よくある質問

スクロール

夢みらい支店について

  • Q1夢みらい支店はどんな支店ですか?

    A1

    夢みらい支店は、実際の店舗をもたないインターネット上の支店です。
    従来の支店と異なりお客さまがご来店される必要はありません。

  • Q2夢みらい支店の窓口に行くことはできますか?

    A2

    申し訳ございませんが、夢みらい支店は実際の店舗や窓口などは設けておりません。

  • Q3どのようにして取引をするのですか?

    A3

    ご自宅のパソコンやスマートフォンなどからインターネットバンキング(IB)にログインしていただき、残高照会や振込、定期預金お預入れ等をしていただけます。

  • Q4銀行コード・支店番号を教えてください。

    A4

    播州信用金庫の銀行コードは「1686」・夢みらい支店の支店コードは「080」です。

  • Q5口座番号はどこに記載されていますか。

    A5

    キャッシュカードの支店コード「080」の次にある7桁が口座番号です。

PAGE TOP

口座開設について

  • Q1口座開設はどのようにするのですか?

    A1

    夢みらい支店ホームページの「夢みらい支店口座開設のお申込み」からご登録ください。
    口座開設書類を郵送させていただきます。
    お申込書に必要事項をご記入、ご捺印いただき、所定の本人確認書類を同封のうえご返送ください。

  • Q2播州信用金庫の本支店窓口でも口座開設はできますか?

    A2

    夢みらい支店の口座開設は当金庫本支店窓口では取扱っておりません。
    夢みらい支店までお申出ください。

  • Q3誰でも口座開設できますか?

    A3

    日本国内にお住まいの満20歳以上の個人のお客さまに限ります。
    20歳未満の方の口座開設は受付できませんので、ご了承ください。

  • Q4法人名義でも口座開設できますか?また屋号や団体名がついた名義でも口座開設できますか?

    A4

    申し訳ございませんが、法人名義の口座開設はできません。
    また、屋号付きなど事業用としてお使いの口座や団体名のついた口座もお取扱いしておりません。

  • Q5口座開設の申込みをしてから利用開始まで、どのくらいかかりますか?

    A5

    通常、夢みらい支店にお申込書類が到着してから、約1週間から2週間程度でキャッシュカードをお届けします。
    カードがお手元に到着次第ご利用いただけます。

  • Q6口座開設時に必要な本人確認書類とは何ですか?

    A6

    口座開設には、ご本人さまの「氏名」「住所」「生年月日」が記載された当金庫所定の公的書類が必要となります。
    本人確認書類は下記の通り2種類ございます。「本人確認書類(A)コピー+本人確認書類(A)コピー」もしくは 「本人確認書類(A)コピー+本人確認書類(B)原本」の組み合わせを送付してください。
    ※どちらの組み合わせでも本人確認書類は2種類必要です。
     B書類(原本)を送付された場合、後日ご返却いたします。

    本人確認書類(A)

    原寸大の両面コピー

    • 運転免許証
    • 個人番号カード(表面のみ)
    • パスポート
    • 在留カードまたは特別永住者証明書
    • 健康保険被保険者証

    本人確認書類(B)

    原本

    • 公共料金の領収書
      • 水道
      • 電気
      • 電話(携帯電話不可)
      • ガス
      • NHK
    • 国税、地方税の領収書または納税証明書
    • 社会保険料の領収書
    • 住民票

    本人確認書類(A)は、原寸大の両面コピーが必要です。
    ただし、有効期限内のものに限ります。

    本人確認書類(B)は、6ヶ月以内に発行されたものに限ります。
    *ご本人様の氏名・住所の記載のあるもの

  • Q7原本を送付した住民票は返却されるとありましたが、キャッシュカードと一緒に入っていませんでした。
    いつ返却されますか。

    A5

    送付された住民票などの確認書類の原本につきましては、お客様がキャッシュカードのお受け取りされたことを当庫が確認した後にキャッシュカードとは別の郵便でご返却いたします。

PAGE TOP

ご利用条件など

  • Q1播州信用金庫の本支店の口座を、夢みらい支店へ移管できますか?

    A1

    すでに当金庫本支店でお持ちの口座を、夢みらい支店へ移管することはできません。
    夢みらい支店の口座を当金庫本支店へ移管することもできません。

  • Q2「マル優」の取扱いはできますか?

    A2

    夢みらい支店では「マル優」はお取扱いしておりません。

  • Q3通帳は発行されますか?

