よくあるご質問

よくあるご質問

にしおしんきんインターネット支店について

インターネット支店とはどんな支店ですか?
インターネット支店は、実際の店舗を持たないインターネット上の店舗です。お仕事の都合で日中ご来店いただくことができないお客さまなどのご要望にお応えします。
支店名は「にしおしんきんインターネット支店」ですが、当金庫の本店所在地が西尾市で西尾市の特産が"抹茶"であることと、当地方で"すばやく行うこと"という意味の方言から、皆さんに覚えていただけるように「茶々っと(ちゃちゃっと)」と愛称をつけました。
どのように取引をするのですか?
スマートフォンのアプリをご利用いただくか、郵送でのお申込みで普通預金口座開設を開設していただきます。
口座開設後はパソコンやスマートフォンから当金庫「個人インターネットバンキング」(以下、「個人IB」といいます。)を利用して、お取引していただきます。また、入出金についてはキャッシュカードを使って、当金庫または提携ATMから、ご利用いただけます。(ATMは、別途手数料がかかる場合がございます。)
誰でも口座開設はできますか?
ご利用いただける方は以下のとおりとなります。
  • 愛知県内に在住の18歳以上の個人(個人事業主は除く)の方
  • 米国納税者でない方
  • 税法上の居住地国(納税地国)が日本のみの方
  • 外国政府等において重要な公的地位にある方(あった方)またはそのご家族のいずれにも該当しない方
  • 少額貯蓄非課税制度(マル優)をご利用されない方
  • 成年後見制度をご利用されていない方またはご利用の対象でない方
  • 犯罪による収益の移転防止に関する法律に定める本人確認書類をお持ちの方(運転免許証等)
ただし、外国人のお客さまは、「特別永住者証明書」「在留カード」のうち1種類が必要となります。なお、日本での滞在期間が6ヶ月未満の方、在留カードの在留期間が1年以内の方は口座を開設することができません。
どのような商品を取扱っていますか?
現在は、普通預金、定期預金、外貨普通預金、個人ローン(WEB完結のワイドローンクイック、しんきんフリーローン)を取扱っております。
ローンの申込みはできますか?
WEB完結のワイドローンクイック、しんきんフリーローンのお申込みを受付しております。
詳しくは、「ワイドローンクイック」「しんきんフリーローン」をご覧ください。
西尾信用金庫「にしおしんきんインターネット支店」の金融機関コードと支店番号を教えてください。
西尾信用金庫の金融機関コードは「1561」、「にしおしんきんインターネット支店」の支店番号は「077」です。

口座開設について

どのように申込みをすればいいですか?
スマートフォンのアプリまたは郵送で口座開設のお申込みが可能です。窓口に行くことなく、お手続きいただけます。詳しくは、「かんたん!口座開設」をご覧ください。
西尾信用金庫のインターネット支店以外の本支店窓口でも口座開設はできますか?
にしおしんきんインターネット支店の口座は、当金庫本支店窓口では開設いただけません。
口座開設に必要な本人確認書類は何ですか?
①お申込み時に以下のいずれかの本人確認書類が必要となります。
  • スマートフォンのアプリでのお申込み
    運転免許証
  • 郵送でのお申込み
    運転免許証、運転経歴証明書、個人番号カード、パスポートのうち1点の写しを送付していただきます。
    なお、外国人のお客さまについては、「特別永住者証明書」、「在留カード」のうち1種類が必要となります。
②当支店から郵送したキャッシュカードのお受け取り時に、日本郵便(株)郵便局員に本人確認書類原本の提示が必要となります。
通帳は発行されますか?
「にしおしんきんインターネット支店」の普通預金口座は、通帳を発行いたしません。残高や入出金明細は「個人IB」や「西尾信用金庫アプリ」にてご照会いただけます。
にしおしんきんインターネット支店の口座を開設するためには、キャッシュカードの発行が必要ですか?
現金でのご入金・ご出金は、キャッシュカードを使用していただきますので発行は必須となります。
口座開設までどのくらいかかりますか?
お申込みから約1週間ほどで本人確認書類上のご住所宛にキャッシュカードをご郵送いたします。(お申込書類や本人確認資料に不備がない場合)
ご本人さまにお受け取りいただいたことを当支店が確認できましたら、確認メールを発信します。お客さまはメール受信後に口座をご利用いただけます。
複数の口座を開設することはできますか?
インターネット支店専用普通預金のお申込みは、お1人さま1口座です。
インターネット支店専用定期預金のお申込みは、お預け金額10万円以上で、上限はございません。
法人名義、団体名や屋号がついた名義でも口座開設はできますか?
法人名義、団体名や屋号がついた名義の口座開設はできません。
口座開設アプリでの運転免許証撮影時に気をつけることはありますか?
撮影時、下記の点にご留意ください。
  • 明るい(明るすぎない程度で)場所で撮影していただく。
  • フラッシュはオフにし、光が映りこまないようにしていただく。
  • ガイドから外れていない、または遠すぎないようにしていただく。
  • 濃い影が映り込まないようにしていただく。
  • 500万画素以上のカメラでピントが合うように撮影していただく。
  • カメラを水平にして撮影していただく。
  • 運転免許証自体の反りや曲りなどを直してから撮影していただく。

