西兵庫信用金庫

金融機関コード1694 インボイス番号T6140005006915

お知らせ

お知らせ

電子交換所設立に伴うお知らせ

令和4年10月
各位
 
 平素は当金庫をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 さて、全国銀行協会では、これまで全国各地の手形交換所において金融機関の手形・小切手交換業務を行ってきましたが、令和4年11月4日から「電子交換所」設立により、手形・小切手のイメージデータの送受信により交換事務を行うことになりました。
 これに伴う、お客さまのお手続き方法に変更はなく、従来通りに手形・小切手をご利用・お持ち込みいただけます。また、すでにお持ちの手形・小切手用紙は引き続きご利用いただけます。
 なお、電子交換所において券面情報を正しく読み取るためにご留意いただきたい事項がございますので、下記「ご留意していただく事項」をご参照のうえ、何卒、ご協力くださいますようお願いいたします。
 
ご留意していただく事項
 
◇「電子交換所」設立のご案内リーフレット
 
◇「手数料改定」のお知らせ
 
◇当座勘定規定の改定のお知らせ

 

◯手形・小切手機能の電子化に向けて

 金融業界では、政府の要請を受けて約束手形の利用廃止と小切手の全面的な電子化に向けて、産業界と連携しながら、2026年度末までに手形・小切手機能の全面的な電子化を目指しています。お客さまにおかれましても、電子記録債権の利用やインターネットバンキングからの振込等、電子的決済手段への移行をご検討いただきますようお願いいたします。
 
◇手形・小切手新規格