    A3

    夢みらい支店では、すべての口座について通帳・証書を発行しておりません。

  • Q4取引内容の確認はどうすればいいのですか?

    A4

    取引内容はインターネットバンキング、モバイルバンキングの入出金明細照会でご確認いただけます。
    夢みらい支店ホームページ上のWEB通帳では最長13ヶ月の履歴が閲覧できます。

  • Q5給料振込みや年金の受取ができますか?

    A5

    夢みらい支店の普通預金口座は、給料振込みや年金の受取口座としてはご利用いただけません。

  • Q6公共料金などの口座振替ができますか?

    A6

    夢みらい支店の普通預金口座は、公共料金等の各種口座振替の引落口座としてご利用いただくことはできません。

PAGE TOP

普通預金について

  • Q1普通預金口座の開設に手数料は必要ですか?

    A1

    口座開設に手数料は必要ありません。口座開設のためのご入金も必要ありません。
    またお取引残高やお取引期間にかかわらず、「口座維持手数料」は発生いたしません。

  • Q2夢みらい支店に複数の普通預金口座を開設することはできますか?

    A2

    できません。夢みらい支店での普通預金口座は、お一人様一口座となっております。

  • Q3「キャッシュカード」は発行しますか?

    A3

    発行します。夢みらい支店の普通預金口座のキャッシュカードはすべて「ICカード」となります。

  • Q4「無利息型普通預金」の取扱いはありますか?

    A4

    夢みらい支店では「無利息型普通預金」の取扱いは行っておりません。

  • Q5普通預金からの引出し方法は?

    A5

    夢みらい支店では、初回の定期預金作成完了までは普通預金からのお引出しができません。
    定期預金をお預入れ後、以下の方法でお引出しください。

    (1)お振込みによるお引出し
    インターネットバンキングにて、夢みらい支店の普通預金口座の資金を
    ご指定の口座にお振込みしてください。(別途振込み手数料がかかります。)

    (2)キャッシュカードによるお引出し
    お近くの播州信用金庫のATM、または提携金融機関のATMからお引出しください。(ATM手数料はお客さま負担です。)
    当金庫ATMをご利用の場合、お引出し手数料はかかりません。
    また、しんきんゼロネットに加盟している信用金庫のATMからのお引出しも時間外手数料を除き、手数料はかかりません。
    詳しくは、当金庫ホームページにてご確認ください。

  • Q6普通預金口座の解約はどうしたらいいのですか?

    A6

    普通預金口座を解約すると、夢みらい支店でのすべてのお取引をご解約いただくこととなります。
    ばんしん夢みらい支店ヘルプデスク(0120-864184)へお電話いただくか、お届出事項の変更はこちらからお申込み下さい。
    解約依頼書をお送りさせていただきます。
    解約時にお客さまへの返還金がある場合は、お客さまが指定される金融機関のお客さま名義の口座へお振込みさせていただきます。
    その際、振込手数料はかかりません。
    なお、手数料未払いがある場合などは、即時にご解約いただけない場合があります。
    また、定期預金をお持ちいただいている場合は普通預金のご解約はできかねます。

  • Q7普通預金口座を長い間利用しなかったらどうなりますか?

    A7

    普通預金口座開設後、初回入金等が1年間なかった場合は、口座を解約させていただきます。

  • Q8キャッシュカードが届きましたが、この後どうすればよいですか

    A8

    カードお受け取り後、インターネットバンキング(IB)の初期設定をしていただきます。
    ①播州信用金庫又は夢みらい支店のホームページから「インターネットバンキングにログイン」を選んでいただき、
    ②「初回利用登録」からID取得などの初期設定を行ってください。その際に口座開設申込書にご記入された"初回ログインパスワード"と"初回確認用パスワード"が必要になりますので、お手元にご用意ください。
    ③普通預金に資金をご準備いただき(ATM入金と振込の2つの方法があります)
    ④IBの「定期預金」メニューから定期預金作成を行ってください。

PAGE TOP

定期預金について

  • Q1定期預金の申込みはどのようにするのですか?

    A1

    インターネットバンキングにてお申込みいただけます。普通預金口座からお振替によるお預入のみとなります。

  • Q2普通預金口座を開設せず、定期預金口座だけを開設することはできますか?

    A2

    夢みらい支店でのお取引には、普通預金口座が必要となります。定期預金口座だけを開設することはできません。

  • Q3定期預金の利息の受取はどうなりますか?

    A3

    定期預金お申込時にお選びいただけます。
    満期時に利息が普通預金口座へご入金となるタイプ(利払式)と、満期時に利息を定期預金元金に上乗せするタイプ(元加式)がございます。

  • Q4定期預金の解約はどうしたらいいのですか?