ATM・キャッシュカードについて

どのように現金を入金・出金すれば良いですか?
キャッシュカードをご使用し、当金庫のATMまたは、提携ATMからご入金・ご出金いただけます。詳しくは「ATMのご案内」をご覧ください。
ATMでのキャッシュカード支払限度額はいくらですか?
1日の支払限度額は50万円となります。
ATMでの振込みは可能ですか?
お振込み可能です。詳しくは「ATMのご案内」をご覧ください。
ATMの振込限度額はいくらですか?
1取引50万円以内(手数料別)、1日あたり累計50万円以内です。
店番、口座番号がわかりません。どこを見たらわかりますか?
キャッシュカードに記載されている
『1561-077-21-XXXXXXX』
「1561」が金融機関コード、「077」が店番、一番右側の「7ケタの数字」がお客さまの口座番号になります。

個人IBについて

専用ソフトは必要ですか?
専用ソフトは必要ありません。
にしおしんきんインターネット支店の口座を開設するためには、「個人IB」の契約は必要ですか?
残高や取引履歴の照会、定期預金のお預入れ・解約、振込などいずれも「個人IB」をご利用いただきますので契約は必要です。
すでに他の支店で契約している「個人IB」で、にしおしんきんインターネット支店の口座を利用できますか?
利用できません。インターネット支店専用の「個人IB」契約が必要です。
ログインのID、パスワードを忘れてしまいました、どうしたら良いですか?
当支店ホームページの「お問い合わせフォーム」または電話でお申し出ください。後日必要な書類をご登録の住所にお送りしますので、書類をご記入のうえ、当支店までご返送ください。 なお、ログインパスワードのみお忘れの場合は、「西尾信用金庫アプリ」より口座登録していただければ、お客さまの操作によりパスワード再設定の受付が可能です。
パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
インターネットバンキング」の画面からご確認ください。
スマートフォンでも利用できますか?
はい、ご利用可能です。推奨されるスマートフォン環境は、こちら をご覧ください。
セキュリティについて、教えてください。
セキュリティについては、こちらをご覧ください。
スマートフォンの機種変更を行った際に、ワンタイムパスワードの解除を忘れました。どうすればいいでしょうか?
当支店ホームページの「お問い合わせフォーム」または電話でお申し出ください。後日必要な書類をご登録の住所にお送りしますので、書類をご記入のうえ、当支店までご返送ください。 また、「西尾信用金庫アプリ」より口座登録していただければ、お客さまの操作によりワンタイムパスワード解除の受付が可能です。
入出金明細はどのくらいの期間まで照会可能ですか?
当日を含め最大62日間照会可能です。照会期間の指定もできます。また、「西尾信用金庫アプリ」より口座登録後、通帳アプリへ切替していただくと、最大2年間分の入出金明細が「西尾信用金庫アプリ」上で閲覧することができます。
振込限度額はいくらですか?
お申し込み時にお客さまで設定をした限度額となります。なお変更は当支店ホームページの「お問い合わせフォーム」または電話でお申し出ください。後日必要な書類をご登録の住所にお送りしますので、書類をご記入のうえ、当支店までご返送ください。 また、「西尾信用金庫アプリ」より口座登録していただければ、お客さまの操作により振込限度額変更の受付が可能です。
利用できる時間を教えてください。
インターネットバンキング」の画面からご確認ください。

