個人のお客さま向け
インターネットバンキング

ワンタイムパスワードの
ご利用開始手順について

 現在、お客様のパソコンをウイルスに感染させ、インターネットバンキングのIDや暗証番号等を不正に取得のうえ、インターネットバンキングに不正にログインして、お客様の口座から預金を引き出す被害が全国の金融機関で発生しております。
 このような不正に預金が引き出される被害を防止するため、当金庫では、ワンタイムパスワードの取扱いをしておりますのでご案内いたします。
 
 

1.ワンタイムパスワードとは

 ワンタイムパスワードとは、利用時に都度変更される1度限りのパスワードです。振込等の重要な操作の都度、パスワード生成アプリ(トークン)に表示された「ワンタイムパスワード」を使用することで、より安全にインターネットバンキングをご利用いただけます。
 
 

2.利用開始手順

STEP1 ソフトウェアトークンの準備(注)
(注)パソコンではご利用いただけませんので、スマートフォンへアプリケーションのダウンロードをお願いいたします。
AppStoreまたはGooglePlayから個人インターネットバンキング用のソフトウェアトークンを入手します。

iPhone等 iOS端末をご利用のお客様
AppStoreより入手してください。
 
 
 
Android端末をご利用のお客様
GooglePlayより入手してください。 
 
 
 

STEP2 しょうわ個人インターネットバンキングへログイン
〇ログイン画面
ワンタイムパスワード「利用開始」をクリックします。
 

 
*画面のデザインは予告なしに変更することがあります。

 
STEP3 契約者ID(利用者番号)・ログインパスワードの入力
〇「契約者ID(利用者番号)」を入力します。
〇「ログインパスワード」を入力します。
〇「次へ」をクリックします。
 

 

 
STEP4 ワンタイムパスワードの登録
〇「シリアル番号」および「ワンタイムパスワード」を入力します。
〇ログイン時のワンタイムパスワード認証要否を選択します。
〇資金移動用パスワードを入力します。
〇「登録」をクリックします。
 

STEP5 ワンタイムパスワード利用開始(処理結果)

〇「ワンタイムパスワードの利用開始が完了しました」画面が表示されます。これで利用開始登録は完了となります。
〇引き続きインターネットバンキングを利用する場合は、「ログイン画面に戻る」をクリックします。
 

*画面のデザインは予告なしに変更することがあります。

 

3.注意事項

※スマートフォンを買い替える場合は、旧端末・新端末を手元にご準備のうえ、「交換」手続きを行ってください。
※ワンタイムパスワードのご利用を中止する場合は、「利用中止」手続きを行ってください。(ご利用中の端末に表示される「ワンタイムパスワード」の入力が必要となります。)
※「交換」「利用中止」手続きを行わずに旧端末のワンタイムパスワードがご利用不可となった場合は、お届け印、本人確認資料をご持参のうえ、お取引店窓口でのお手続きが必要となります。
 
【ご利用不可となる例】
・旧端末を下取りにだしてしまった。
・ソフトウェアトークンをアンインストールした。
・バックアップによる復旧を行い、ソフトウェアトークンのシリアル番号が変わった。