インターネットバンキング

ご利用環境について

パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
「個人インターネットバンキングサービス」をご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。
推奨環境一覧表
海外からも使えますか?
日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

セキュリティについて

「個人インターネットバンキングサービス」のセキュリティについて教えてください。
個人インターネットバンキングサービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きいただけます。
契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、個人インターネットバンキングサービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
4つの暗証番号を確認
個人インターネットバンキングサービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
  • 初回ログインパスワード
  • ログインパスワード
  • 確認用パスワード(可変パスワード)
  • ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)
256ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。個人インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されていますのでご注意ください。
ログオンパスワードの設定が可能
個人インターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログオンパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログオンパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
EV SSL証明書の導入
お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィシングサイトからお客様を守ります。
セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
「お客様カード」とは何ですか?
「個人インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。 可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
「確認用パスワード」とは何ですか?
ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

申込関係について

申込はどうすればいいですか?
熊本中央信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、窓口にてお申し込みください。
なお、ホームページ上からの「ご利用申込」は承っておりません。
ご不明な点は、当金庫窓口までご連絡ください。
申込ができない口座はありますか?
下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金預金・証書式定期預金・納税準備預金、財形預金、通知預金、福祉定期預金 等
法人も申し込めますか?
法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(お申込は個人のお客様に限らせていただいております。ただし、屋号つきの個人名の口座「個人事業主のお客様」を代表口座にしてお申込いただくことはできません。)
申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「画像認証カード」をご郵送いたします。
「画像認証カード」がお手元に届きましたら「個人インターネットバンキング」をご利用いただけます。
手数料はかかりますか?
当面、サービス期間として基本手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や「個人インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担となります。

契約・登録内容の変更について

利用限度額を変更するには?
所定の申込書でお届けいただいている限度額の範囲内で「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューから変更が可能です。
振込先口座を追加するには?
「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録が可能です。振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの登録変更が可能です。
ログインパスワードの変更はできますか?
ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更ができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
連続して6回誤って入力するとパスワードがロックされログインできなくなります。 その場合、金庫所定の書面によりロック解除依頼の手続きが必要となります。速やかにお取引店またはしんきんEBサポートデスク(0120-988-059)までご連絡ください。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?
照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?
1 回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。

操作「振込」について

振込金額の上限はいくらですか?
お客様から所定の申込書でお届けいただいている金額となります。
なお、お客様の操作により上記金額の範囲内で自由に設定することが可能です。
なお、上限金額を超える振込をご利用になる場合は所定の申込書による限度額変更手続が必要となります。( 変更可能な上限金額は300万円までです。)
振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。 また、頻繁にご利用になる振込先は、お取引後に画面上でご登録いただけます。(99口座まで)

操作「税金・各種料金の振込」について

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
当金庫の個人インターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
領収書は発行されますか?
当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

その他

契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、お客様カードを紛失した場合などサービスを緊急停止するにはどうすればいいですか?
速やかに次の緊急のサービス停止依頼方法をご利用ください。
ただし、ご依頼後のサービス再開(停止解除)は、店頭で所定の依頼書によるお手続きが必要となります。
また、お客様カードが見つからない場合、再発行はできませんので解約手続後、新規契約をお願いいたします。
  • ログオンが可能の場合、取引中止機能がご利用になれます。
    (予約済みのお振込も停止されますのでご注意ください。)
    インターネットバンキング取引中止機能のご案内
  • 口座開設店までご連絡ください。
    ご利用時間:平日 午前8時半~午後5時(信用金庫休業日を除く)
  • 上記時間外につきましては信金事故届け受付センターで対応させていただきます。
    信金事故届け受付センター 0120-251-894
(注)操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。当金庫窓口にて所定の手続きにより仮パスワードをお届けください。信用金庫による仮パスワード登録後、お客様の操作により仮パスワードでログインしていただき、新たなログインパスワードを設定していただきます。
サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?
サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください) この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。
熊本中央信用金庫 Kumamoto Chuo Shinkin Bank
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