「港区中学生・高校生探求型学習発表会」のさわやか信用金庫賞受賞者について

2024年02月08日

 当金庫は、中小企業の支援に関する連携協定を締結する港区が主催する、標記発表会が2024年1月27日(土)に、赤坂区民ホールにて開催され、さわやか信用金庫賞の受賞者を決定しました。


1.概要

 標記発表会は、区内の中学生、高校生を対象とした、探求型学習発表会を実施し、生徒自ら決めたテーマを深堀りし、結論を導き出すとともに、成果を発表する場を提供し、自ら設定した課題を探求し解決する力を養うと同時に、将来時間をかけて関わっていきたい分野を発見する機会や、区内の大学、企業との連携により未来の可能性を広げる機会を創出することを目的に開催されました。


2.発表会および表彰式について

日時:2024年1月27日(土)
場所:港区立赤坂区民センター(港区赤坂4-18-13 赤坂コミュニティプラザ内)


3.さわやか信用金庫賞受賞者について
(1) 賞名および受賞者  

賞名:夢と未来のサポーター賞
タイトル:QRコードについて
受賞者:六本木中学 1年生 村野 眞悠 さん


(2) 研究の概要

身近な技術であるQRコードに焦点をあて、特徴や開発された経緯を分かりやすくまとめ、
実際に六本木中学のHPのQRコードを作成し、QRコードへの理解を深めた。
また、QRコードが日本発の技術であることにも気付いた研究である。日本の技術は、身近なところにまだまだあり、素晴らしい好奇心を持ち続け、明るい未来を創造してもらいたく、「夢と未来のサポーター賞」に選定しました。