    A4

    インターネットバンキングにてお申込みください。
    ご解約された定期預金の元利金は、お客さまの夢みらい支店の普通預金口座にご入金となります。

  • Q5インターネットバンキングで定期預金の預け入れの操作をしたが、普通預金の資金が減っていない。
    定期預金は出来ていますか?

    A5

    インターネットバンキング(IB)で23時59分までに定期預金預入の操作をされた場合、翌営業日の午前9~10時の間に普通預金から資金移動が行われ定期預金が作成されます。
    定期預金の作成が完了しましたら、ご登録のメールアドレス宛に「定期預金預入処理完了ご案内」のメールが送信されますのでご確認ください。
    尚、定期預金の預入日はお客様がIBで預け入れの操作をされた日となります。

PAGE TOP

目的別ローンについて

  • Q1どのようにして申込みますか?

    A1

    夢みらい支店はのホームページの各商品の「仮審査のお申込み」からお申込みください。
    夢マイカーローン夢教育ローン夢リフォームローンニューフリーローンモア

  • Q2誰でも申込みできますか?

    A2

    当金庫営業地区内にお住まいされている方ならお申込みいただけます。

  • Q3担保や保証人は必要ですか?

    A3

    担保・保証人は原則不要です。

  • Q4播州信用金庫の各店舗で申込みできますか?

    A4

    夢マイカーローン・夢教育ローン・夢リフォームローンは夢みらい支店のみのお取り扱いになります。
    ニューフリーローンモアは他の店舗でもお取扱いしております。

  • Q5夢みらい支店に口座がなくても申し込めますか?

    A5

    口座がなくてもお申込みはしていただけますが、本契約までに返済用口座として夢みらい支店の口座を作っていただく必要があります。

  • Q6平日に来店することができません。手続きできますか?

    A6

    夢みらい支店はインターネット支店となっており、お客様のやり取りは全て電話やメール・郵便で行います。お仕事の都合等で平日に来店できないお客様もご利用いただけます。

PAGE TOP

カードローンについて

  • Q1どのようにして申込みますか?

    A1

    夢みらい支店ホームページの「ローンのお申込み」からご登録ください。
    ご本人確認・申込内容確認・仮審査の結果等の内容についてご連絡させていただき、仮審査を可決された方は本審査用の申込書類を本人限定受取郵便にて郵送させていただきます。

  • Q2誰でも申込みできますか?

    A2

    当金庫営業地区内にお住まいされており、年収200万円以上・勤続2年以上・満20歳以上57歳以下の方でしたら、お申込みいただけます。

  • Q3担保や保証人は必要ですか?

    A3

    保証会社(株式会社オリエントコーポレーション)が保証いたしますので、不要です。

  • Q4申込みに必要な書類は何ですか?

    A4

    ご本人を確認させていただく資料として、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、個人番号カードのいずれかのコピーがお申込時に必要となります。
    またお申込み金額が50万円超の場合は、所得を証明する書類(原本)(後日ご返却いたします)が必要になります。

  • Q5播州信用金庫の各店舗で申込みできますか?

    A5

    夢みらい支店専用のカードローンであるため、他店舗で取扱っておりません。

  • Q6夢みらい支店に口座がなくても、申込めますか?

    A6

    カードローンの仮審査申込みは出来ますが、本契約時までに返済用口座となる夢みらい支店の口座を開設する必要があります。

  • Q7どのようにして利用するのですか?

    A7

    (1)ローン専用カードによるお引出し・ご返済
    播州信用金庫のATMおよび全国の提携金融機関のATMをご利用し、お借入れやご返済ができます。
    但し、提携金融機関のATMのご利用時には、提携金融機関所定の手数料がかかります。

    (2)お振込みによるお引出し
    インターネットバンキング・モバイルバンキングを利用してローン専用口座からご指定の口座へ振込み、お借入することができます。(別途振込手数料がかかります)

  • Q8毎月の返済額はいくらですか?

    A8

    貸越極度額によって返済額が決定します。
    毎月10日(休日の場合は翌営業日)に返済用口座から引落します。

    貸越極度額 約定返済額
    10万円 ~ 50万円 10,000円
    60万円 ~ 100万円 20,000円
  • Q9随時返済はできるのですか?

    A9

    随時返済は可能です。ローン専用口座へ直接入金してください。

  • Q10カードローンの解約はどうしたらいいのですか?

