

2026年4月22日
こんにちは。地域協創部の中村です。
連日にわたりご紹介している「第3回しんきんフルーツの日」レポートも本日が最終回。
たくさんのお写真とともにうれしいエピソードが届いています。
荻窪支店よりお届けした「子ども食堂 おぎよん」(杉並区荻窪)さまでは、フルーツを抱えた職員が登場すると会場は一気に大盛り上がり。
食堂準備のお忙しい時間帯でのお届けでしたが、お子さまもスタッフの方も手を止めてみんながパッと明るい笑顔になったそうです。
この瞬間は職員にとっても他に代えがたいよろこびの瞬間で、一気に食堂の皆さんとの心の距離が近づいたそうです。
八王子支店では、「セント・ベル幼稚園」(八王子市並木町)さまに、卒園式前日、サプライズでフルーツをお届けしました。
園児たちは予想外の贈り物に大盛り上がりで、おやつとして210名の園児全員のテーブルにフレッシュな彩りが並んだそう。
卒園前の大切なおやつ時間、みんなで頬張るフルーツの甘酸っぱい味は、楽しかった幼稚園生活での思い出になったかもしれません。
2023年の冬からはじめて今回で3回目の開催となった“フルーツ進呈企画”。
進呈先は、これまで優先的にお届けしていたこども食堂のほか、今回は進呈先を保育施設や地域の方が集まる場所にも拡大。世代を超えて美味しいフルーツを愉しんでいただき、私たち職員自身も心が豊かになることができました。
最後に、今回も本企画実施にあたりご協力をいただきました株式会社マルヤスさま、ありがとうございました。
今後も、地域に根差した歩みを進めてまいります。

