金融円滑化への取組み
金融円滑化のための基本方針
当金庫は、地域の中小企業者および個人のお客さまに必要な資金を安定的にご提供し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取組んでまいります。
1.取組方針
地域の中小企業者および個人のお客さまへの安定した資金のご提供は、協同組織金融機関である当金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
お客さまからのお借入れのご相談やご利用中のお借入れの条件変更等のご相談があった場合には、これまでと同様に迅速に対応し、またお客さまが抱えられている問題を十分把握し、解決に向けて真摯に取組んでまいります。
2.金融円滑化の実施に向けた態勢整備
当金庫では、上記の取組方針に基づき金融円滑に関する、以下の必要な態勢を整備し実効性を高めてまいります。
(1)「金融円滑化管理責任者」等の任命
融資担当常務理事を金融円滑化管理責任者、各営業店の支店長を金融円滑化責任者に任命し、地域金融円滑化への取組みやご相談体制を一層、充実強化させてまいります。
(2)規程の制定
「金融円滑化管理規程」を制定し、全職員に対して周知徹底を図ると同時に金融円滑化の実効性を高めるためにお客さまの立場に立ち真摯に取組んでまいります。
(3)サポート体制
- 営業担当者および各営業店の融資相談窓口において、お客さまのご相談・ご要望に応じた迅速な対応をいたします。
- 本部専門部署(経営支援センター、お客さまサポートセンター)を通じ、経営全般に関するご支援や経営改善・事業再生などに積極的に取組んでまいります。
(4)お借入れ条件の変更等に関する苦情・相談窓口の設置
条件変更等相談窓口 専用電話番号 0120-001-752
お問合せ時間 平日9時~17時
3.他の金融機関等との緊密な連携
当金庫は、複数の金融機関から資金のお借入れをされているお客さまより、お借入れ条件の変更等のお申出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得た上で、これら関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら金融円滑化に努めてまいります。
返済条件に関するご相談につきましては、下記PDFファイル『返済条件等の変更相談シート』(注)をご用意しています。ご利用は任意ですので、ご利用の際は内容を簡潔にご記入のうえご相談時にご提出くださるようお願いいたします。
- (注)
- 『返済条件等の変更相談シート』は迅速な対応をさせていただくことを目的にしています。(他の利用目的には使用いたしません。)