2015年9月7日
お客さまが使用しているパソコンがコンピューターウィルスに感染し、インターネットバンキングサービスのパスワードなどが盗まれ、不正送金被害が発生するというケースが全国的に報告されています。
インターネットバンキングを安全にご利用いただくために、以下の点にご注意ください。
メーカーのサポートが終了していたり、バージョンの古いソフトウェアを使用している場合、その脆弱性を狙われてウィルス等が感染しやすくなります。
日々新しいコンピューターウィルスが発生しているため、セキュリティ対策ソフトウェアを導入のうえ常に最新状態に更新し、定期的にウィルスチェックを行ってください。
当金庫では、「スパイウェア」「フィッシング詐欺」等の対策として、無料でご利用いただけるセキュリティ対策ツール「SaAT Netizen(サート ネチズン)」を提供していますので、どうぞご利用ください。
不審なサイトや電子メールを開くことにより、ウィルス等に感染する場合があります。不審な電子メールは開かずに削除するようお願いします。
当金庫では、電子メールや1つのポップアップ画面で、ログインIDや全てのパスワードの入力をお願いすることはありません。このような画面等が表示された場合は入力せず、当金庫へお問い合わせください。
インターネットを利用しない時にはパソコンをネットワークから遮断したり、パソコンを利用しない時には電源を落とすなどの対応をお願いします。
また、インターネットカフェやホテルなど、不特定多数の方が利用するパソコンはウィルス等に感染している危険があるので、インターネットバンキングを利用しないようお願いします。
ご使用のIDやパスワードは、類推されやすい数字や文字列の継続利用を避け、こまめに変更してください。
また、パスワードの入力時には「ソフトウェアキーボード」をご利用ください。
「ワンタイムパスワード」は一定時間のみ有効であり、一度使用すると無効となるため、セキュリティを高めることができます。
ビジネスWebをお申込みの際に「電子証明書方式」を選択いただくと、ビジネスWebを利用できるパソコンが制限されるため、セキュリティを高めることができます。
(ただし、ブラウザはInternet Explorerを利用いただく必要があります。)
振込・振替の限度額は、お客さまのご利用状況に合わせて、差し支えのない範囲で変更いただきますようお願いします。
インターネットバンキングへのログイン時に、「ご利用履歴(ログイン日時)」を画面に表示しています。心当たりのないログイン日時が表示されている場合は、当金庫へお問い合わせください。
残高照会、入出金明細照会、当金庫からの電子メールによる取引の受付や処理結果のお知らせ等により、身に覚えのない取引がないことをご確認ください。