お困りの時・よくあるご質問

よくあるご質問

紛失・盗難

ただちにお取引店へご連絡ください。「店舗一覧」はこちらから
不正に払出がされないように出金停止の手続きを行います。
電話でのご連絡のあと、書面による正式な届出をいただくまで、すべての口座の窓口・ATM・IBでの出金が停止となりますでの、お早めにご来店いただきますようお願いします。

【お手続きに必要なもの】
・お取引印鑑
・本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)

※公共料金などの口座引き落としは行われます。
引続きお取引口座をご利用いただくために、発見届のご提出が必要です。
お取引店にご来店のうえ、お手続きをお願いします。

【お手続きに必要なもの】
・紛失の届出をした通帳・キャッシュカード等
・お取引印鑑
・本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)

各種お手続き

取引変更届をご提出いただき、住所変更のお手続きをお願いします。
取引変更届をご提出いただき、届出印変更のお手続きをお願いします。
取引変更届をご提出いただき、氏名変更のお手続きをお願いします。
電気・電話・水道・ガス・NHK受信料などの公共料金の口座振替をご希望の場合は、次の書類等をご用意いただき、お近くの店舗窓口にお申し出ください。

【お手続きに必要なもの】
・お取引印鑑
・口座振替される公共料金の領収書または専用の口座振替依頼書
社会保険労務士、または専門の相談員が丁寧にご相談にお応えします。
手続き書類の記入方法や必要書類についてご案内をさせていただきますので、まずはお取引店舗の窓口までお問い合わせください。また、各店舗では年金に関する相談会を開催しておりますので、お気軽にご相談ください。
お近くの店舗の窓口にお申出ください。
その際、以下の書類などが必要となりますのでご用意ください。

【お手続きに必要なもの】
・お取引印鑑
・口座開設資金(現金)
・本人確認書類(原本)(※1)

※1 本人確認書類について
≪顔写真のある本人確認書類の場合、1点ご提示ください≫
・運転免許証
・個人番号カード
・在留カード
・特別永住者証明書
・各種福祉手帳 等
≪顔写真のない本人確認書類の場合、2点(※2)ご提示ください≫
・健康保険証
・年金手帳
・福祉手帳 等

※2 顔写真のない本人確認書類を2点ご提示いただけない場合は、顔写真のない本人確認書類と下記の補完書類のうち1点をご提示ください。
≪補完書類≫
・国税または地方税の領収書または納税証明書
・社会保険料の領収証書
・公共料金(電気、ガス、水道)の領収証書
・住民票の写し

口座の開設にあたっては、当金庫とのお取引目的や取引の原資、ご職業を確認させていただきます。
ご確認させていただいたうえで、口座開設をお断りさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
現在のお取引店、または新しくご利用いただく支店にお申し出ください。

【お手続きに必要なもの】
・本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)
・お取引印鑑
・すべての通帳・証書・キャッシュカード
お取引店の窓口にお申し出ください。

【お手続きに必要なもの】
・本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)
・お取引印鑑
・解約される口座の通帳・証書・キャッシュカード

ATM・キャッシュカード

1日の出金限度額の基本設定金額は磁気キャッシュカードが50万円、ICキャッシュカードが100万円となります。
※お客さまが出金限度額を変更されている場合は、設定された金額になります。
※「特殊詐欺被害」等の未然防止対策として、70歳以上のお客さまを対象に、取引状況に応じて出金限度額の引き下げを行っております。また、65歳以上のお客さまを対象に、取引状況に応じてキャッシュカードを使用したお振込ができないようにさせていただいております。
キャッシュカードの暗証番号は、当金庫のATMで変更することができます。
なお、セキュリティ向上の観点から、推測されやすい暗証番号(生年月日、電話番号など)をご利用のお客さまは、直ちに変更されることをおすすめいたします。
お近くの店舗の窓口で、再発行のお手続きをお願いします。なお、再発行には再発行手数料がかかります。

【お手続きに必要なもの】
・キャッシュカード
・お取引印鑑
・本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)
【手数料】
(再発行には再発行手数料が必要となります。)手数料はこちらから
当金庫店舗設置のATMにおいて、硬貨の入金はできません。(店外ATMを含みます)
お取引店の窓口で、早急に組戻しのお手続きをお願いします。
なお、組戻しには組戻手数料がかかります。また、すでに受取人さま口座に入金済みの場合は、受取人さまのご了承が必要です。

【お手続きに必要なもの】
・(窓口、ATMで振込した場合)振込時のお客さま控え(振込金受取書、ご利用明細等)
・お取引印鑑
・本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)
【手数料】
(組戻しには組戻手数料が必要となります。)詳細はこちらから

相続

ただちに口座名義人さまのお取引店へご連絡ください。
相続手続きにつきましては、お亡くなりになった方のお取引内容や相続方法に応じ、具体的な手続きをご案内しますので、お取引店にお申し出ください。

インターネットバンキング

インターネットバンキングについては以下のページをご覧ください。
個人インターネットバンキング
法人インターネットバンキング

その他

預金証書や有価証券・貴金属などの大切な財産を安全に保管するサービスです。
ご利用になりたい営業店に空き状況をお尋ね下さい。
※一部に貸金庫の設置のない店舗がございます。設置店は店舗一覧でご確認いただけます。
※利用料は手数料のご案内のページでご確認いただけますが、ご契約タイプにより手数料金額が異なりますので、詳しくは営業店にお尋ね下さい。
手数料についてはこちらから
お客さまが金融犯罪に巻き込まれないよう、すべてのお客さまにに当金庫とのお取引目的やご職業の確認を定期的にお願いしております。
大変お手数をお掛けしますが、ご案内にそってお手続きいただきますようお願いいたします。
ご不明な点につきましては中日信用金庫マネロンコールセンターまでお願いいたします。
[お問い合わせ先]中日信用金庫マネロンコールセンター
TEL 052-913-8000
受付時間 平日9:00~17:00(年末年始を除きます)

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