

2025年5月23日
こんにちは。三軒茶屋支店の鮫島です。
当支店では、地域みらいプロジェクト(当金庫の地域協創事業のひとつ)を通じて地域産業の活性化に取り組んでいています。
今回は、昭和女子大学さまの活動である国際地域貢献活動「タンザニア女子中学校支援プロジェクト」についてご紹介したいと思います。
こちらの活動は、SDGsゴール5「ジェンダー平等」へ向けた国際地域貢献活動です。大学の学園祭「秋桜祭」の会場では、現代ビジネス研究所「タンザニア さくら中学校プロジェクト」出店のタンザニアショップが出店され、ポーチ・ピアス・ハンドメイド等の小物・トートバッグが販売されました。こちらのお品、担当教授によるとはじめに現地の駐在員とオンラインでつなぎ生徒が販売品を選定し、その後、教授ご自身が現地に向かって実際の品を見て買い付けているそうです。
タンザニアならではの色使いやデザインで個性的。パッと目立つ素敵なお品なので、購入希望者がたくさん来店していました。


“男らしい、女らしい”といった社会的なイメージや、“家事は女性がするもの”といった社会的な役割分担の固定概念をなくす「ジェンダーの平等」を達成しようという昭和女子大学の皆さまの活動を、これからも応援してまいります!
そして、昭和女子大学さまとは、本日まで開催している当金庫主催の食の祭典
「第19回東京発!物産・逸品見本市」に(出展企業のPRチラシ)をデザインいただきました。ご協力、ありがとうございました。