華でいい感じに経年変化しています。

20210226_024五日市

珍しい七段飾りに、ランドセルを背負った男の子達も珍しいもの見たさ?に近寄って観察していました。

20210226_024五日市

普段は感染症対策など殺伐としたロビー空間ですが、一気に華やいだ和みのスペースとなりました。雛人形は来月3日まで。お近くにいらしたら、ぜひご覧ください。


SDGs11

2021年2月26日

千駄ヶ谷支店「大雨のち虹、初の保険相談会」

こんにちは。千駄ヶ谷支店の村上です。
2月15日、当支店初、「保険相談会」を開催しました!

将来のそなえに活用いただく「保険商品」。経営の備え、暮らしの安心のためにと、多種多様なお客さまのニーズにお応えすべく、コロナ禍ではありましたが、対面形式での相談会を企画しました。

迎えた相談会当日。なんと天気は大雨!「ずっと晴れ続きだったのに。お客さまいらっしゃるかな・・・」と暗い気持ちの相談要員の面々。しばらくすると「すごい雨ね!」を合言葉に、ご予約いただいたお客様が続々とご来店いただきました。

20210222_102千駄ヶ谷

写真は相談会のワンシーンです。
お客さまご自身気付いていないリスクや潜在ニーズに合わせて、保険をご提案。
帰り際、皆さまの満足げな表情がとても印象的でした。雨上がりの虹がキラキラ、「今日、来てよかった。ありがとう」そんな言葉をいただき、ほっこり心が温かくなりました。

ここ千駄ヶ谷は、商業地区と住宅街、そして近隣に新宿御苑や明治神宮、代々木公園と大きな公園がある素敵な街です。今後も相談会などを企画して、地域のお客さまの笑顔を増やしていければなと思います!


SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年2月22日

橋本支店・矢部支店「相模原地域のお客さま限定、SAGAMIHARA塾のご案内」

こんにちは。橋本支店「SAGAMIHARA塾」担当の下八(しもはち)&間野(まの)です。
「SAGAMIHARA塾」は、2015年に設立した地域密着型の学びの場で、売上アップのための秘策、人材確保、相続や事業承継のポイントなど、時流にあわせた「ちょっと気になる、押さえておきたい」な情報を、相模原地域のみなさまに発信しています。

20210215_橋本・矢部支店

次回の開催は、オンラインで3月26日(金)に決定!

テーマは「税理士による歴史に学ぶ、相続・事業承継」です。
講師の眞﨑先生いわく「こういう切り口で著名な○○家なども揉め事が起こってしまった、対策講じるのと講じないのでは大きな差がある。心に残る、行動につなげる内容にしたい」とのこと。
「自社は大丈夫」と看過しがちな大きな課題に対峙し、実際に行動をとる「確率」を上げるお話とは?
オンラインでの開催です。自社でゆっくり学びませんか?この機会をお見逃しなく!

20210215‗橋本・矢部支店

eys-32「税理士による歴史に学ぶ、相続・事業承継」オンラインセミナー
講師:眞﨑 正剛氏(税理士法人大田原・眞﨑事務所代表社員税理士)
主催:橋本西武会、矢部西武会、SNL21

セミナー開催日 2021年3月26日(金) 15:00~16:30
参加対象 ・当金庫橋本支店または矢部支店のお取引があるお客さま(お取引企業の従業員の方も可能です)
・ZOOMができる環境のお客さま
申込方法 e-mailにてお申込みいただきます。
後程、担当者よりZOOM招待(URL)のご案内メールをいたします。
e-mail hashimoto@seibushinkin.com
担当者:西武信用金庫 橋本支店 下八(しもはち) または 間野(まの) あて
メール件名:32オンラインセミナー申込み
メール本文:①お名前(ご参加される方のお名前をフルネームでお願いします)
      ②貴社名(恐れ入りますが、ご勤務先もご連絡ください)
      ③お取引支店(橋本支店or矢部支店)
      ④ご連絡先お電話番号

SDGs4 SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年2月15日

八王子支店「地元密着な創業セミナー、オンラインで登壇デビュー!」

こんにちは。八王子支店の坪内です。
1月24日、NPO法人八王子市民活動協議会主催、東京都女性若者シニア創業サポート事業「SDGsな事業にする秘訣伝授セミナー」に参加しました。

20210212_159八王子
20210212_159八王子

社会人3年目、初の講師登壇を任された私。オンラインでの開催なので、画面越しの参加者20名を前に「早口にならないようにしなくては」「この説明でわかったかな?」など気づかいながら創業融資におけるポイントを説明させていただきました。

なお、セミナーのメイン講師である税理士の古川先生のお話しは、人付き合いの大切さや起業を決意してからの取組み姿勢(モチベーション)など「創業の極意」に関するもので、私自身とても勉強になりました。明日からの営業トークに活かせればいいなと思います!


