ならしんWEB-FB > よくあるご質問
ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。
A. 携帯電話からはご利用いただけません。
A. 「ならしんWEB-FBご利用環境について」をご参照ください。
A. 日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
A. ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
A. インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
A. パソコンからインターネットに接続いただける環境であればどこからでもご利用いただけますが、ご契約いただいた認証区分によってご利用方法が異なります。
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となります。
パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。
A. 詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
A. 各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。
A. お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方がパスワードを忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方がパスワードを忘れてしまった場合は当金庫のお取引店窓口までご連絡ください。
A. 利用者の方が各種パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
管理者の方が管理者用の各種パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客様の管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、当金庫のお取引店窓口までご連絡ください。
A. 新システムでも ID、ログインパスワードは現在と同じものをお使いください。
A. 電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。
A. ログイン時に、お客様ご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。
A. 「ならしんWEB-FBご利用環境について」をご参照ください。
A. パソコンハードディスクの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われる場合が有ります。
再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫お取引店までご連絡ください。
A. 第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効またはならしんWEB-FBの事故登録の手続きを行いますので当金庫お取引店までご連絡ください。
A. 電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
A. 再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫お取引店までご連絡ください。
A. 更新期間(有効期限日の30日前から有効期限日経過90日迄)内に、ブラウザから行えます。
有効期限日の30日前に、WEB-FBにご登録いただいているEメールアドレス宛に、「間もなく電子証明書の有効期限が切れるお知らせメール」が届きます。
また、WEB-FBログイン直後にも同様の案内画面が表示されます。
詳しくはヘルプサイトをご確認ください。
※更新手続き未了により、WEB-FBの基本契約が失効するものではありません。(WEB-FB解約の届出をいただくまで、基本手数料は引き続き引き落とさせていただきます。)
A. ご利用は法人・個人事業主のお客様に限らせていただきます。
A. 当金庫お取引店の当座預金口座、普通預金口座がご登録できます。
A. お申し込みいただいて約1週後に、利用開始のご案内を郵送させていただきます。
A. 書面による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。
A. 管理者はすべての権限と利用者情報の登録/変更など本サービスの利用にかかわる権限を有します。
承認者は利用者情報の登録/変更以外の管理者に与えられた権限を有します。
一般者は利用者情報の登録/変更以外、及び承認権限以外の管理者に与えられた権限を有します。
A. Eメールアドレスはメニューの「企業情報照会」で変更が可能です。
利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
A. それぞれの利用者の「IDメンテナンス」で変更可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
A. 詳しくは「サービスのご案内/ご利用時間」をご覧ください。
A. 詳しくは「サービスのご案内/ご利用手数料」をご覧ください。
A. 基本手数料は毎月15日に引落させていただきます。
(例)2月分を3月15日に引落させていただきます。
振込手数料、口座振替手数料は取引毎に引落させていただきます。
A. 電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。
A. 電子メールアドレスは設定しなければ通知が行きませんが、携帯電話等のものでも構いませんのでセキュリティ上からも電子メールの登録を強く推奨致します。
A. 当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合、第三者に悪用されることも考えられるため、電子証明書の失効または事故登録の手続きを行いますので当金庫お取引店までご連絡ください。
A. 当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合は、電子証明書の再発行の手続が必要となる場合があります。その際は当金庫お取引店までご連絡ください。