SEIBU
地域密着
ストーリー

浜田山支店
「夏も秋も、浜田山のお祭りでワッショイ!」

  • #浜田山支店
  • #SDGs4
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #祭り

こんにちは。浜田山支店の三浦&濱須です。
当店では、夏と秋、2つのお祭りに参加しました!

夏のお祭りは、7月に浜田山壱番街商店街の「浜田山壱番街商店街夏祭り」で、秋のお祭りは、9月最終週の週末に浜田山と西永福の中間にある下高井戸八幡神社で行われた「下高井戸八幡神社 秋の例大祭」です。

いずれも4年ぶりの開催ということで、商店街や町内会等、関係者の皆さまはもちろん気合十分で、私たち職員も久しぶりの恒例行事とあって準備段階からハイテンションでした。

特に記憶に残っているのが、秋の例大祭ではじめて体験したお神輿担ぎです。
はじめてのお神輿担ぎということで、舵取りやリズムをとるのがとても難しかったです。
いつ潰れてしまうかとヒヤヒヤしましたが、気迫のある掛け声に励まされて最後まで担ぐことができました。
そして、めったに体験できないという一番前の担ぎ手ポジションを任せていただく瞬間もあって、思い出深い1日になりました。

それから、浜田山支店はお祭りの休憩所でもあるので、食べ物や飲み物をふるまうお手伝いもしました。
参加された皆さんはハツラツとした笑顔で一致団結。地元の方々といっしょに成し遂げるお祭りに参加できて楽しかったです。
これからも浜田山の街を盛り立ててまいります!