よくあるご質問
電子証明書について

- 電子証明書とは何ですか?

- 電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、本サービス利用時に電子証明書認証方式によるログインで、正当な利用者であることを確認するために用いられるものです。

- 電子証明書認証方式とは何ですか?

- ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。

- 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?

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電子証明書方式をご利用できるパソコンについてはこちらをご覧ください。

- パソコンが壊れたときはどうしたらいいのですか?

- パソコンハードディスクの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われる場合があります。
電子証明書が失われた場合は、再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼して、電子証明書を取得する必要があります。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

- 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうしたらいいのですか?

- 電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分のユーザIDを登録し電子証明書を取得します。

- 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合はどうしたらいいのですか?

- 第三者により悪用されることも考えられるため、電子証明書の利用停止の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

- 本サービスの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

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電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

- 電子証明書を誤って削除した場合どうしたらいいのですか?

- 電子証明書を誤って削除した場合は、再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼して、電子証明書を取得する必要があります。
管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。