個人のお客さま向け
インターネットバンキング

ご利用案内

1.ご利用いただける方

個人のお客さま

2.ご利用いただける取引

残高照会

事前にお届けいただいたご利用口座の当日・前日・前月末残高の照会ができます。

入出金明細照会

事前にお届けいただいたご利用口座の入出金明細をご確認いただけます。

振込み

当日および翌営業日以降の予約振込みが出来ます。
<即時振込の取扱時間を拡大しました!>

住所変更

住所変更の受付を行います。お取引店にて正式なお手続きが必要です。

事故届け

事前にご登録いただいている口座の事故情報を受付し、口座の出金を停止します。お取引店にて正式なお手続きが必要です。

3.ご利用日

365日

4.ご利用時間

サービスメニュー 平日・土曜日・日曜日・祝日
残高照会 24時間ご利用いただけます。
※2 以下の時間はログインできません。
入出金明細照会
取引状況照会
振込み※1
住所変更届
事故届

(※1)即時振込の取扱時間を拡大しました!
振込当日取引について、お受取人さまの金融機関が対応していない場合、またはお受取人さまの口座の商品性により即時振込とならない場合があります。
平日15:00以降および土日・祝日の他金融機関あての1億円以上の即時振込はお取扱いいたしません。
ご依頼いただいた取引の発信は翌営業日扱いとなります。
(※2)
①毎日0:00より10秒程度
②毎週日曜日0:00~8:00
③毎週月曜日0:00~7:00
その他、システムメンテナンス等のため、予告なく一時的にサービスを停止する場合があります。

5.ご利用手数料

  1. 基本手数料(消費税込み)
    • 無料
  2. 振込手数料(消費税込み)
お振込金額 当金庫同一店内 当金庫本支店あて 他金融機関あて
3万円未満 無料 無料 110円
3万円以上 無料 無料 110円

振込みの都度、事前に登録いただいた代表口座より自動引落となります。

6.ご利用環境

インターネットバンキングの推奨環境は以下のとおりです。
推奨環境については動作確認をしておりますが、パソコンの機種や設定において多くの差異が存在します。そのため、インターネットバンキングシステムの動作等に不具合や一部制約が生じる可能性があることから、完全な動作保証はできないことをあらかじめご了承ください。
また、推奨環境対象外のOSやブラウザをご利用される場合は、お客さまの責任においてご使用いただくようお願いいたします。
なお、セキュリティ上の脆弱性を防止するため、最新のセキュリティパッチの適用、ウィルス対策ソフトの導入を必ず実施するようお願いします。
 

◎ご利用になれるパソコン

OS ※1 ブラウザ名
Windows 8.1
Internet Explorer 11.0 ※2
Windows 10 Internet Explorer 11.0 ※3
Microsoft Edge
Chrome ※4
Firefox ※4
Mac OS 10.14 Safari 2.X ※4
  • ※1 MacのBoot Campを使用したWindowsは、推奨環境対象外です。
  • ※2 Windows8.1 Internet Explorer 11.0は、デスクトップ画面から起動してください。
  •   デスクトップ画面への切替方法はこちら(PDF形式:385KB)
  •   スタート画面から起動するInternet Explorer11.0は、推奨環境対象外です。
  • ※3 Windows10 Internet Explorer 11.0をご利用の場合は、以下の手順で起動してください。 
  •   Internet Explorer 11.0の利用方法はこちら(PDF形式:127KB)
  • ※4 ログアウト画面等にある「閉じる」ボタンは、ブラウザによっては正常に動作しない場合があります。
  •   (反応しない、セッションエラー画面に遷移するなど)
  •     この場合、ブラウザ機能(「×」ボタンなど)を利用して画面を閉じてください。
  •  

◎設定方法

Internet Explorer 11.0をご利用の場合、設定が必要となりますので、以下のリンク先ページ
「Internet Explorer 11.0の設定方法はこちら」のとおり設定願います。
なお、その他ブラウザについては、設定は特にありません。
Internet Explorer 11.0の設定方法はこちら(PDF形式:490KB)
 