SDGs4 SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年2月12日

本店「当金庫初、オンラインde西武会」

こんにちは。本店の北村です。
1月22日、オンラインで「本店西武会」定期総会を開催しました!

この「西武会」サークル活動|西武信用金庫 (shinkin.co.jp)は、店舗ごとに工夫して企画・運営している地域のお客さまが主役の会です。例年この時期は、新年を皆で祝うことを目的に集うのですが、今年は会発足初、オンライン開催を企画しました。はじめての試み、会員の皆さまとオンラインでつながるのか心配されましたが、32名の会員の皆さまに参加いただきましたよ!
写真は開催直前の事務局の様子です。

20210209_001本店

感染防止のためのアクリル板も設置して準備万端。総会では本店西武会会長の谷さまより『本店西武会なんでも相談室』についてご説明いただきました。この『本店西武会なんでも相談室』は、その名のとおり会員限定のご相談システムで、専門家に聞きたいことを本店職員が窓口となり専門家の先生につなぎ、メールで回答するサービスです。敷居が高いと思われる専門家への相談ですが、ぜひ、気軽に使っていただければいいなと思います。
そして、定期総会のお楽しみ、「抽選会」も実施しましたよ。

20210209_001本店

開催を無事に終え、参加者の皆さまからは「こういう機会がないと(オンラインを)使わないから、いい機会だったね!」「新しい取り組み、いいんじゃない!」「画面を通じての開催、案外いいかも。会話もできて楽しかった!」と好感触でした。
それにしても、人とのコミュニケーションは、直接会うことに勝るものはありません。食事会や日帰り旅行などを企画できる日が待ち遠しい、そんな今日この頃です。


SDGs8 SDGs9 SDGs11 SDGs17

2021年2月9日

渋谷営業部「SHIBUYAで起業する方、注目!」

こんにちは!渋谷営業部の鮫島です。
本日は当金庫「地域みらいプロジェクト」の取り組みのひとつである、東京商工会議所渋谷支部と連携して実施している「SHIBUYAベンチャー予備校」についてご紹介したいと思います。

「SHIBUYAベンチャー予備校」は、渋谷区で創業予定の方やスタートアップして間もない経営者の皆さんをサポートするプログラムで、今年は少人数制、合計5回の講習会を通じて円滑な創業のためのノウハウを学んでいただきました。

20210209_101渋谷

「基本編」(4回)では、税理士や中小企業診断士を講師にお招きし座学スタイルで学んでいただき、「応用編」(最終回)では、具体的な創業計画を立案いただきました。ちなみに「基本編」では当支店の職員が資金調達面をご説明させていただきましたよ。渋谷区斡旋融資制度など具体的かつわかりやすさ重視で!

スタートアップは人生のターニングポイント、悩み多きものです。渋谷区内で創業をご検討の皆さま、当支店では創業のご相談、いつでもウエルカムです。「創業したんだけど」と気軽にアクセスください! ご連絡先はこちら


SDGs4 SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年2月9日

立川南口支店「夢、実現の第一歩に、立ち会いました!」

こんにちは。立川南口支店の三浦です。
突然ですが、先日、立川商工会議所が手掛ける創業応援事業「チャレンジショップ(コラボ)」※の最終選考会に、オブザーバーとして参加させていただきました。

20210208_048立川

何の選考かというと、立川チャレンジショップ「COLLABO」立川チャレンジショップCOLLABO への入居者の選考です。1年間(2021年4月~2022年3月)、起業から独立までのノウハウを体得できる「コラボ」への入居を目指して、3名のチャレンジャーが熱のこもったプレゼンを行いました。一人当たりの持ち時間はわずか10分、合格者は1名の狭き門です。夢の実現への第一歩をふみ出されたXさん、おめでとうございます!(結果はまだ秘密なのですみません!)

社会人4年目の私も、発表者の情熱あるプレゼンに心動かされました。もっと地域のがんばる人を支えたい、支えなきゃ!な気持ちでいっぱいです。


SDGs4 SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年2月8日

事業支援部「地道に10年超、大手企業とのオンライン商談会、人気です」

こんにちは。ビジネスフェア事務局小松です。
2月5日、イベントサイト内で大手企業3社※とのオンライン商談会を開催しました!

20210206_088事業支援
20210206_088事業支援

20210206_088事業支援
20210206_088事業支援

この大手企業との商談会は、当イベントの主要企画のひとつで、10年以上前から継続的に実施しています。大手企業があらかじめ提示した課題に対して、我こそは解決できると手を挙げたお客さまとの面談を行うものです。
当日は16件の商談が行われました。各社の手ごたえは?結果は??こうご期待ください!

