個人インターネットバンキングサービスインターネットバンキングQ&A

個人のお客様向けインターネットバンキングサービスについて、よくあるご質問にお答えします。

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?

「あおしんインターネットバンキング(個人)」をご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。
ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。
また、セキュリティ上の観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

ISDNでも利用できますか?

インターネットに接続できれば、アナログ回線でもデジタル回線(ISDN)でもご利用可能です。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

利用できる携帯電話は何ですか?

NTT iモード対応機種、EZ-Web、Yahooケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。

セキュリティについて

「個人向けインターネットバンキングサービス」のセキュリティについて教えて下さい。

個人向けインターネットバンキングサービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定

契約者ID(利用者番号)とは、インターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.4つの暗証番号を確認

個人向けインターネットバンキングサービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。

  • 利用登録用パスワード

  • ログインパスワード

  • 確認用パスワード(可変パスワード)

  • ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)

3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。あおしんインターネットバンキングサービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
なお、Windows XP においては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。

4.ログインパスワードの設定が可能

個人向けインターネットバンキングサービスをご利用いただく場合、4~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5.自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.EV SSL証明書の導入

お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィシングサイトからお客様を守ります。

7.セキュアメールの採用

Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

「お客様カード」とは何ですか?

「あおしんインターネットバンキング(個人)」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています

確認用パスワードとはなんですか?

ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

平成25年1月にシステム移行があると聞きましたが、ログインID、パスワード等はそのまま使えますか?

新システムのログインID、ログインパスワード、およびお客様カードは現在と同じものをお使いください。
なお、「お客様カード」のデザイン変更に合わせて、ログイン画面に表示されるログインIDの名称は「契約者ID(利用者番号)」と変更となります。
従来のお客様カードを使用している場合にはお客様カードに記載の「利用者番号」を、システム移行後新たに発行されたカードを使用される場合にはお客様カードに記載の「契約者ID」を、ログイン画面の「契約者ID(利用者番号)」に入力してください。

申込関係について

申込はどうすればいいのですか?

当金庫の本支店窓口にて、申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入、お届け印を押していただき、口座開設店へご来店のうえお申し込みください。
なお、ホームページ上からの「ご利用申込」は承っておりません。
また、不明な点は、しんきんインターネットバンキングヘルプデスク(0120-70-5880)にて承ります。

申込ができる口座は?

ご契約先ご本人の普通預金(総合口座)又は当座預金となります。

法人も申し込めますか?

法人名義の口座についてはご利用いただけません。
お申込は個人のお客様に限らせていただいております。
なお、法人のお客様は、あおしんインターネットバンキング(法人)をご利用願います。

申込してから、どの位で利用できるようになりますか?

お申込してから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。
「お客様カード」がお手元に届きましたら「あおしんインターネットバンキング(個人)」のサービスをご利用いただけます。

手数料はかかるのですか?

基本手数料は無料です。
なお、振込手数料や「あおしんインターネットバンキング(個人)」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。

契約・登録内容の変更について

サービス利用口座を追加するには?

当金庫所定の申込書による手続きが必要になります。
当金庫の本支店窓口にて、申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入、お届け印を押していただき、お取引店までご来店のうえお申し込みください。

資金移動上限金額を変更するには?

上限金額は200万円です。
200万円以下に変更(減額)する場合は、「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
また、200万円以上に変更(増額)する場合は、お届け印をご持参いただきお取引店までご来店のうえお申し込みください。

振込先口座を追加するには?

「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
また、振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。

Eメールアドレスの変更はできますか?

あおしんインターネットバンキング(個人)の「サービス利用登録・変更」メニューにて変更できます。

パスワードの変更はできますか?

あおしんインターネットバンキング(個人)の「サービス利用登録・変更」メニューにて変更できます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、定期的にパスワードを変更されるようお勧め致します。

住所、電話番号を変更するには?

当金庫お取引店までお申し出てください。

ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

失効はされませんが、6回以上誤って入力するとログインができなくなります。

操作「資金移動」について

資金移動金額の上限はいくらですか?

資金移動金額の上限金額は、200万円以内とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。

振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

当日を含め過去3ヶ月のご照会が可能です。照会できる件数は最大100件まで可能です。(但し、100件を超える場合は最新のものから100件を表示します。)

最高何件まで照会できますか?

入出金明細照会は最高100件まで、残高照会は最高30口座までのご照会が可能です。

操作「税金・各種料金の払込み」について

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。
詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

税金・各種料金の払込み金額の上限は、999,999千円以内とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消できませんのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

税金・各種料金の払込みのサービス時間内(平日7:00~22:45 土・日・祝8:00~20:45)となります。
なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いできない場合があります。

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

払込み結果の確認はできますか?

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。
なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認できます。

払込みが可能な収納機関はどこですか?

官公庁、当金庫と収納委託契約等を締結した民間収納企業および地方公共団体です。

その他

利用者番号やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

お取引店までご連絡ください。

受付時間

平日 午前9時~午後5時

上記以外の時間 しんきんサービスセンター

Tel 048-253-5123

なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「サービス利用登録・変更」メニューにより、速やかにログインパスワードを変更してください。

サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「変更申込書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
お急ぎの場合は、お取引店までご連絡ください。

受付時間

平日 午前9時~午後5時

上記以外の時間 しんきんサービスセンター

Tel 048-253-5123

緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「変更申込書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?

サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。
なお、ご不明な点がある場合は、しんきんインターネットバンキングヘルプデスク(0120-70-5880)までご連絡ください。

ログインパスワードを忘れてしまったのですが?

お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。
ログインパスワード変更の手続きにより新たなパスワードを設定してください。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

直ちにお取引店までご連絡ください。

受付時間

平日 午前9時~午後5時

上記以外の時間 しんきんサービスセンター

Tel 048-253-5123

ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい?

契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。