【よくあるご質問】


ご利用環境について

Q1 専用ソフトは必要ですか?

A1 専用ソフトは必要ありません。


Q2 パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?

A2 推奨環境はこちらの1.パソコン環境をご確認ください。


Q3 利用できるスマートフォンは何ですか?

A3 利用できるスマートフォンはこちらの2.スマートフォン環境をご確認ください。


Q4 利用できる携帯電話は何ですか?

A4 利用できる携帯電話はこちらの3.モバイル(携帯電話)環境をご確認ください。


Q5 海外からも使えますか?

A5 日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。


Q6 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

A6 ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者番号」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。


セキュリティについて

Q1 「とちしんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。

A1 とちしんインターネットバンキングでは、以下の7つのセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。


1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定

契約者ID(利用者番号)とは、とちしんインターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.複数の暗証番号でお取引を確認

とちしんインターネットバンキングをご利用いただく際には、利用者番号に加え、お取引の内容に応じて、ログインパスワード、確認用パスワード(PIN方式)でお取引を確認させていただく、高度な本人認証システムを採用しています。

3.256ビットSSLの暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。とちしんインターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

4.ログインパスワードの設定が可能

とちしんインターネットバンキングをご利用いただく場合、612桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。

また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5.自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.EV SSLサーバ証明書を採用

    お客様がEV SSL対応ブラウザでアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。

7.セキュアメールの採用

    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。


Q2 「お客様カード」とは何ですか?

A2 「とちしんインターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。


Q3 確認用パスワードとはなんですか?

A3 ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回ランダムに変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。


申込関係について

Q1 申込はどうすればいいのですか?

A1 栃木信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、お取引店窓口にてお申し込みください。


Q2 申込ができない口座はありますか?

A2 下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。

例)通知預金、納税準備預金、定期預金、定期積金、財形預金 等


Q3 法人も申し込めますか?

A3 法人名義の口座についてはご利用いただけません。

※お申込は個人(個人事業主を除く)のお客様に限らせていただいております。


Q4 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

A4 お申込書を受け取ってから約23週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「とちしんインターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。


Q5 手数料はかかるのですか?

A5 ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。

なお、振込手数料や「とちしんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。


契約・登録内容の変更

Q1 サービス利用口座を追加するには?

A1 とちしんインターネットバンキングにログイン後、「口座追加」メニューから追加いただけます。


Q2 住所、電話番号を変更するには?

A2 お取引店の窓口にて当金庫所定の書面に必要事項をご記入いただきお手続きいただく必要がございます。


Q3 振込ご利用限度額を変更するには?

A3 インターネットバンキングの「利用限度額変更」メニューから、ご利用限度額を引き下げることが可能です。ただし、ご利用限度額を引き上げる場合は、ご本人様が確認できる書類と印鑑をご持参のうえ、窓口でお手続きください。


Q4 振込先登録口座を追加するには?

A4 振込手続きの際に登録することが可能です。

ただし、振込先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。


Q5 Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

A5 とちしんインターネットバンキングにログイン後、「Eメール設定」メニューにて変更が可能です。


Q6 ログインパスワードの変更はできるのですか?

A6 とちしんインターネットバンキングにログイン後、「ログインパスワード変更」メニューにて変更

が可能です。

なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。


Q7 ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

A7 6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。

   ロック解除・パスワードの再発行には当金庫の窓口にご来店いただき所定の手続きが必要になります。


「残高照会・入出金明細照会」について


Q1 どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

A1 事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。


Q2 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

A2 照会日当日を含め過去62日間の照会が可能です。


Q3 最高何件まで照会できますか?

A3 1回の表示は100明細まで可能です。


「振込」について


Q1 振込金額の上限はいくらですか?

A1 お客様が申込いただいた限度額を上限とし、都度振込限度額(一回あたり)は最高500万円、累計振込限度額(一日あたり)は最高500万円とさせていただきます。

   なお、お申込みの限度額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。

 

Q2 振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

A2 必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。

また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。

ただし、振込先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。


「税金・各種料金の払込み」について


Q1 税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

A1 事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。

詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)


Q2 払込みが可能な収納機関はどこですか?

A2 こちらをご参照ください。(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)


Q3 本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

A3 当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。


Q4 税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

A4 税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、500万円以内とさせていただきます。

なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。

また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめ

ご了承ください。


Q5 税金・各種料金の払込みを取消したいのですが

A5 一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。


Q6 税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

A6 税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。


Q7 領収書は発行されますか?

A7 当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。


Q8 払込み結果の確認はできますか?

A8 収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。


その他

Q1 利用者番号やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

A1 すぐにお取引店(休日の場合は当金庫フリーダイヤル「0120−55−1350」栃木信用金庫カード受付担当)にご連絡ください。

なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「ログインパスワード変更」メニューから、速やかにログインパスワードを変更してください。


Q2 お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

A2 すぐにお取引店(休日の場合は当金庫フリーダイヤル「0120−55−1350」栃木信用金庫カード受付担当)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使用できないよう手続きいたします。


Q3 サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?

A3 サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)


Q4 ログインパスワードを忘れてしまったのですが?

A4 お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫ではお客様のパスワードをお調べできない仕組みになっています。パスワードの再発行には当金庫の窓口にご来店いただき所定の手続きが必要になります。