    A10

    夢みらい支店ヘルプデスク(0120-864184)へお電話ください。
    解約申込書をお送りさせていただきます。解約時にお客さまへの返還金がある場合は、返済用口座に入金させていただきます。

  • Q11契約をするためには費用が発生しますか?

    A11

    契約時に収入印紙(200円)が必要となります。

PAGE TOP

各種手続きについて

  • Q1キャッシュカードや届出印をなくしてしまった場合はどうすればいいのですか?

    A1

    ただちに夢みらい支店までご連絡ください。(夢みらい支店ヘルプデスク0120-864184)
    営業時間外の場合は、カード通帳盗難紛失受付センター(0120-700172)までご連絡ください。
    お口座にキャッシュカードまたは印鑑喪失の登録をいたします。
    お客さまには紛失届、キャッシュカードの再発行依頼書、届出印変更届け等必要書類を郵送させていただきます。
    なお、カードの再発行には手数料(1,100円(税込))がかかります。

    曜日 受付時間 連絡先 電話番号
    平日 9:00~17:00 夢みらい支店 0120-864184
    上記以外 カード通帳盗難紛失
    受付センター
    0120-700172
    土曜日・日曜日
    ・祝日
    9:00~17:00 カード通帳盗難紛失
    受付センター
    0120-700172
  • Q2氏名、届出印などを変更したい場合はどうすればいいのですか?

    A2

    以下の変更手続きについて当店ホームページからお申込みいただけます。
    お申込みはこちらから。
    ①各種属性に関する変更(氏名、住所、印鑑)
    ②普通預金口座の解約
    ③インターネットバンキングに係る変更
    ④キャッシュカードの支払限度額変更
    ⑤キャッシュカードの暗証番号変更
    それ以外の変更等に関するお問合せは、夢みらい支店までご連絡ください。
    (夢みらい支店ヘルプデスク0120-864184)

PAGE TOP

インターネットバンキングについて

  • Q1既にインターネットバンキングサービスを利用していますが、夢みらい支店を申込みできますか?

    A1

    お申込みいただけます。但し夢みらい支店用に別のログインIDを取得していただく必要がありますので、
    ログインする際には、都合2つのログインIDを使い分けていただくことになります。

  • Q2現在利用中のインターネットバンキングに夢みらい支店の口座を登録することは可能ですか?

    A2

    関連口座としてご登録していただくことはできません。

  • Q3インターネットバンキングの専用ソフトウェアが必要ですか?

    A3

    専用ソフトは必要ございません。OS、ブラウザは最新のバージョンをご利用下さい。

  • Q4電子メールアドレスがないのですが?

    A4

    お客さまに各種お知らせを行うための連絡先となりますので、
    電子メール(E-MAIL)アドレスをお持ちでない方はお申込みいただくことができません。

  • Q5ログインID、パスワード、確認パスワードを忘れた場合はどうすればいいのですか?

    A5

    ログインIDは郵便でお知らせいたします。
    パスワード及び確認パスワードは一度初期化し、再度設定していただきます。
    共に書類のご提出が必要になりますので、夢みらい支店までご連絡いただくか(夢みらい支店ヘルプデスク0120-864184)、お届け事項の変更はこちらからお申込み下さい。

  • Q6振込ができないのですが…

    A6

    以下の原因が考えられます。
    1.振込金額が設定された振込限度額を超えている
    2.ワンタイムパスワード(トークン)未発行

  • Q7振込限度額は「1日の限度額」と「1回の限度額」がありますが、違いはなんでしょうか

    A7

    振込限度額は「1日の限度額」と「1回の限度額」の2種類があり両方の限度額以下でないとお振込みができません。
    「1日の限度額」はインターネットバンキング(IB)で変更していただけます。(「お客様情報の確認」から「限度額」を選択し変更して下さい)
    尚、減額の場合は即時反映ですが、増額の場合は翌日に反映されます。
    「1回の振込限度額」は口座開設申込書に記入された金額になります。(未記入の場合は100万円になっております)
    1回の限度額を変更される場合は書面でのお手続きが必要ですので、こちらからお申込みいただくか、夢みらい支店(0120-864184)までご連絡下さい。

  • Q8インターネットバンキングの操作方法について知りたいのですが、どうすればいいですか?

    A8

    インターネットバンキングのご利用ガイドがございます。
    こちらからダウンロードをしていただければご覧になることができます。
    また、操作方法についてお電話でのお問い合わせは、インターネットバンキングヘルプデスク(0120-39-1556)へおかけください。

PAGE TOP