話は変わって、2月2日の日経新聞の朝刊で、当イベント「21th BUSINESS FAIR online」が取り上げられました。記事を見て事務局一同、モチベーションが上がりました。職員一人ひとりの「お客さまのトップライン引き上げに貢献したい」という思いがつまった地域密着型、しんきんらしいイベントです。これからもお客さまのためになることを打ち出していきたいと思います。


SDGs8 SDGs9 SDGs11 SDGs17

2021年2月6日

矢部支店「花の癒しでソーシャル」

こんにちは。矢部支店の林です。
コロナの脅威から早1年。人と人との交流の場が少なくなり、何かとストレスを感じている方が多いかと思います。そんな中、八木園芸さまより「少しでも来店された方の癒しになれば」とご厚意で素敵なお花をいただきましたよ。

20210205_160矢部

左から、水仙、椿、コデマリです。本来は窓口や応接室に飾りたい素敵な花卉盆栽ですが、今年はお客さまにさりげなく密の回避を伝えるアイテムとしても活躍しています。

20210205_160矢部
20210205_160矢部

今、満開を迎えているのが「コデマリ」です。花言葉は優雅・友情・努力。細い枝にたくさんの白い小花が咲き枝垂れる姿が愛らしいお花です。草花には心を和ませるセラピー効果というか、不思議な力がありますよね。もう少しで椿も咲きそろいます。いつもとちょっと違う矢部支店、ご来店の際は要チェックです!


SDGs3 SDGs17

2021年2月5日

渋谷営業部「いまここ、美味なテイクアウトreport!」

こんにちは。渋谷営業部の鮫島です。
地域の飲食店の売上に少しでも貢献できればと、当金庫では職員助成(テイクアウト助成)制度が打ち出されています。この制度を利用して、先日、当支店で話題の「日本料理 いまここ」(渋谷区神泉町)さんのお弁当をいただきましたよ!

20210129_101渋谷

「日本料理 いまここ」さんは“居心地の良い非日常”を提供する日本料理店。海外の日本大使館公邸料理人の経験があるオーナーシェフが生み出すメニューの数々は、ご自身のルーツである石川県能登の恵みを堪能できる逸品ばかり。テイクアウトした四角いお弁当の中には、いまここワールドが詰まっていました。

20210120_101渋谷

食レポは苦手なのですが、高級感があってホントに美味しい☺食材を活かした絶妙な味付けで、冷めても美味しいのがすごいです。見てよし、味よし、ビジネスランチにもぴったり。食通の方にもおすすめしたいテイクアウトメニューです。
コロナが収束したら、直接お店にお伺いして素敵な空間の下、こだわりの器やお酒を堪能したいと切に思うこのごろです。
渋谷は若者の街の印象が強いですが、流行に敏感な大人が集う街でもあります。次回の渋谷の美味逸品のご紹介レポート、お楽しみに!


SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年1月29日

渋谷営業部「身近な非日常空間で、リフレッシュしませんか?」

こんにちは。渋谷営業部の鮫島です。
今回は当金庫「地域みらいプロジェクト」の取組みのひとつ、東京商工会議所渋谷支部との連携事業
『シブヤ散歩新聞』シブヤ散歩新聞 | 散歩でシブヤの魅力を再発見(shibuyasanpokaigi.jp)をご紹介したいと思います。

20210120_101渋谷

『シブヤ散歩新聞』シブヤ散歩新聞 | 散歩でシブヤの魅力を再発見(shibuyasanpokaigi.jp)
は、“散歩で渋谷の魅力を再発見”をコンセプトに情報を発信するwebメディアです。
渋谷といえばスクランブル交差点やヒカリエ、109などを思い浮かべる方が多いと思いますが、たくさんのショップに特色ある商店街、歴史文化的建造物や公園などご紹介したいスポット満載の街でもあります。
一方、駅前の再開発で街の回遊性がなくなってしまうのではと危惧する声もあがり、東京商工会議所渋谷支部の皆さんとの打ち合わせでは、様々なお客さまの思いを念頭に臨んでいます。

20210120_101渋谷

写真の建物は、渋谷駅から徒歩5分、宮益坂上にある「サクラ・フルール青山」さまです。
パリ郊外のような雰囲気で外観や客室がとてもお洒落。ファッション業界から人気に火がついた映えるプチホテルです。
コロナ禍で業況は一転しましたが、オーナーの小林さまは前向きに様々な取組みにチャレンジされ、その活動は『シブヤ散歩新聞』でも紹介されています。

最近の取組みは、同ホテルのファンである新進気鋭の映像クリエイターの方とタッグを組まれ「サクラ・フルール青山」を舞台にした短編ドラマ「THE BELL~不思議で小さな物語」の撮影が行われたそうです。
そして映像配信と並行して、ホテルの起死回生のためのクラウドファンディングもスタートしたそう。

映像をご覧になって、自分へのご褒美に、アフターコロナのお楽しみに、ぜひ!
アイデアをカタチにするお洒落でエネルギッシュな街TOKYO渋谷。これからもステキなスポット、がんばるお客さまのビジネスをご支援できればと思います!


SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年1月20日

事業支援部「学生発案、知財活用した新ビジネスプランにチャレンジしませんか?」

こんにちは。事業支援部の菊池です。
突然ですが、経営者の皆さま、知的財産を活用した新ビジネスプランにチャレンジしませんか?

今回チャレンジを募集しているプランは、「知財スチューデントアワード」で公表された6大学(※1)11チームが参加、大手企業3社(※2)所有の知的財産を活用した新プランです。

20210119_088事業支援
20210119_088事業支援

この写真は12月12日に開催した選考会の様子です。各チームの発表時間は8分間。オンラインながら熱のこもったプレゼンテーションの後、3チームが入賞選出されました。 入賞3チームのプレゼン動画はこちら(2021年3月31日まで公開予定)

 <最優秀賞>1チーム
 「乳児幼児向け飲料容器に対するスリープ型育児サポートアイテム」
 チーム名 :昭和女子大学 前田ゼミ2020
 使用特許 :富士通株式会社 容器型デジタルサイネージ

 <優秀賞>2チーム
 「HAPPY talk(聴覚に問題を抱える人向け)」
 チーム名 :亜細亜大学 おちゃっぴぃ 
 使用特許 :富士通株式会社 ハンズフリー音声端末

 「デジタル宝箱」
 チーム名 :昭和女子大学 湯川ゼミ
 使用特許 :富士通株式会社 容器型デジタルサイネージ

当金庫では、コロナ禍、中小企業の皆さまの新たな事業展開のきっかけとなればと、学生発表のあったプランへのチャレンジ企業を募集しております。これはという前向き経営者の皆さま、ぜひ、お早めに当金庫最寄り店舗、コーディネート担当までご一報ください。


SDGs4 SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年1月19日

八王子市内3店舗「記憶に残るアニバーサリー」

こんにちは。楢原支店の込山&八王子支店の小西、北野支店の門倉です。
突然ですが2020年、楢原支店は40周年、八王子支店は10周年、と節目の年でありました。
振り返れば40年前の1980年、モスクワオリンピックをボイコットした日本。そして2020年、東京オリンピックは延期が決定、コロナ、コロナの年となりました。私ども金融人にとっても「お客さまを支えたい、事業継続のお手伝いがしたい」との強い使命感に突き動かされ、お客さまの笑顔に励まされる、記憶に強く残る年となりました。

2021年に入り、いまだ感染防止の自粛ムードが続きますが、八王子支内3店舗では独自のキャンペーンを開催しております。おトクな金利の定期預金は3月末まで。ご興味のある方は、ぜひ最寄りの各店舗(楢原支店 八王子支店 北野支店)までご連絡ください。

20210118_034楢原
     楢原支店
20210118_034楢原
20210118_034楢原

20210118_159八王子
     八王子支店
20210118_159北野
     北野支店

SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年1月18日

入間支店「感謝状」

こんにちは。入間支店の増田です。
先日、入間市商工会さまより「感謝状を授与したい」との連絡をいただきました。当金庫の地域貢献寄付プログラム「地域みらいプロジェクト」への感謝の意をこめて、というお話で、本日15日、授与式が行われる予定だったのですが、残念ながらコロナで延期となった次第です。

さて、謝意をいただいた取組内容ですが、2020年度は入間市商工会が行う地域活性化事業「創業塾」をサポートさせていただきました。

20210115_047入間

写真は12月2日、私が登壇した時のものです。新しい生活様式にあわせ第二創業をここ入間市で、と考える塾生を前に、創業計画書の立案など、アイデアをビジネスに落とし込むノウハウを私なりに伝授させていただきました。

20210115_047入間

人とのつながりが乏しい日々が続きますが、受講終了後の名刺交換で簡単な言葉をかわすだけで、参加者の熱意を感じ、創業の現実味が増した気がします。これからも地域の皆さまの一助になればと思うこのごろです。


SDGs4 SDGs8 SDGs11 SDGs17

2021年1月15日

経営企画部「SDGsな年賀はがき」

あけましておめでとうございます。経営企画部のひじはらです。
手書きメッセージの温かさで存在が見直されている「年賀状」ですが、ここで当金庫の年賀状をご紹介したいと思います。

20210101_088経営企画

夏仕様のイラストに違和感をもたれる方もいらっしゃるかもしれません。というのも、挿絵を干支でなくSDGsのモチーフを採用しているから。「あなたの身近なSDGs」をテーマに公募選出された5作品、5種類で展開しています。
コロナに大雪と地球規模の変化を身に染みて感じる2020年でした。「おめでとう」という言葉がはばかれる昨今ですが、一人ひとりのSDGsへの取組みの大切さを、年始のごあいさつに込めお届けできれば幸いです。


