SEIBU
地域密着
ストーリー

五日市支店「第19回 ヨルイチ」

  • #五日市支店
  • #SDGs4
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #祭り

こんにちは。五日市支店の耒住野です。
8月26日(土)、あきる野市五日市で「第19回 ヨルイチ」が開催されました!

「ヨルイチ」、聞き慣れないですよね。
夜の市場とか、想像されますか?

五日市といえば秋川渓谷への玄関口。かつては檜原で採れるスギやヒノキを江戸へと運ぶことで栄えた五日市街道の宿場でした。 そんな五日市の地域資源でもある「市」を再現して地域の活性化を図ろうと2003年にスタートしたのがこの「ヨルイチ」です。

和装、浴衣の女衆が夕方から夜にかけて武蔵五日市駅前から小中野交差点までの区間、各商店が自慢の逸品を披露します。

私たち職員も浴衣やヨルイチのコスチュームに着替えて、人力車の受付や誘導のお手伝いをしました。

夜空には大輪の花火が打ち上げられ、儚くも美しい花火に湧き上がる拍手や歓声が起こりました。
行動制限のない、いつもの夏が復活した思い出深い夏になりました。