個人のお客さま向け
インターネットバンキング

ワンタイムパスワードの
交換手順について

〇「ワンタイムパスワード」の交換手続きは、スマートフォンを買い替えた場合に必要となる手続きです。
旧端末・新端末を手元にご準備のうえ、以下の手順に沿って「交換」手続きを行ってください。
 
※ワンタイムパスワードのご利用を中止する場合は、「利用中止」手続きを行ってください。(ご利用中の端末に表示される「ワンタイムパスワード」の入力が必要となります。)
※「交換」「利用中止」手続きを行わずに旧端末のワンタイムパスワードがご利用不可となった場合は、お届け印、本人確認資料をご持参のうえ、お取引店窓口でのお手続きが必要となります。
 
【ご利用不可となる例】
・旧端末を下取りにだしてしまった。
・ソフトウェアトークンをアンインストールした。
・バックアップによる復旧を行い、ソフトウェアトークンのシリアル番号が変わった。
 
 
STEP1 新端末にソフトウェアトークンを準備する。(注)
(注)パソコンではご利用いただけませんので、スマートフォンへアプリケーションのダウンロードをお願いいたします。
AppStoreまたはGooglePlayから個人インターネットバンキング用のソフトウェアトークンを入手します。

iPhone等 iOS端末をご利用のお客様
AppStoreより入手してください。
 
 
 
Android端末をご利用のお客様
GooglePlayより入手してください。 
 
 
 

STEP2 しょうわ個人インターネットバンキングログイン画面
〇ワンタイムパスワード「交換」をクリックします。
 

*画面のデザインは予告なしに変更することがあります。

 
 
STEP3 契約者ID(利用者番号)・ログインパスワードの入力
〇「契約者ID(利用者番号)」を入力します。
〇「ログインパスワード」を入力します。
〇「次へ」をクリックします。
 

 

 
 
STEP4 現ワンタイムパスワードの入力
〇現ワンタイムパスワードを入力します。(旧端末で使用していたワンタイムパスワード)
○「次へ」をクリックします。
 

STEP5 新ワンタイムパスワードの登録

〇新端末にインストールしたトークンの「シリアル番号」を入力します。
〇新ワンタイムパスワード(新端末に表示されるワンタイムパスワード)を入力します。
〇「登録」をクリックします。
 

 

 
STEP6 ワンタイムパスワード交換が完了しました。
〇「ワンタイムパスワードの登録が完了しました。」画面が表示されます。これで交換手続きは完了となります。
〇引き続きインターネットバンキングを利用する場合は、「ログイン画面に戻る」をクリックします。