SDGs12 SDGs17

2021年1月1日

三軒茶屋支店「はじめての年金相談会」

こんにちは。三軒茶屋支店の栗原です。
オープンから4年7ヵ月が経過した三軒茶屋支店。先日、初の年金相談会を開催しました。

20201228_三軒茶屋

コロナ禍のはじめての相談会、相談ゼロだったらどうしよう・・・。一抹の不安があったのですが、告知に力を入れ、当日は予約でいっぱいに!お客さまからも「相談できてよかったよ」のコメントをいただき、ほっとしています。

20201228_三軒茶屋

世田谷区は高齢者比率が20.1%と全国比では低水準ですが、超高齢化社会の目安21%は目前に迫っています。これからもお客さまのニーズに敏感に、私らしく「やってよかった」を大切に積み重ねていきたいと思います。


SDGs8 SDGs11 SDGs17

2020年12月28日

中野北口支店「ナカノミライプロジェクト始動!」

こんにちは。中野北口支店の星野です。
中野区では「ナカノミライプロジェクト2020」を打ち出し、市民・企業・行政が一体となってシティープロモーションの強化を図っています。私は昨年よりプロジェクトメンバーを拝命しており、「中野に元気を取り戻す」を念頭に取り組んでいます。

20201225_中野北口
20201225_中野北口

私が参画しているワークショップは「中野をPRするYouTube動画作成プロジェクト」です。中野の企業と区民はかっこいい!をコンセプトに目下動画を制作中です。完成・配信は2021年3月末予定。ご期待ください!


SDGs8 SDGs11 SDGs17

2020年12月25日

事業支援部「新聞記事の反響大!」

こんにちは。イベント事務局の小松です。
手前みそですが、12月8日の日経新聞朝刊で21th BUSINESS FAIR onlineが取り上げられまして、はじめてイベントを知った方、課題解決にご協力いただいている先生方など各方面から問い合わせが相次ぎうれしい限りです。
この反響もあってか、12月18日に開催した5G・DX導入をフォーカスにしたオンラインセミナーの聴講者は、延べ221名と多くの方にご参加いただきました!

20201224_事業支援

個人的にはソフトバンク北山氏の講演にハッとしました。最新の5G、AI、IOT技術を目のあたりにして、中国や韓国、アメリカで普及している5Gの対応は急務、焦りさえ感じた次第です。立ち止まらず前進あるのみ、未来に向けて地域の皆さまと共に成長していかねばデス。

20201224_事業支援

次いで21日には、自社商品の販売サイト作成ノウハウを学んでいただくオンラインセミナーを開催しました。今回はシンプル&オシャレ系「STORES」のECサイトが無料&簡単に作れるとあって、ネットショップに興味がある小売り・卸売業の方、製造業、サービス業の方などに参加いただきましたよ。
2つのオンラインセミナーは、好評につきイベントサイト内で配信したいと考えています。準備が整い次第ご案内します。見逃した方、ぜひ!


SDGs8 SDGs9 SDGs11 SDGs17

2020年12月24日

事業支援部「出展企業PR動画配信スタート!」

こんにちは。イベント事務局の髙橋です。
「第21回ビジネスフェアonline」スタートアップから7週間が経過した12月21日、「動画PRコーナー」の配信が始まりましたよ!
本コーナーはイベント参画企業のさらなるPR、ビジネスマッチング力の強化を図るもので、現在、8社の動画がアップされています。自社の強み、特徴がつまった動画はどれも力作揃い。静止画や文字説明に比べて断然わかりやすいです。
ネット全盛時代、御社の優れた技術やデザイン、便利なサービスなど動画で発信しませんか?
これから動画を作成したいイベント参加企業のみなさま、ぜひ、お取引店舗までご連絡ください!

20201223_事業支援

SDGs8 SDGs9 SDGs11 SDGs17

2020年12月23日

北新宿支店「久々のリアルは、グローバルかつデジタルでした!」

こんにちは。北新宿支店の白瀬です。
オンライン〇〇があたりまえの昨今ですが、本日はリアル、桜美林大学新宿キャンパスの発表会に行ってきました!

