フォトコンテスト選考結果発表と、表彰式および展示会開催のご案内

先般こちらでご案内しました「フォトコンテスト ありのまま こども写真展」(第23回ビジネスフェア会場内で実施) の選考結果をお知らせするとともに、新たな展示会を2023年12月5日(火)~12月26日(火)の期間、中日新聞 東京本社ビル(千代田区内幸町)にて開催し、12月8日(金)には表彰式を行います。
師走のご多忙時期かと存じますが、たくさんの皆さまに足をお運びいただければ幸いです。

フォトコンテスト選考結果について

2023年11月14日(火)、渋谷ヒカリエにて開催した当金庫イベント「第23回ビジネスフェア」にて『フォトコンテスト ありのままこども写真展』を開催しました。
フォトコンテスト開催にあたりましては、3名のカラフルモデル(華ひらく 所属の障がいのあるキッズモデル)および、 撮影者に、7名の学生(日本写真芸術専門学校 に在学)の皆さまにご協力いただきました。 (開催詳細はこちらをご覧ください)
コンテストの「賞」につきましては、3賞(オーディエンス賞・東京新聞賞・ベストフォトグラフ賞)をご用意。1日限りの展示会ながら、ご来場者、イベント出展者等、多くの皆さまにご覧いただき、340の投票をいただきました。 たくさんのご参加、ありがとうございました。フォトコンテストの選考結果は、以下になります。

ベストフォトグラフ賞

ベストフォトグラフ賞は、障がいのある子どもたちの撮影・取材を重ねていらっしゃる葛谷舞子氏(フォトグラファー)に選考いただいた作品に授与する賞です。

【葛谷さま講評】
池水さんの作品は、シャボン玉の軌跡ときょうしろうくんの強い眼差しが、明るい未来を示唆する希望あふれる作品です。 写真は喜びや悲しみ、社会の不条理等が表現できます。これからもシャッターを切るときに、何を伝えたいのか、という気持ちをもって、楽しく望んでいただければと思います。


  1. 「光の中で」 池水美乃

    (日本写真芸術専門学校 写真科1年)



    カラフルモデル きょうしろう

    (華ひらく所属カラフルモデル)

東京新聞賞

東京新聞賞は、笠原和則氏(東京新聞 編集局 写真部長)に選考いただいた作品に授与する賞です。

【笠原さま講評】
どの作品もすばらしく非常に迷っての選考になりました。新聞に掲載する人物写真は、目線をもらっての撮影と、外したケースがあります。
目線をもらっての写真は、その写真をご覧になった読者が当事者となりますし、外した写真は、第三者の視点となるわけです。
また、選考ポイントとしては、撮影技術しかり、モデルとの信頼関係の構築度合いがあげられます。
私は最終的に「撮影技術に優れ、かつ第三者の視点で観てもらう魅力」という視点で、野口さんの作品を選出しました。おめでとうございます。


  1. 「視線、心のままに。」 野口瑛人

    (日本写真芸術専門学校 写真科1年)



    カラフルモデル りゅうたろう

    (華ひらく所属カラフルモデル)

オーディエンス賞

オーディエンス賞は、ビジネスフェア会場での投票数最多作品に授与する賞です。
本作品の得票数は72票。次点作品の倍近い得票数だった新崎さんの作品に決定しました。
やさしい表情をとらえた作品が多いなか、新崎さんの受賞作品は躍動感ある瞬間を捉えた作品でした。投票された皆さんもその点に惹かれたのではと思います。受賞、おめでとうございます。


  1. 「しあわせな光」 新崎美菜子

    (日本写真芸術専門学校 写真科1年)



    カラフルモデル あおい

    (華ひらく所属カラフルモデル)

フォトコンテスト表彰式について

下記日程で表彰式を開催しました。入賞者の皆さま、おめでとうございます!

日  時
2023年12月8日(金) 午前10時から
会  場
中日新聞 東京本社ビル 1階ロビー

ありのままこども写真展について

東京新聞さまのご厚意で展示の運びとなりました。コンテストエントリー作品14点が展示されます。観覧無料。ぜひお立ち寄りください。

日  時
2023年12月5日(火)~12月26日(火) 午前10時~午後5時(日曜・祝日休み)観覧無料
会  場
中日新聞 東京本社ビル 1階ロビー

お問い合わせ

西武信用金庫「フォトコンテスト」担当

e-mail: chiikikyoso@seibushinkin.com

受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)