金融円滑化のための基本方針

新井信用金庫は、平成25年3月末に金融円滑化法の期限が到来しましたが、その後も対応方針に何ら変わりなく、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1.取り組み方針

地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込があった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2.金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

  1. お客様の新規融資や条件変更のお申込みに対しては、お客様の経営実態を踏まえて、適正な審査を行ってまいります。
  2. お客様の経営実態を踏まえて、経営相談・経営指導及び経営改善に向けた取り組みに関する適切な支援を行ってまいります。
  3. お客様との与信取引(貸付契約及びこれに伴う担保・保証契約)のご相談・お申込みに対し、お客様に対する説明を適切かつ十分に行ってまいります。
  4. お客様からの与信に係る問い合わせ、ご相談・要望及び苦情への対応を適切に実施してまいります。
  5. お客様の事業価値を見極め、金融円滑化の取り組みを実効的に進めるため、職員の目利き力向上に努めてまいります。
  6. 金融円滑化の取り組みに対し適切な対応を図るために必要な施策を適切に行ってまいります。
  7. 「経営者保証に関するガイドライン」に基づいた適切な対応を図ってまいります。

3.他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客様から貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

  • なお、お客様からの貸付条件の変更等に関する相談苦情は、次の相談窓口・電話をご利用ください。

新井信用金庫 金融円滑化相談窓口
(平日) 融資部・各営業店 電話番号0255-72-3101
(日曜) 南支店 電話番号0255-72-6500
(日曜日休日相談窓口と併設、土・祝日電話相談)

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