SEIBU
地域密着
ストーリー

本店
「2023年度ナカノミライプロジェクト、2回目ワークショップに参加しました!」

  • #本店
  • #SDGs8
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #中野区
  • #地域活性化事業

こんにちは。本店の河西です。
先月に続きまして、「ナカノミライプロジェクト」2回目のワークショップに参加しました!

今回は、前回発表のあった、

  • 本プロジェクトは、中野区の重点プロジェクトである。
  • テーマは「子育て」。SDGsに資する取組みで持続可能な街づくりに貢献しようというもの。
  • 最終ゴールとしては、子育てのサポートとなる情報発信ツール(冊子)を作成する!

をふまえてのワークショップです。はじめにゲストトーク(大手出版社の編集長がご登壇)がありました。

このゲストトークは、冊子制作のノウハウや抑えておきたいポイントをプロから学ぶもので、冊子作成の素人の私たちにもわかりやすい、雑誌編集の実体験に基づいた説得力あるお話でした。
冊子は“伝える”ではなく、瞬時に“伝わる”ものがベストである、等のメモをとりながら、楽しく学ばせてもらいました。

続きまして、わかりやすく目を引くようなキャッチフレーズ(コンセプト)をみんなで考えよう!ということで、案をグループで出し合いました。
なかなかピンとくる言葉が出てこなかったのですが、参加メンバーから絶妙なフレーズが出て、
冊子制作のコンセプトは “子育てちょっとサボりませんか?”に決定しました。

次回は、具体的な冊子制作のフィールドワークに入ります。そちらのレポートもお楽しみに!