20201209_008北新宿-1

本題前に新宿キャンパス、すごくきれいでしたよ。
2019年4月にオープンしたばかりだそうで、設備も充実。
キラキラした学生ライフを目前に、少し羨ましくなりました。

さて、本題ですが、桜美林大学の坂田ゼミ所属の学生チームによる発表会*がありました。本日は本年度最終の案件ということで、じっくりと向き合える実地で催されたわけです。
発表の内容は、外国人メインの人材紹介事業を営むエルティービーさまからのお題「外国人労働者の採用環境の改善、多くの経営者の皆さんに思い込みなく採用していただけるよう改善を図りたい」に応えるものです。
この難題に5名の学生の皆さんからは、YouTubeの活用など学生らしい発想かつ具体的な解決策を含む提案がありました。

20201209_008北新宿-2

エルティービー鈴木社長からは「当社の課題は外国人への思い込みをなくす、というシンプルなものですが、慣習を変えることは難しくどのような提案があるのか楽しみでした。解決策を真正面からでなく、違った切り口での解決策はとても参考になりました」との好感触のコメントがありました。
確かに、エルティービーさんの業務を深く理解したうえで導き出した提案で、「外国人就労の仕組みなど難しくなかった?」と学生さんに尋ねると、「ゼミのメンバーに韓国にいるKさんがいるので大丈夫でした!」とのこと。桜美林大学の約1割の学生は留学生だそうです。グローバル&デジタル化を身近に感じる発表会でした。

20201209_008北新宿-3

次年度も桜美林大学の皆さんと地域企業の改題解決に取組むプロジェクトができればいいなと思います。
それでは、see you again!


SDGs4 SDGs8 SDGs11 SDGs17

2020年12月16日

橋本支店「しんきん目線の説明は役に立ったかな?」

こんにちは。橋本支店の佐伯です。
突然ですが、私、神奈川経済専門学校で11月24・25日の2日間、総勢130名の学生の皆さんを前に説明会の講師を務めさせていただきました。
この説明会は、同校が企画する地域活性化と学生教育を兼ねたプロジェクト事業※の一環で行われたもので、神奈川県橋本駅周辺のマーケット情報や、新規出店時の事業計画の大切さと計画立案のポイントなどを、しんきん目線で説明させていただくものです。

20201217_158橋本-1

これから登壇、緊張です!

20201217_158橋本-2

説明会にて。変なアングルですみません!

これから(説明会後)、学生の皆さんは橋本駅周辺の事業者(主に飲食店)にご協力いただき、アンケートを実施するそうです。
コロナ禍の経営の大変さ、決算書では見えない経済に触れる本プロジェクト。授業では得られない経験とアンケートリサーチ結果が、社会人になる前の学びと地域の活性化につながればいいなと思います。


SDGs4 SDGs8 SDGs11 SDGs17

2020年12月15日

北新宿支店「サッカーチームへの学生目線の提案とは」?

こんにちは。北新宿支店の石塚です。
新宿のサッカーチーム「クリアソン新宿」をご存じですか?最近、東京2部リーグから関東1部リーグに大きくジャンプアップ、Jリーグを目指す注目株のクラブチームです。先日、新宿区との連携協定締結の報道をご覧になってご存じの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
先ほど桜美林大学の坂田ゼミのオンライン発表会※があったのですが、発表内容はこの「クリアソン新宿」が抱える課題へのご提案でした。「クリアソン新宿」からのお題は「地域のステークホルダー(住民・学校・企業・行政など)と連携して地域の課題解決に取組みたい」というもの。2チームの学生がプレゼン資料40ページを超える提案を披露しました。プレゼンを聞いて「我々世代にない発想が盛り込まれていて面白いね」と丸山CEO。好感触でよかったね、お疲れ様でした!


SDGs4 SDGs8 SDGs11 SDGs17

2020年12月9日

20201209_008北新宿

小平支店「ニッキンの取材を受けました!」

こんにちは。小平支店の下鳥です。
コロナ禍のお客さまの貯蓄ニーズを受け、スマホで手軽に資産運用ができる「投資信託」をご提案する機会が増えました。
少しずつ、少しずつ実績を積み重ね、私、業界紙「ニッキン」の取材を受けました! 取材内容は投資信託担当者インタビューです。2021年1月中旬に掲載誌が発行されるそう。楽しみです!

20201208_088小平

SDGs8

2020年12月8日

経営企画部「SDGsなカレンダー、無料進呈中!」

こんにちは。経営企画部のひじはらです。
2021年のポスターカレンダー(B2サイズ)が出来ました。挿絵はSDGsをテーマに募ったコンテストの入賞作品で、三者三様ながら青系のスッキリとした印象に仕上がりましたよ。本日より当金庫全店舗(インターネット支店を除く)店頭にて無料進呈がはじまります。皆さまのご来庫、お待ちしております!

