Q&A
セキュリティについて
Q1 「めぐろインターネットバンキングサービス」のセキュリティについて教えて下さい。
A1 めぐろインターネットバンキングサービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、めぐろインターネットバンキングサービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.複数の暗証番号を確認
めぐろインターネットバンキングサービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
・ログインパスワード・確認用パスワード(可変パスワード)
・ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)

《利用可能なソフトウェアトークン》
ソフトウェアトークンにつきましては、以下のシマンテック社のホームページをご確認ください。
・パソコン向けトークン
https://idprotect-jp.vip.symantec.com/desktop/index.html
・スマートフォン向けトークン
 ご利用のスマートフォンのOS(AndroidまたはiOS等)に応じたアプリストア(Google PlayまたはApp Store等)にて「Symantec VIP」を検索し、インストールしてください。

3.256ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。めぐろインターネットバンキングサービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
なお、WindowsXPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。

4.ログインパスワードの設定が可能
めぐろインターネットバンキングサービスをご利用いただく場合、6〜12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.EV SSL証明書の導入
お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。

7.セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

Q2 「お客様カード」とは何ですか?
A2 「めぐろインターネットバンキングサービス」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。
Q3 確認用パスワードとはなんですか?
A3 ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
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