SEIBU
地域密着
ストーリー

地域協創部「スマホを持って、中野でラブランチ♪」

  • #地域協創部
  • #SDGs8
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #グルメ

こんにちは。地域協創部の髙橋です。
中野区では「スマホを持って中野のまちを巡ろう、ナカノめぐランプり」と称して『中野でラブランチ』 (期間:2022年12月15日~2023年2月15日)を開催しています。
当金庫はこのキャンペーンを応援(シティプロモーション事業「ナカノミライプロジェクト」に参画)していて、さっそく紹介をしたいと思います!

『中野でラブランチ』は、その名のとおり「中野でおススメなランチを紹介して街を盛りあげよう」というキャンペーンです。参加方法は簡単、3ステップ。スマートフォンから対象のSNSをフォロー&投稿するだけです。

  • ・ステップ1
    「中野大好きナカノさん」公式アカウント(インスタグラムまたはツイッター)をフォローする。
     @nakano_san_desu

  • ・ステップ2
    中野ならではの「ランチ」の写真を撮影する。

  • ・ステップ3
    ハッシュタグ「#中野ラブランチ」をつけて、インスタグラムまたはツイッターに写真を投稿する。

私の推しランチ1件目は、中野駅北口にあるごはん処「わしや」さんです。
「わしや」さんといえばお惣菜が有名で、「おふくろの味」のおかずがセットされた定食メニューがたくさんあります。
今回はおすすめメニューの「芽ぐみ米定食」をいただきました。
目鯛(メダイ)の粕漬焼き、切り干し大根、青菜の煮びたしに、特殊三分挽き米「芽ぐみ米」の和定食は、ヘルシーかつボリュームもあって安定の美味しさでした。特にメインのお魚はふっくらジューシーでご飯がすすむ逸品でした!
お隣の席の「カキフライ定食」も美味しそうでしたよ~。

推しランチ2件目は、中野サンモール商店街にある甘味処「梅家」さんです。
「梅家」さんは、しっとり甘めのお揚げが後を引く「いなり寿司」や、定番甘味などテイクアウトメニューが充実していて、店先では「いなり寿司1つと豆かん2つちょうだい~」と常連さんが慣れた様子でオーダーされていました。
そして店奥には喫茶コーナーがあって飲食がOK。今回は冬に恋しい「おしるこ」を紹介したいと思います。
おしるこは、6種類(温冷、あんやお餅の種類別)あって、写真は「ごぜんしるこ 白玉入り」(こしあんの温かいおしるこ)です。白玉がたっぷり入っていて、あんと一緒にほおばって、大満足の一品でした。
昔ながらの「梅家」さんの和スイーツ、そしていなり寿司は要チェックです!

この他にも中野には魅力的な推しランチがいっぱい。皆さんも中野でラブランチ、いかがですか?