サービス
トップ
サービスの
ご案内
サービスで
できること
ご利用まで
の流れ
よくある
ご質問
ダウンロード ご留意事項
しんきん通帳アプリとは
お使いのスマートフォンへ「しんきん通帳アプリ」をダウンロードし口座を登録することで、通帳と同様の入出金明細(直近10回分)や口座残高をスマートフォンでご確認いただけるサービスです。
さらに「アプリへの通帳登録」を行うと「通帳レス口座」へ切り替えることができ、最大10年間分の入出金明細をご確認いただけるようになるほか、総合口座担保定期の新解約もできるようになります。
「通帳レス口座」に切り替えると、窓口・ATMでの記帳や繰越が不要となり、通帳の紛失・盗難などの心配もなくなります。
サービスのご案内
ご利用いただける方
のキャッシュカードが発行されている普通預金をお持ちの個人・個人事業主のお客さま
ご利用できる口座
普通預金(総合口座含む)
ご利用可能時間
平日 土曜日 日曜日
0:00 〜 24:00 0:00 〜 22:00 8:00 〜 24:00
※ 毎日 0:00:00 〜 0:00:10(10秒)、5:00 〜 5:20(20分)はサービスを停止いたします。
ご利用料金
無料※ ご利用にかかる通信料などはお客さまのご負担になります。
サービスでできること|アプリの登録
お客さま情報入力 … 口座番号はそのままに、スマートフォンで簡単にご登録いただけます。
口座開設時にご登録いただいた口座情報やお客さま情報などを入力していただきます。

サービスでできること|アプリの登録後
口座一覧 … 保有口座を最大5つまで登録できます。
登録した口座が「通帳アプリ口座」か「有通帳口座」かが一目でわかります。

入出金明細照会 … 直近10回分の取引明細がご覧いただけます。
それぞれの明細をタップするとその明細の詳細情報が確認できます。

喪失届の届出 … 通帳やカードの紛失の届出ができます。
悪用される前に、通帳やキャッシュカードを利用した出金取引を即時に停止できます。

住所変更の届出 … 住所変更の届出ができます。
ご住所と電話番号の変更をお届けできます。

サービスでできること|「通帳アプリ」への切替後
入出金明細 … 最大10年間分の取引明細がご覧いただけます。
スマートフォンを横にすると「通帳」のように見られます。総合口座の場合、総合口座定期預金も閲覧可能です。

定期預金のお取引選択 … 総合口座担保定期の新約、解約ができます。
総合口座担保定期預金の新約および解約ができます。但し、普通預金口座から総合口座への変更・切替は店頭窓口での受付対応となります。

明細検索 … 検索・メモなど便利な管理機能もご利用いただけます。
期間・金額などから明細を探せます。また、各明細にメモ情報を書いたり、過去の明細をファイル保存できます。


※ 掲載しているスマートフォン画面の画像はイメージです。実際とは異なることがございます。
ご利用までの流れ|アプリの登録方法
1.アプリをQRコードでダウンロード
2.アプリ起動後、日本地図からお住いの地区を選択
3.利用口座情報の入力(検索画面よりを選択し登録する口座の支店番号と口座番号を入力)
4.お客さま情報入力(にご登録いただいているお客様のカナ氏名・生年月日・電話番号下4ケタを入力)
5.メールアドレス登録(キャッシュカードの暗証番号を入力しメールアドレスを登録を入力)
6.パスワード登録(5で登録したメールアドレスに送られてくる認証コードを入力し、次回以降、本アプリを利用して入出金明細等を閲覧する際のパスワードを登録)
登録完了(ホーム画面下の「一覧」をタップすると登録口座一覧が表示され、さらに、確認したい口座をタップすると入出金明細(直近10回分)が確認できます。)

ご利用までの流れ|通帳アプリへの切替方法
1.取引明細の確認画面より「アプリ通帳利用手続きはこちら」をタップ
2.注意事項を必ずお読みください
手続完了(取引明細の確認画面からスマートフォンを横にすると通帳が確認できます。)


※ 掲載しているスマートフォン画面の画像はイメージです。実際とは異なることがございます。
よくあるご質問
無料でご利用いただけます(通信料などはお客さまのご負担です)。
最大5口座まで登録できます。
異なる名義の口座は登録できません。
ダウンロード(保存)できます。入出金明細画面から[検索/DL]ボタンをタップして保存対象の明細を検索し、検索後画面から[DL]ボタンをタップして、CSV形式でダウンロードします。
古いスマートフォンの「しんきん通帳アプリ」を消去して、新しいスマートフォンで再度「しんきん通帳アプリ」の利用登録を行ってください。なお、この場合、過去の入出金明細は、新しいスマートフォンに引き継ぎます。
トップ画面のサイドメニューから[アプリ初期化]をタップして「しんきん通帳アプリ」を初期化し、再度「しんきん通帳アプリ」の利用登録を行ってください。または「しんきん通帳アプリ」をアンインストール後、再度ダウンロード、利用登録を行っていただく方法もあります。
最終利用日から180日経過すると、自動的に利用解除となります。この場合、再度「しんきん通帳アプリ」の利用登録を行ってください。
ダウンロード|しんきん通帳アプリ
お客さまが利用しているスマートフォンのOSに応じてお選びください。
【 Android 用 】

【 iOS 用 】

ご留意事項
「紙通帳」から「通帳レス口座」に切り替えた場合、これまで使用していた「紙通帳」はご使用いただけなくなり、ATMでの通帳を使用したお取引(振替入金・定期入金等)もご利用いただけません。
「紙通帳」から「通帳レス口座」に切り替えた場合、切替前日以前の未記帳明細は、切替日の翌々日より、「通帳アプリ」でご覧いただけます。
なお、「紙通帳」に記帳済みの入出金明細は、「通帳アプリ」ではご覧いただけません。
「通帳アプリ」では、総合口座担保定期の新解約はできますが、その取り消しはできません。
取り消す場合は、ご来店いただく必要があります。
「通帳レス口座」をご利用の口座を「紙通帳」へ戻す際には、所定の 通帳発行手数料(変更手数料) がかかる場合があります。

「しんきん通帳アプリ」のダウンロードやサービスのご利用などには別途通信料がかかり、それらはお客さまのご負担になります。
スマートフォンがコンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどのセキュリティ対策を行ってください。
ご利用に際し、入力項目を一定回数連続して誤入力すると、本サービスのご利用ができなくなります。ご利用できなくなった場合は、の窓口 、または コールセンター までご連絡ください。
システムメンテナンスなどによりご利用いただけない時間帯がございます。あらかじめご了承ください。

【「しんきん通帳アプリ」につきましては下記までおたずねください 】
コールセンター
0120-120-503
受付時間 平日 9:00 ~ 17:00