外貨預金について

にしおしんきんインターネット支店で外貨普通預金の取引を始めるにはどうすればよいですか?
まず、外貨普通預金へ振替するためのにしおしんきんインターネット支店普通預金口座を開設していただく必要があります。詳しくは、「かんたん!口座開設」をご覧ください。
インターネット支店普通預金口座開設後、パソコンやスマートフォンから当金庫「個人インターネットバンキング」を利用して、にしおしんきんインターネット支店外貨普通預金口座を開設することができます。詳しくは、「操作手順(外貨普通預金の新約)」をご覧ください。
モバイル(携帯電話)での取引はできますか?
ブラウザ機能(WEBサイトを見ることができる機能)のついた携帯電話(主にスマホ)はインターネット支店外貨普通預金の口座開設・入出金ともに可能です。ブラウザ機能のない携帯電話はインターネット支店外貨普通預金の口座開設はできず、入出金のみ取扱可能です。
どのような取引が出来ますか?
インターネット支店外貨普通預金の口座開設・入金・出金取引が行えます。※インターネット支店外貨普通預金は、インターネット支店普通預金との振替のみの取扱いとします。
にしおしんきんインターネット支店外貨普通預金は、インターネット支店以外の本支店窓口でも取引できますか?
インターネット支店外貨普通預金は、当金庫本支店窓口ではお取引いただけません。
利用できる通貨は?
取扱通貨は米ドルのみとなります。
取引金額に制限はありますか?
口座開設時・開設後の入金時・出金時いずれも、1取引あたり以下の金額の範囲内とさせていただきます。
・外貨額で入力の場合、1米ドル以上10万米ドル未満。
・円貨額で入力の場合、100円以上1千万円未満。
なお、入金・出金単位は1米ドル単位とさせていただきます。
外貨預金取引に手数料はかかりますか?
入金または出金の際に為替手数料がかかります。手数料を含んだ当金庫所定のTTSレート(円貨から外貨に替えるレート)とTTBレート(外貨から円貨に替えるレート)を適用させていただきます。
個人IBでの外貨預金取引には、いつの為替相場が適用されますか?
午前10時頃に公表する、当金庫のインターネット支店外貨普通預金専用相場が適用されます。なお、外国為替市場の状況が大きく変動した場合には、公表値を見直すことがあります。
金利はどこを見ればわかりますか?
にしおしんきんインターネット支店ホームページの「金利一覧」の外貨普通預金をご覧ください。
取引が出来る時間帯は?
平日の10:00頃(相場公表後)~15:00となります。(土日祝日、12/31~1/3を除く)
10:00~15:00以外の時間帯や、土日祝日でもにしおしんきんインターネット支店外貨普通預金の口座開設や入出金はできますか?
お取引いただけません。なお、相場・金利照会(参考レート)および外貨取引状況照会につきましては終日ご利用いただけます。
にしおしんきんインターネット支店外貨普通預金の新約(口座開設)操作をしているのですが、「外貨アンケート入力」画面から次へ進めません。なぜですか?
外貨預金はリスク商品であることから、「外貨アンケート入力」画面の「リスクの考え方」「資金性格・運用期間」「資産等の状況」へのチェックや入力数字によっては次へ進めなくなる可能性があります。「操作手順(外貨普通預金の新約)」に操作ポイントと注意点が記載されていますのでご覧いただくか、「お問い合わせ」に記載の当金庫融資一部国際業務課までお問い合わせ下さい。
にしおしんきんインターネット支店外貨普通預金の新約(口座開設)操作をしているのですが、「取引内容入力」画面から次へ進めません。なぜですか?
よくあるエラーとして、例えば、外貨指定にチェックを入れたにもかかわらず円指定の金額欄に入力していたり、外貨指定の金額欄に入力はするも数値が整数(1米ドル単位)ではない場合はエラーとなります。
また、取引金額が10万米ドルまたは1千万円額を超えている場合もエラーとなります。
「操作手順(外貨普通預金の新約)」に操作ポイントと注意点が記載されていますのでご覧いただくか、「お問い合わせ」に記載の当金庫融資一部国際業務課までお問い合わせ下さい。
為替予約はできますか?
お取扱いしておりません。
通帳や計算書は発行されますか?
インターネット支店外貨普通預金口座は、通帳や計算書は発行されません。
計算書に相当するものは、新約・入出金取引「実行」押下(クリック)後の「取引結果」画面となります。
通帳に相当するものは、「外貨取引状況照会」画面となります。
なお、お取引の明細およびお預かり残高は、お取引をされた翌月に、当金庫より郵送される「外貨普通預金照合表」でもご確認いただけます。
上記照合表が見当たらない場合は、「お問い合わせ」に記載の当金庫融資一部国際業務課までお問い合わせください。
「外貨取引状況照会」はどのくらいの期間照会可能ですか?
過去1ヶ月分の照会が可能です。
なお、お取引の明細およびお預かり残高は、お取引をされた翌月に、当金庫より郵送される「外貨普通預金照合表」でもご確認いただけます。
上記照合表が見当たらない場合は、「お問い合わせ」に記載の当金庫融資一部国際業務課までお問い合わせください。
にしおしんきんインターネット支店外貨普通預金を解約する場合はどうすればよいですか?
インターネット支店外貨普通預金口座は、お客様ご自身のインターネット上の操作で解約することができません。口座を解約する場合には、「お問い合わせ」に記載の当金庫融資一部国際業務課までお問い合わせください。

