

2026年6月2日
こんにちは。経営企画部の福富です。
1ヵ月ほど前、こちらでご紹介した女子アイスホッケーチーム「SEIBUプリンセスラビッツ」さまのうれしい報告から間を置かず、5月15日(金)、当金庫が活動をご支援しているチアダンスチーム「TIGGERS DANCE TEAM」(ティガーズダンスチーム)の皆さまが、世界大会出場の報告で来訪されました。
「TIGGERS DANCE TEAM」は、中野区・杉並区在住の子供たちを中心に結成されたキッズチアダンスチームです。
チアダンス全国大会で優勝する等、全国屈指の強豪チームで、現在、幼稚園から高校生までの子供たち76名が所属。
中野区内の地域イベントや各種スポーツイベントでご覧になった方もいらっしゃると思います。
今回の来訪は、国内選抜を経て「TIGGERS DANCE TEAM」の2チームが日本代表となり、5月1日~3日にアメリカ(フロリダ州)で開催された世界大会「THE Dance SUMMIT2026」に出場した報告会でした。
世界大会に出場するだけでもすごいことですが、結果はなんと、中高生の部「Tiggers Brave」は優勝、小学校低学年の部「Tiggers Spectrum」は準優勝!
選手の皆さんの感想文では、世界大会で好成績を収めたことよりも、家族や関係者の方々、日頃からお世話になり支えてくれる方々への感謝の気持ちが真っ先に綴られていました。
文章を読んで「(応援して)良かった、よかった」と、まるで自分の身内が活躍したような、そんな温かい気持ちになりました。
私は以前、練習風景を見学したことがあるのですが、その時の第一印象も元気で明るく、とても礼儀正しいと思いました。
今回の来訪でも選手の皆さんのハツラツとした挨拶は気持ちいいもので、思わず背筋が伸びるものでした。
日頃から感謝の気持ちを常に忘れずにチアダンスに臨んでいる皆さんだからこそ、好成績を収められたのだと、改めて思った次第です。
選手の皆さんの目標は、来年の世界大会での優勝だそうです。すでに練習を再開されているとのことでした。
当金庫は、今後も地域金融機関としてTIGGERS DANCE TEAMの挑戦と地域振興に向けた活動を全力で応援してまいります!