SEIBU
地域密着
ストーリー

幡ヶ谷支店
「南中野中学校ミライプロジェクトのキャリア授業で登壇!」

  • #幡ヶ谷支店
  • #SDGs4
  • #SDGs8

こんにちは。幡ヶ谷支店の伊藤です。
1月26日(金)、南中野中学校ミライプロジェクト「キャリア授業」に講師として参加してきました!

この「キャリア授業」は、中野区立 南中野 中学校に通う生徒の皆さんに、幅広いお仕事をリアルに知ってもらい、将来の職業への関心を高めることを目的として開催されました。
2023年12月に当金庫に講師のお話をいただいて、もちろん快諾。当金庫本部職員といっしょに授業の準備に着手しました。

授業の当日は、「金融機関に興味があるのかな・・・」と不安でいっぱいに。
朝からドキドキ、モニターに資料を投影して、はじめての講師を務めました。

授業の締めは“札勘定体験”です。練習用のお札の束を使ってお金を数える練習をしてもらいました。
私自身もお札を数える機会は少なくなりましたが、ここはプロの技の見せ所です。緊張しながらも縦・横勘定を披露しました。
生徒さんは、「できないよ~」と話しながらも、見よう見まねで和気あいあい、楽しそうにお金を数えていました。そして上手にできた生徒さんがポツリと「将来、西武信用金庫で働こうかな」とつぶやいているのを聞いて、うれしくなりました。

今回、教える立場でしたが、参加して「自分たちの仕事」を改めて考え、将来を見据え頑張る生徒さんに出会って学ぶことも沢山ありました。

貴重な体験をありがとうございました。もっと地域の方と関わって、何かできればと思います!