◎ご利用になれるスマートフォン

OS ブラウザ
Android 6.0
Android 7.0
Android 7.1
Android 8.0
Android 9.0
Chrome
iOS9
iOS10
iOS11
iOS12
Safari

◎モバイル(携帯電話)環境

キャリア サービス
NTT docomo iモード
au EZweb
SoftBank Yahoo!ケータイ

◎留意事項

*ログアウト画面等にある「閉じる」ボタンについては、ブラウザによっては正
 常に動作しない場合があります。
 この場合、ブラウザ機能(「×」ボタンなど)を利用して画面を閉じてくださ
 い。
*ブラウザ版で利用可能な以下の操作に関しては、スマートフォン版での利用は
 できません。
 ●ソフトウェアキーボード
 ●「印刷」ボタン
 ●「ダウンロード」ボタン
 ●「カレンダー」からの日付指定
 ●「お気に入り登録」ボタン
*スマートフォンからは「資金移動ロック・ロック解除」は利用できません。
 モバイル(携帯電話)をご利用中のお客様が、スマートフォンに機種変更され
 る場合あらかじめ資金移動ロック解除が必要です。
 
 
 
 

7.取引限度額

1回および1日あたりのご利用限度額の変更は、所定のお手続きが必要となりますので、本人確認書類とお届印をご持参のうえ、営業時間内にご来店ください。
ただし、その上限は、当金庫所定の金額の範囲内とし、当金庫は所定上限額をその裁量により、お客様に事前に通知することなく変更する場合があります。ご利用限度額の設定は、必要最小限で設定いただくことを、お勧めいたします。

8.セキュリティ

「しょうわ個人インターネットバンキングサービス」は、高度なセキュリティでお客さまをお守りします。

  1. ご契約先IDでお客さまを特定
    • ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく6~12桁の英数字です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
  2. 複数の暗証番号を確認
    • 本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
      ・ログインパスワード
      ・資金移動用パスワード(可変パスワード)
  3. SSL 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
    • SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信の方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
  4. ログインパスワードの設定が可能
    • 本サービスをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客さまご自身で設定していただけます。
      また、設定されたログインパスワードは、お客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
  5. 自動終了方式を採用
    • 一定時間以上、端末の操作をされずに放置しますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  6. EV SSLサーバ証明書を採用
    • Internet Explorerからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。
  7. セキュアメールの採用
    • Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

本サービスについては、高度な安全対策を実施しておりますが、万一、インターネット、公衆回線等の通信経路において盗聴等がなされたことにより、お取引内容が外部に漏洩する危険性があります。また、レスポンス、安全性、信頼性を保証することはできませんので予めご了承下さい。なお、それに起因して発生した損失等に対しまして、またそのために生じた損害については、当金庫は責任を負いかねますのでご了承下さい。

インターネットバンキングをご利用いただく際のプロバイダおよび電話料金等はお客さまのご負担となります。

◇お申込みからご利用まで

「しょうわ個人インターネットバンキングサービス」をご利用いただくには、お申込みが必要です。お申込書は、窓口あるいは得意先係までお申付けください。
インターネットからのお申込みはできません。




1.お申込み

「しょうわWEBバンキングサービス申込書」に必要事項をご記入、お届印をご捺印のうえお申込みください。
お申込書にご記入いただくログインパスワードは、仮パスワードです。初回ログイン時に今後、正式に使用するログインパスワードに変更していただくことになります。

2.ご利用開始のお知らせ

お申込手続きが終了しましたら「サービスご利用開始のご案内」をお届けのご住所へ送付いたします。

3.ログインパスワードの変更

パソコンからは昭和信用金庫ホームページより「しょうわ個人インターネットバンキング」、携帯電話からは昭和信用金庫の「モバイルバンキング」に入り、申込書にご記入いただいたログインパスワードから、今後正式に使用するログインパスワードへ変更をします。
お申込みの際、ログインパスワードのほかに、資金移動用パスワードもご記入いただきますが、資金移動用パスワードは申込時にご記入いただいたものをお使いいただきます。

以上の流れで、サービスのご利用が可能となります。