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口座開設

口座開設(個人のお客さま)

口座開設のお申込方法

普通預金(総合口座)は以下の3つの方法でお申込いただけます。

  • ※お申込方法によって開設していただける口座の利用条件やご注意事項が異なります。
    詳細は各お申込方法の説明にてご確認、または、お近くの店舗までお問い合わせください。
    ご利用目的等をお伺いしたうえ、口座開設に応じられない場合もございますのでご了承ください。

アプリで開設(朝日スマートアプリ)

こんなかたにおすすめ:運転免許証、スマートフォンをお持ちの方

朝日スマートアプリ
  • 来店不要、郵送不要で口座開設
  • アプリ完結型口座開設
  • キャッシュカード・通帳※は、お申込み後、2~3週間程度でお届けいたします。

※東京下町ネット支店を選択された場合は、通帳発行はありませんので、おらかじめご了承ください。

インターネットで開設(東京下町ネット支店)

こんなかたにおすすめ:ご本人確認書類、インターネット回線メールアドレスをお持ちの方

東京下町ネット支店
  • 来店不要、必要書類のみで口座開設
  • 投信や定期口座なども同時受付可能
  • キャッシュカードはお申込み後、2~3週間程度でお届けいたします。

店頭窓口で開設

こんなかたにおすすめ:口座の開設を急いでいる方、メールアドレスをお持ちでない方

店頭窓口で開設
店舗検索
  • お近くの店舗でお申込ください。
  • ご来店の際は、ご本人確認書類+ご印鑑をお持ちください。
  • キャッシュカードのお申込は、口座開設目的が確認されてからになりますので、ご了承ください。

個人番号(マイナンバー)の届出にご協力ください。

法令上、口座開設の際には、個人番号(マイナンバー)の届出をご依頼しておりますので、ご協力をお願いします。

  • ※個人番号(マイナンバー)の届出がない場合でも、お手続きは可能です。

マイナンバー制度について

口座開設(法人のお客さま)

口座開設のお申込方法

店頭窓口で開設

店頭窓口で開設
店舗検索
  • お近くの店舗でお申込ください。
  • ご来店の際は、必要書類等をご確認のうえ、ご持参ください。
  • 口座開設には、概ね2週間かかりますことをご了承ください。

法人番号の届出にご協力ください。

法令上、口座開設の際には、法人番号の届出をご依頼しておりますので、ご協力をお願いします。

  • 法人番号の届出がない場合でも、お手続きは可能です。

法人番号のお届けについて|マイナンバー制度について

口座開設に関するよくあるご質問(FAQ)

Q. キャッシュカードが受け取れなかった、届かない場合のお手続きはできますか。
A.

営業店で発行手続きをした場合は、キャッシュカードはお届けのご住所宛てに「簡易書留(転送不要扱い)」でご郵送します。 朝日スマートアプリ・インターネットでご新規口座開設のお申込をした際のキャッシュカードについては「本人限定受取郵便(転送不要扱い)」でご郵送します。 お受け取りいただけず当金庫へ返送されたキャッシュカードは、セキュリティの観点から破棄させていただきますので、再発行のお手続きをお願いします。

  • ●お受け取りいただけなかった場合は以下のお手続きが必要となります。

郵送時に「ご不在」の場合

【郵便局の保管期限内】

不在票または郵便局から送付されます到着通知書に記載されている案内にしたがって、郵便局での保管期限内に再配達を依頼してください。

  • ※「本人限定受取郵便(転送不要扱い)」のお受け取りの際には、顔写真付き本人確認書類のご提示が必要となります。
【郵便局の保管期限経過後】

郵便局の保管期限内にお受け取りいただけなかったキャッシュカードは当金庫へ返送されます。

返送1回目*

発行手続きをされた営業店へお電話をお願いします。お届けのご住所宛に再度、郵送できる場合があります。

返送2回目*

再発行のお手続きをお願いします。
(ただし、朝日スマートアプリ・インターネットで口座開設と同時に発行手続きされたキャッシュカードの返送については、お申込がなかったものとして、お取扱いさせていただきますので、ご了承ください。)

宛先不明(転居済み)等の場合

郵便局へ「転居届」を出されている場合でも、転居先へは転送されず当金庫へ返送されます。キャッシュカード発行のお手続き完了後、約2週間を過ぎても届かない場合は、発行手続きをされた営業店へお問い合わせのうえ、再発行のお手続きをお願いします。

  • ●表札が掲出されていない、または見つけにくいため郵送されないこともありますのでご注意ください。
  • ●お引越し等で住所が変わった場合は、当金庫へ住所変更のお手続きをお願いします。
    (ただし、朝日スマートアプリ・インターネットでの口座開設に伴い発行されたキャッシュカードについては、再度口座開設お申込のお手続きが必要になります。)

お電話での再郵送手続き

「ご不在」により郵便局の保管期限内にキャッシュカードをお受け取りいただけなかった場合、お電話による再郵送手続きができる場合があります。 店番・口座番号をご確認のうえ、ご本人さま(ご名義人)よりお取引店へお電話をお願いします。 代理人カードの再郵送を希望される場合も、ご本人さま(ご名義人)よりお電話いただく必要があります。

お電話による再郵送手続きができる場合
  • 1.不在票の受け取り期限から1ヵ月以内
  • 2.1回目の発送依頼
    不在票が届いている場合は、お手元にご準備いただくとスムーズです。