20201201_088経営企画

SDGs12 SDGs15

2020年12月1日

事業支援部「ご自宅に不要な絵本など、ありませんか?」

こんにちは。事業支援部の髙橋です。
突然ですが、ご自宅に不要になった絵本などはありませんか?当金庫では内閣府の子供の未来応援国民運動「こどものみらい古本募金」の取組みに賛同し、15店舗(※1)の窓口に専用の回収ボックスを設置しています。あなたの本が貧困の状況にあるこどもたちへの支援につながるSDGsな取組みです。大掃除でこれは!という本(※2)がありましたら、ぜひ、お近くの黄色い回収ボックスへ寄贈ください。

20201126_088事業支援

SDGs1 SDGs4 SDGs12

2020年11月26日

経営企画部「2020半期ディスクロージャー誌が完成しました!」

こんにちは。経営企画部の杉田です。
上半期の当金庫の活動内容をまとめた半期ディスクロージャー誌が完成しました!コロナ禍の冊子作成で、取材撮影は感染予防に留意して臨みました。冊子内でご紹介している化粧品開発事業を営むポップベリーさまは、桜美林大学との産学連携にチャレンジされました。「コロナ禍、オンライン会議が中心なので、学生の皆さんとのコミュニケーションは難しかったです」と柳社長。非対面で細かいニュアンスや想いを伝える難しさと、Face to Faceでの対面の重要性を改めて実感しました。
なお、桜美林大学ではビジネスマネジメントゼミの実習として、学生による地域企業への提案に注力しているそうです。乞うご期待ください!

20201119_088経営企画

SDGs8 SDGs11

2020年11月19日

事業支援部「いよいよOnlineビジネスフェア、始動!」

こんにちは。イベント事務局の小松です。
準備期間数ヵ月を経て、本日、「第21回ビジネスフェアonline」特設サイトがオープンしました!本サイトには270を超える中小企業や専門家の出展があり、参加企業と専門家等とのマッチングや、オンラインセミナーによるDX導入ノウハウの配信、海外企業との通訳不要のオンライン商談のセットアップと盛りだくさんです。コロナ禍、売上アップ支援は1丁目1番地。御社の新たな環境への進化をしっかりサポートすべく、本サイトを通じて当金庫御社担当者が様々ご提案いたします。どうぞご期待ください!

20201106_088事業支援

SDGs8 SDGs9 SDGs11 SDGs17

2020年11月6日

小平支店「コロナ禍、怒涛の自己啓発!」

こんにちは。小平支店の菊池です。
コロナ禍、自宅で過ごす時間を自己研鑽にあてた方が増えたといいますが、小平支店でも「資格試験に合格!」を打ち出して各々で資格試験にチャレンジしました。結果は、写真のとおり個人型DC(iDeCo)など21科目12名が無事合格。よかったね!

20201030_028小平

SDGs4 SDGs8

2020年10月30日

楢原支店「体験学習、信用金庫ってどんなところ?」

こんにちは。楢原支店の平井です。
楢原支店では、八王子市の「八王子市子育て応援企業」にエントリーし、近隣の八王子市立松枝小学校の体験学習に協力しています。今年は5名の生徒さんが来訪され、「どんなお部屋があるの?」「機械にはたくさんお金が入っているの?」など興味津々。そしてお金の束を見てみんな大興奮、楽しかったね!

20201015_034楢原-1

質問に答える平井支店長

20201015_034楢原-2

へ~!営業店の中はこんな感じなのか。

20201015_034楢原-3

お金の束、すごーい!

20201015_034楢原-4

すごいスピードでお金が数えられているぞー!

20201015_034楢原-5

ありがとうございました。


SDGs4

2020年10月15日

狭山ヶ丘支店「モリンガを使った、産学連携のお菓子ができました!」

こんにちは。狭山ヶ丘支店の松田です。
突然ですが「モリンガ」を皆さんご存じですか?「モリンガ」は、インド原産、日本でも栽培されている栄養豊富なスーパーフードです。この注目食材を栽培から加工品開発、製造販売を検討しているお客さまが出展するバイヤー展示会(10/5~7inパシフィコ横浜)に行ってきました。

20201005_039狭山ヶ丘-1

お客さま2名(野島氏と関根氏)の共同研究「さやまモリンガラボ」の出展ブースにおじゃましました!

展示会では、学校法人食糧学院との産学連携で開発された「モリンガ」を使ったお菓子が初披露されました。残念ながら会場での飲食はNGでしたが、ふわふわで美味しそうでしょう!このお菓子は「ところざわサクラタウン」のイベント(12月開催予定)で販売するそうです。「モリンガ」が気になる方は、ぜひ。

20201005_039狭山ヶ丘-2

食糧学院に開発いただいたモリンガの葉の粉末を使用したパンケーキ等


SDGs4 SDGs9 SDGs17

2020年10月5日

吉祥寺支店「吉祥寺の美化協働で地域貢献!」

こんにちは。吉祥寺支店の千葉です。
吉祥寺公園通りでは、定期的に一斉清掃が行われ通り沿いの皆さんと街の美化に努めています。吉祥寺支店からは若手職員2名が参加し、朝の新鮮な空気のなか「おはようございます!」とコミュニケーションを図りながら掃き掃除に勤しんでいます。継続は力なり。吉祥寺地域の皆さまとの協働清掃で、より良い環境づくりに貢献できればと思います。

