1.収納サービス「Pay-easy(ペイジー)」
- (1)サービスの内容
- 税金・各種料金等の払込みを行うサービス(以下「収納サービス」という。)とは、契約者ご本人(以下「お客さま」という。)からのパーソナルコンピュータ・本サービス対応携帯電話機等(以下「端末」という。)を用いた依頼に基づき、当金庫所定の収納機関(以下「収納機関」という。)に対して各種料金の照会、支払指定口座から指定の金額の引き落し、収納機関に対する各種料金の支払いとして当該引落金を払込むサービスをいいます。
- (2)使用端末
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- ①収納サービスの利用に際してはインターネットに接続可能な端末が必要となります。
- ②ブラウザ等の環境によりご利用できない場合があります。
- ③収納サービスに使用する端末および通信媒体が正常に稼働する環境についてはお客さまの責任において確保してください。
- ④当金庫は、当契約により端末が正常に稼働することについて保証するものではありません。
- ⑤お客さまの端末が正常に稼働しなかったことにより取引が成立しない、または成立した場合、それにより生じた損害について当金庫は責任を負いません。
- (3)規定の適用範囲
- 収納サービスは、本規定により取り扱います。本規定に定めのない事項については、本サービス利用口座にかかる各種規定、総合口座規定、各サービス利用口座にかかる各種カード規定、振込規定、当座勘定規定または当座勘定貸越約定書により取扱います。
- (4)利用資格者
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- ①本規定を承認した方(個人および法人)で当金庫本支店に預金口座を開設しているお客さまを本収納サービスの利用資格者とします。
- ②お客さまは、本規定の内容を理解したうえで、自らの判断と責任において、収納サービスを利用するものとします。
- (5)取扱科目
- 収納サービスにおける支払指定口座として取扱いができる科目は、当座預金および普通預金とします。
- (6)利用手数料
- 収納サービスの利用にあたっては、当金庫所定の利用手数料をお支払いいただくことがございます。本利用手数料は、お客さまの指定する口座から、通帳および払戻請求書の提出無しに引き落とすものとします。
2.本人確認
- (1)収納サービスの本人確認手続
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- ①お客さまが収納サービスを利用するにあたっては、端末よりログインIDおよびログインパスワードを当金庫宛送信してください。当金庫が認識したログインIDおよびログインパスワードが、当金庫で管理しているログインIDおよびあらかじめお客さまが当金庫宛に登録しているログインパスワードと一致した場合、当金庫はお客さまご本人の利用とみなします。
- ②当金庫が前号の方法に従って本人確認をして取引を実施したときは、「ログインID」、「ログインパスワード」につき不正使用その他の事故があっても当金庫は当該取引を有効なものとして取扱い、また、そのために生じた損害について当金庫は責任を負いません。
- (2)パスワードの管理
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- ①各種パスワードは、お客さま自身の責任において厳重に管理するものとし、第三者へ開示しないでください。
- ②パスワードは、生年月日、電話番号等、他人に知られやすい番号を登録することは避けるとともに定期的に変更手続を行ってください。
3.収納サービスによる取引
- (1)収納サービス利用口座の届出
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- ①お客さまは事前に、本収納サービスで利用する代表口座および利用追加口座を当金庫所定の申込書により当金庫あて届け出てください。当金庫は、お届出の内容に従い本収納サービスの代表口座および利用追加口座として登録します。
- ②本収納サービスの利用口座の名義および住所は、代表口座の名義および住所と同一とします。
- ③利用追加口座の追加および削除は、当金庫所定の書面により届け出てください。
- (2)収納サービスによる依頼方法
- 収納サービスにより料金等払込の依頼を行う際には、当金庫が定める所定事項を所定の手順に従って当金庫に送信してください。
- (3)収納サービスによる依頼から成立まで
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- ①お客さまの端末において、収納機関から通知された収納機関番号、お客さま番号(納付番号)、確認番号その他当金庫所定の事項を正確に入力して、収納機関に対する納付情報(請求情報)の照会を当金庫に依頼してください。ただし、お客さまが収納機関のホームページ等において、納付情報(請求情報)を確認した上で料金等の払込み方法として当金庫の収納サービスを選択した場合はこの限りでなく、当該納付情報(請求情報)は当金庫の収納サービスに引き継がれます。