(ア)~(ウ)のいずれかに該当する場合は、お電話での再郵送手続きはできません。

  • (ア)「ご不在」以外の事由(宛先不明等)で、お受け取りいただけなかった場合
  • (イ)不在票の受け取り期限から1ヵ月以上が経過している場合。
  • (ウ)再郵送したカードが返戻された場合

上記以外にも、お電話での再郵送手続きができない場合があります。

朝日スマートアプリでのお申込みは、上記記載内容にあてはまらない場合があります。

窓口での再発行手続き

お電話での再郵送がご利用いただけない個人のお客さまおよび法人のお客さまは、窓口で再発行手続きをしてください。

ご本人さまがご来店ください。

「お持ちいただくもの」

  • ・通帳
  • ・お届出印
  • ・本人確認書類
  • ・ご契約内容によっては通帳・本人確認書類がなくてもお手続きいただける場合がございます。
  • ・くわしくは発行手続きをされた営業店の窓口にお問い合わせください。
Q. 未成年の子どもの預金口座を開設することはできますか。
A.

親権者等法定代理人(お父さま、お母さま等)がお子さまに代わって口座を開設できます。
お届け印の他、お子さまおよび親権者等法定代理人の本人確認書類をお持ちください。

  • ※ご利用目的等をお伺いしたうえ、口座開設に応じられない場合もございますのでご了承ください。
Q. 本人が店舗窓口に行けません。新規口座の開設は代理人でもできますか。
A.

親権者・法定代理人を除き、原則ご本人さまによる手続きが必要です。
ご本人さまがご来店いただけない場合は、アプリまたはインターネットから口座を開設することができます。

Q. 自宅近くの店舗以外で口座を開設できますか。
A.

原則として、口座開設を希望される店舗は、ご自宅またはお勤め先近くにある店舗をお選びください。
なお、ご自宅近くに当金庫の店舗がない場合は、インターネット専業支店である「東京下町ネット支店」のご利用をご検討ください。
お申込みは、下記地域にお住まいの方または、勤務されている個人のお客さまで、ご本人さま名義の口座開設申込みに限らせていただきます。

東京都

23区|西東京市

埼玉県

戸田市|蕨市|さいたま市(旧岩槻市を除く)|八潮市|草加市|川口市|三郷市|越谷市|和光市|新座市|朝霧市|吉川市

千葉県

松戸市|市川市|流山市|柏市|鎌ヶ谷市|船橋市|浦安市|習志野市|千葉市|八千代市|佐倉市|四街道市

Q. すでに口座(総合口座)を開設していますが、新しく口座を開設することはできますか。
A.

総合口座はおひとり1口座となりますが、総合口座とは別の普通預金口座をお持ちいただくことが可能です。

Q. 法人の口座を開設したい
A.

事業所近くの店舗窓口にてお手続きください。
口座開設には、概ね2週間かかりますことをご了承ください。

法人普通預金口座を開設されるお客さまへのお願い

Q. 本人確認に必要な「本人確認書類」にはどのようなものがありますか。(個人のお客さま)
A.

本人確認の際にご提示いただく書類は、法令により以下のものが定められています。

個人のお客さまの主な本人確認書類

次の書類(有効期限内、または発行日から6ヵ月以内のもの)により、住所・氏名・生年月日を確認させていただきます。

本人確認書類(顔写真あり)

いずれか1種類の
原本をご提示ください

  1. 運転免許証
  2. 運転経歴証明書(2012年4月1日以降交付のもの)
  3. 旅券(パスポート)※1
  4. 住民基本台帳カード(顔写真付のもの)
  5. 個人番号カード
  6. 在留カード
  7. 特別永住者証明書
  8. 各種福祉手帳
本人確認書類(顔写真なし)

いずれか2種類の
原本をご提示ください

  • ※[書類A]の中から2種類、または、[書類A]と[書類B]の中から1種類ずつお選びください。

【書類A】

  1. 各種健康保険被保険者証
  2. 後期高齢者医療被保険者証
  3. 介護保険被保険者証
  4. 船員保険被保険者証
  5. 各種公務員共済組合の組合員証
  6. 私立学校教職員共済制度の加入者証
  7. 各種年金手帳
  8. 母子健康手帳
  9. 印鑑登録証明書(当該実印をお取引に使用する場合)

【書類B】

  1. 住民票の写し
  2. 住民票の記載事項証明書
  3. 戸籍謄本または戸籍抄本(戸籍の附票の写しの添付があるもの)
  4. 印鑑登録証明書(当該実印をお取引に使用しない場合)
  5. 国税または地方税の領収証書※2
  6. 納税証明書※2
  7. 社会保険料の領収証書※2
  8. 公共料金(電気・ガス・水道・電話・NHKに係る料金)の領収証書(携帯電話の領収証書は対象外)※2
  • ※12020年2月4日以降に発給申請されたパスポートは、補完書類(住所確認のため住所記載のあるもの)の提示が必要となります。
補完書類
  • 本人確認書類
  • 国税または地方税の領収証書または納税証明書※2
  • 社会保険料の領収証書※2
  • 公共料金(電気・ガス・水道・電話・NHKに係る料金)の領収証書(携帯電話の領収証書は対象外)※2
  • ※2ご本人名義かつ現住居の記載があるもので、領収日付等が6ヵ月以内のものに限ります。
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