お困りの時(紛失・盗難)

通帳・キャッシュカード・ご印鑑を紛失・盗難されてしまった方

通帳・キャッシュカード・ご印鑑を紛失・盗難された場合は、速やかにご連絡いただき、窓口にてお手続きを行ってください。

1.紛失・盗難のご連絡

速やかにお取引店または信金監視センター(夜間・休日)に電話でご連絡ください。

受付時間 連絡先 電話番号
平日 8:45~17:30 お取引店 店舗一覧でご確認ください
上記時間以外 信金監視センター 052-203-8299
土・日・祝日 0:00~24:00 信金監視センター 052-203-8299

※盗難・偽造の被害に遭われた場合は、至急警察にもお届けください。

2.窓口でのお手続き

お取引の窓口にご来店のうえ、お手続きをお願いいたします。
顔写真のある本人確認書類(または顔写真のない本人確認書類2点)をご持参のうえ、預金名義人ご本人さまがご来店いただいた場合、即日で再発行等のお手続きを行うことができます。

通帳・証書・キャッシュカードを再発行する場合

通帳、キャッシュカードを引続きご利用いただく場合、再発行のお手続きを行います。
キャッシュカードは後日、簡易書留扱いによる郵送となります。

【お手続きに必要なもの】
  • 顔写真のある本人確認書類(または顔写真のない本人確認書類2点)
  • お取引印鑑
  • 再発行手数料 手数料についてはこちらから

紛失の届出をした口座を解約・キャッシュカードを廃止する場合

通帳・キャッシュカードの再発行を行わず、口座の解約、キャッシュカードの廃止手続きをします。

【お手続きに必要なもの】
  • 顔写真のある本人確認書類(または顔写真のない本人確認書類2点)
  • お取引印鑑

お取引印鑑を変更する場合

お取引印鑑を変更します。

【お手続きに必要なもの】
  • 顔写真のある本人確認書類(または顔写真のない本人確認書類2点)
  • お取引印鑑(事故届を提出されている場合は事故届に押印したご印鑑と同じもの)

紛失の届出を行ったものが見つかった場合

引続きご使用いただくために「発見届」のご提出が必要になります。

【お手続きに必要なもの】
  • 本人確認書類
  • 紛失の届出を行ったものの現物(通帳・証書・キャッシュカード・お取引印鑑 等)
  • お取引印鑑

顔写真のある本人確認書類(または顔写真のない本人確認書類2点)のご提示がいただけない場合やご本人さまがご来店いただけない場合

紛失のご連絡後、「照会書」をお届け住所に郵送いたします。
「照会書」が届きましたら、記載された内容をご確認いただき、届け出内容に間違いがなければ、「回答書」を返信用封筒でご返送ください。
当金庫に「回答書」が届きましたら、再発行等のお手続きが可能となります。
また、お手続きに預金名義人ご本人さまがご来店いただけない場合は、「回答書」にて手続きを行う方を指定することができます。