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顧客保護等管理方針

当金庫は、信用金庫法その他法令等により営む業務のお客様の正当な利益の保護および利便性の向上の重要性および経営相談・経営指導等をはじめとした金融円滑化の観点から、顧客保護等の重要性について十分に認識し、顧客保護等管理態勢を整備・確立するため、この方針を定めました。
そして、本方針を組織全体に周知させることはもとより、定期的にまたは必要に応じて随時、顧客保護等管理の状況に関する報告・調査等を踏まえ、方針策定プロセスの有効性を検証したうえで、適時に見直しを行なうことといたします。

当金庫は、お客様に対するお取引または商品の説明や情報提供について、お客さまの知識、ご経験、ご資産の状況およびご契約の目的等を踏まえて、適切かつ十分に対応いたします。(経営相談・経営指導等をはじめとした金融円滑化の観点から、顧客への説明を適切かつ十分に行うことを含みます。)
当金庫は、お客様からの問い合わせ、相談、要望、苦情および紛争(以下、「相談・苦情等」という。)への対処について、お客様のご理解とご納得が得られるよう、適切かつ十分に対応いたします。(経営相談・経営指導等をはじめとした金融円滑化の観点から、顧客からの相談・苦情等への対応を適切かつ十分に行うことを含みます。)
当金庫は、お客様の情報について、情報の漏えい、滅失またはき損等を防止するため、適切に管理いたします。
当金庫の業務の外部委託について、お客様の情報やお客様への対応が的確に行なわれるよう、委託先を適切に管理いたします。
当金庫がお客様と行う取引を対象として、お客様の利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引を適切かつ十分に管理いたします。
その他当金庫の業務に関し、顧客保護や利便の向上のために必要であると金庫が判断した業務について、適切に管理いたします。
  • 本方針において「お客様」とは、「当金庫をご利用されている方およびご利用しようとされている方」を意味します。
  • お客様保護の必要性のある業務とは、預金等の受入れ、与信取引、金融商品の販売、仲介、募集等においてお客様と当金庫との間で行われるすべての取引に関する業務です。