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ひまわり信用金庫とは

ひまわり信用金庫は、地域の人々から親しまれ、地域貢献度No.1の信用金庫を目指しています。
「豊かでゆとりのある市民生活づくり」と「個性的で成長力の高い企業づくり」を応援することを
使命とし、最高のサービスと信頼を提供し続けることによって、豊かなふるさと「いわき」の創造に
貢献することを理念とし、

1.心のふれあいNo.1
   地域の人々から頼られ、親しまれる、地域貢献度の高い信用金庫をめざす。

2.お客様満足度No.1
   お客様の身になった、きめ細かな対応で、利用価値の高い信用金庫をめざす。

3.人材の豊かさNo.1
   お客様から信用・信頼を得られる、人材力の豊かな信用金庫をめざす。

上記を経営方針としています。
一緒に、「地域No.1」を目指しましょう。

信用金庫とは

信用金庫は、地域の方々が利用者・会員となって互いに地域の繁栄を図る相互扶助を目的とした協同組織の金融機関で、主な取引先は中小企業や個人です。
利益第一主義ではなく、会員すなわち地域社会の利益が優先されます。
さらに、営業地域は一定の地域に限定されており、お預かりした資金は、その地域の発展に生かされている点が大きな特徴です。

ひまわり信用金庫の仕事

渉外担当

信用金庫の渉外担当は、日々お客様への訪問活動を行います。
訪問先は中小企業や個人で、融資相談や預金相談などに対応する仕事をしています。
金庫を代表してお客様へ訪問しておりますので、様々な金融商品の知識向上が必要となります。
お客様と「Face to Face」の活動を継続することで、より高い信頼関係を築くことを目標とします。

窓口担当

信用金庫の顔として「笑顔・親切・気配り・感謝・誠意」をモットーに、お客様からの用件、要望を受け、それに応える業務を行っています。
入金、払戻、解約、諸届、振込など一般的な事務から、定期預金や定期積金などの預金商品に限らず債券、投資信託、保険商品など多岐にわたる金融商品のご相談に応じる仕事をしています。
「正確、迅速、丁寧な対応でした。」、「いろいろな情報を教えていただいて助かります。」、「笑顔が素敵です。」などの声をいただけるように日々、金融商品の知識向上を図りながら、来店されるお客様との信頼関係を築いております。

融資担当

融資担当は、融資の申込みを受け付け、その審査を行います。
個人のお客様からは住宅ローンなどの各種ローンを、中小企業の取引先からは運転資金や設備資金の相談・申込を受け、お客様の収支状況、資産状況などを確認しながら審査を行います。
また、取引先の業況を財務諸表や取引先との面談により、定期的に確認することも融資担当者の仕事となります。
財務諸表に基づく分析だけに頼らず、担当取引先との信頼を築き、定性情報を含めて担当取引先を理解することが大切です。

ひまわり信用金庫の育成

ひまわり信用金庫では、地域に対して最高のサービスと信頼を提供するために、業務スキルアップと専門性を高める育成を行っています。
新入職員から中堅職員・管理職まで階層別にさまざまな研修、通信教育を行い、地域のお客様のお役に立てる職員に成長する体制整備に努めております。
また、公的資格奨励制度、検定試験奨励制度、通信教育助成制度により資格、検定の取得をバックアップして、業務に活きる能力向上をサポートしております。

フロー図 ・内定者通信教育
・資格試験対策サポート
・入庫前研修(ビジネスマナー・コンプライアンス・実務研修)
・8信用金庫合同入庫前研修(2泊3日)
フロー図 ・各種資格試験対策研修
・新入職員フォロー研修
フロー図 ・融資基礎研修
・外部研修への派遣(多様な研修プログラム)
・庫内研修(目的を持った研修プログラム)
・管理職研修
・各種講座、セミナーへの参加促進

ひまわり信用金庫のワークライフ・バランス

ウォリバーマーク 当金庫は、「仕事と生活の調和」への取り組みとして、時間外労働の削減に向けた様々な取り組みを実施するとともに、職員の成長やキャリアを応援し、職員が働きやすい職場環境づくりに取り組んでおります。
働きやすい職場環境づくりへの取り組みが認められ、福島県の次世代育成支援企業認証を取得いたしました。