20201005_145吉祥寺-1
20201005_145吉祥寺-2

SDGs11

2020年10月5日

日の出支店「特殊詐欺、未然防止で表彰!」

こんにちは。日の出支店の金子です。
先日、日の出支店の担当者が窓口で資金の用立てを急ぐお客さまの詐欺被害を未然防止し、五日市警察署長より表彰を受けました。被害防止で結果オーライですが、「子どものためにお金を用意しなくては」と騙されていることに気が付いていない親御さん(お客さま)を説得することは、なかなか難しいものです。そして、そんな親心につけ込み騙す犯人グループの巧妙な手口にも憤りを禁じ得ません。これからもアンテナを効かせて、特殊詐欺の未然防止に努めてまいります。

20201001_050日の出

SDGs11

2020年10月1日

人事総務部「今年の内定式は2部リアル開催」

こんにちは。人事総務部の小野です。
リモートか集合か迷った「内定式」ですが、「リアルでの参加を希望します!」という学生の要望をうけ、今年は2部制のソーシャルモードで開催しました。今年は本当に大変な年でしたね。社会人になるまでの5ヵ月間あまり、充実した学生生活をお過ごしください。そして来春「入庫式」でお会いすることを楽しみにしています!

20201001_088人事総務

SDGs8

2020年10月1日

経営企画部「アワードの有識者選考会を開催!」

こんにちは。経営企画部のひじはらです。
たくさんのSDGsな作品のご応募、ありがとうございました!当金庫では本年6月より「カレンダー&年賀状アワード」(募集テーマ:「あなたの身近なSDGsな風景」)を開催し、地域の皆さまに応募チャレンジいただいておりました。本日、2名の有識者の先生を招聘して「有識者選考会」を開催します。どんな作品が選ばれるのか、楽しみです!

20200916_088経営企画

SDGs4 SDGs12 SDGs17

2020年9月16日

羽村支店「一概には喜べない、コロナ禍盛況の経営相談会」

こんにちは。羽村支店の佐藤です。
羽村支店では、羽村市商工会の「中小企業診断士による新型コロナウイル対策経営相談会」の開催をご支援しています。(当金庫地域活性化寄付プログラム「地域みらいプロジェクト」を活用いただいております)7月までは週5日間、現在は週2日間の頻度で相談会を開催し、連日予約でいっぱいの状況に、コロナの影響の大きさを実感しています。
来年はコロナが収束して、いつも開催している街の祭典「工業交流展」に寄付金を活用いただければと、切に思うこのごろです。

20200916_023羽村

SDGs8 SDGs9

2020年9月16日

東村山支店「創業塾、開催!」

こんにちは。東村山支店の大野です。
東村山支店では、9月15日より4日間のカリキュラムで、創業のノウハウを伝授するセミナーを企画・開催しています。最近はリモートでの開催が主流ですが、本セミナーは会場を東村山市役所としたソーシャル・ディスタンスの集合方式で開催しました。参加された皆さんの起業のお役に立てれば幸いです。

20200915_026東村山

SDGs4 SDGs8 SDGs11 SDGs17

2020年9月15日

飯田橋支店「老舗の稀有なかき氷」

こんにちは。飯田橋支店の池内です。
飯田橋支店のはす向かいに「いいだばし萬年堂」という老舗和菓子店があります。こちらで提供している「かき氷」は、例年、取扱期間が1週間程なのですが、コロナ禍の今年は「暗いムードをなんとかしたい」とのオーナーのはからいで1カ月程に延長されました。初めていただくあずきやあんず味の氷はもちろん美味!皆さんも、老舗和菓子店のかき氷を来年の夏ぜひ、ご賞味ください。
なお、当金庫では地域の飲食店の売上げに少しでも貢献できればと、職員のテイクアウト等の一部費用を会社(当金庫)が負担する制度を打ち出しています。今回の飲食はこの制度を利用し地域の美味をご紹介させていただきました。飯田橋にはご紹介したいお店がたくさんあります。乞うご期待ください!

20200821_166飯田橋

SDGs8 SDGs11 SDGs17

2020年8月21日

原宿支店「見破り先生の認定を受けました!」

こんにちは。原宿支店の外塚です。
原宿支店の職員が、警察庁原宿警察署より「見破り先生」の認定をいただきました。この「見破り先生」は、原宿警察署公認の「見破り名人」認定制度で、特殊詐欺等を見破って犯罪防止に努めると「先生」から「師範」、「名人」とランクアップされるものです。今回認定いただいた職員は、窓口で高額なお引き出しを希望するお客さまに積極的にお声がけをして詐取被害を防止。本認定につながりました。原宿支店では、定期的に特殊詐欺に関する勉強会を催しています。知識プラス「詐欺かもしれない」のアンテナを効かせて、これからも積極的にお声がけしたいと思います。

20200716_111原宿

SDGs11

2020年7月16日