変更手続きについて

住所を変更するにはどうすれば良いですか?
「個人IB」の画面より、住所変更の届出をしていただきます。
その後、当支店からご本人さま宛に住所変更を受付したご案内を本人限定受取郵便(転送不要扱い)でお送りしますので、お受け取りいただいた時点で手続き完了となります。
なお、ご案内のお受け取り時には、日本郵便(株)郵便局員に本人確認書類原本の提示が必要となります。 また、運転免許証があれば「西尾信用金庫アプリ」でも受付可能です。
お届印を変更するにはどうすれば良いですか?
当支店ホームページの「お問い合わせフォーム」または電話でお申し出ください。後日必要な書類をご登録の住所にお送りしますので、書類をご記入のうえ、当支店までご返送ください。

その他

給与や年金の受取口座に指定できますか?
ご指定いただけます。給与振込についてはお勤め先にご確認ください。年金については種類によって手続きが異なります。お近くの年金事務所等にお問い合わせください。
公共料金などの引落とし口座として利用できますか?
当金庫の契約先については引落し口座に指定できます。各収納機関にお尋ねください。
定期預金、普通預金口座を解約するにはどうすれば良いですか?
  • 定期預金は、現金による払戻しや一部の払戻しはできません。払戻す際は、お客さま自身が「個人IB」を利用し、当支店のご本人名義の普通預金に入金する取扱いとなります。
  • 普通預金の解約については、当支店ホームページの「お問い合わせフォーム」または電話でお申し出ください。後日必要な書類をご登録の住所にお送りしますので、書類をご記入のうえ、当支店までご返送ください。
キャッシュカードの暗証番号が分からなくなってしまいました。どうすれば良いですか?
カード再発行のお手続きが必要となります。当支店ホームページの「お問い合わせフォーム」または電話でお申し出ください。後日必要な書類をご登録の住所にお送りしますので、書類をご記入のうえ、当支店までご返送ください。
キャッシュカードを紛失または盗難されてしまいました。どうすれば良いですか?
キャッシュカードを紛失・盗難された場合は、速やかに下記までご連絡ください。キャッシュカードが不正に使用されないようお手続きします。また、盗難の場合は必ず警察にもお届けください。
【当支店フリーダイヤル】
電話番号:0120-131240
受付時間:9:00~17:00
(土・日・祝日、12月31日~1月3日を除く)
【信金監視センター】
電話番号:052-203-8299
受付時間:上記以外の場合
なお、紛失の場合は、「西尾信用金庫アプリ」より口座登録していただければ、お客さまの操作によりキャッシュカード紛失の受付が可能です。

お問い合わせ

お問い合わせ

インターネット支店に関するお問い合わせ

インターネット支店に関するお問い合わせ

0120-131-240
0120-131-240
受付時間
平日 9:00~17:00
(土日祝日、12/31~1/3を除きます) 

メールでのお問い合わせ

インターネットバンキングヘルプデスク

インターネットバンキングヘルプデスク

0120-108760
0120-108760
受付時間
平日 9:00~22:00/土日祝日 9:00~17:00
(12/31~1/3を除きます) 

音声案内に従い、「3」を押してください。
「ヘルプデスク」のオペレーターが対応します。

ボタン