- ②前項の本文の照会または前項但書の引継ぎの結果としてお客さまの端末の画面に表示される納付情報(請求情報)を確認したうえで、引落口座の指定、確認用パスワードの入力等当金庫所定の手順に従って払込依頼を行ってください。
- ③当金庫が受信した申込内容において、確認用パスワードが当金庫で管理している確認用パスワードと一致した場合には、お客さまご本人からの依頼に基づく契約が成立するものとし、当金庫は収納サービスの取引を行います。
- ④収納サービスの依頼に基づく契約が成立した後は、収納サービスの依頼の取消・変更はできません。
- (4)払込結果の表示
- 当金庫は、収納サービスの依頼を受付けた際に、払込結果をお客さまが依頼に用いた端末に返信しますので、表示された内容を確認してください。
- (5)収納サービスを行うことができない場合
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次の場合には収納サービスを行うことができません。この取扱により、お客さまに損害が生じた場合であっても、当金庫の責に帰すべき場合を除き、当金庫は一切責任を負いません。
- ①申込内容に基づく取引金額が手続時点において、お客さまの口座より払い戻すことのできる金額(当座貸越契約があるときは貸越可能残高を含みます。)を超える場合。
- ②お客さまの指定した口座が解約済みの場合。
- ③1日あたりの、または1回あたりの利用金額が、当金庫の定めた範囲を超える場合。
- ④お客さまの口座に関して支払停止の届出があり、それに基づき当金庫が所定の手続を行った場合。
- ⑤差押等やむを得ない事情があり、当金庫が支払を不適当と認めた場合。
- ⑥災害・事変、裁判書等公的機関の措置等のやむを得ない事由により取扱ができない場合。
- ⑦当金庫または金融機関の共同システムの運営体が相当の安全策を講じたにもかかわらず、端末機、通信回線またはコンピューター等に障害が生じた場合。
- ⑧その他、当金庫が本収納サービスを行わないことが適当と判断した場合。
- (6)収納サービスの取引限度額
- 収納サービスの1回あたり、および1日あたりのご利用限度額は、当金庫所定の範囲内とし、当金庫は、所定上限額をその裁量によりお客さまに事前に通知することなく変更する場合があります。
- (7)払込金額の引落
- 当金庫は、収納サービスの取引金額を、各サービス利用口座にかかる各種規定、総合口座取引規定、各サービス利用口座にかかる各種カード規定、振込規定、当座勘定規定または当座勘定貸越約定書にかかわらず、通帳、ご契約の証、払戻請求書、キャッシュカードまたは当座小切手の提出を受けることなく、支払指定口座より引落します。
- (8)領収書の発行
- 当金庫は、お客さまに対し払込みにかかる領収書を発行いたしません。
尚、収納機関の納付情報(請求情報)の内容、収納機関での収納手続きの結果等、その他収納等に関する照会については、収納機関に直接お問い合わせください。
- (9)取扱時間
- 収納サービスの取扱時間は、原則として当金庫所定の時間内とします。なお、収納機関の取扱時間の変更等により、当金庫所定の時間内であっても取扱ができない場合があります。
- (10)利用の停止・取消し等
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- ①当金庫および収納機関所定の項目の入力を当金庫所定の回数以上誤った場合は、収納サービスの利用を停止することがあります。収納サービスの利用を再開するには、必要に応じて当金庫所定の手続を行ってください。
- ②収納機関から収納依頼内容に関する場合ができない場合には、収納サービスを利用できません。
- ③収納機関の連絡により、一度受け付けた払込みについて、取消しとなることがあります。
4.解約等
- (1)都合解約
- 本収納サービスの利用契約は、当事者の一方の都合で書面によりいつでも解約することができます。尚、お客さまからの解約の通知は、当金庫に所定の書面を提出し、当金庫所定の方法によるものとします。
- (2)代表口座の解約
- 代表口座が解約されたときは、本収納サービスの利用契約はすべて解約されたものとします。
5.契約期間
本収納サービスの契約期間は、申込日から起算して1年間とし、特に、お客さままたは当金庫から書面による申し出がない限り、契約期間満了日の翌日からさらに1年間継続されるものとし、以降も同様とします。
6.サービスの終了
当金庫は、本収納サービスの全部または一部を停止することがあります。その場合には、事前に相当な期間をもって当金庫所定の方法により告知いたします。この場合、契約期間内であっても収納サービスの全部または一部が利用できなくなります。
以上