遠軽信用金庫

金融機関コード:1033

WEB-FB

お問い合わせ先
しんきんEB
サポートデスク
0120-83-1033
【受付時間】
平日午前9時〜午後5時30分
土日祝日・年末休業日
及び正月3が日を除きます。

電子証明書のご案内

当金庫では、金融犯罪・不正利用に対するセキュリティ強化策を講じるため、新たなログイン認証方式である「電子証明書を利用した認証方式」(電子証明書方式)を、平成24年2月15日より取り扱いを開始いたしますのでご案内申しあげます。
電子証明書方式は、インターネットを利用したスパイウェアやフィッシング詐欺等金融犯罪や不正利用からお客様のご預金等を保護するために有効な手段となりますので、是非ご利用いただきますようお願い申しあげます。
なお、電子証明書方式のご利用に係る手数料は、当金庫が負担いたします。
電子証明書に関するお問い合わせ、及びご利用のお申し込みは、取引店にご連絡ください。

お申し込み方法

WEB-FB サービスを新たにご利用になられるお客様 

WEB-FB サービス申し込み時に、「電子証明書方式」を利用する旨お申し出ください。

既にご契約されているお客様

以下「WEB-FB サービス契約内容変更依頼書」をご記入のうえ、お取引店にお申し込みください。

ご利用料金

電子証明書のご利用に係る手数料は当金庫が負担いたしますので、不要です。

ご利用方法

WEB-FB サービスを新たにご利用になられるお客様

  • ご利用前に、「電子証明書の推奨環境と設定」をご確認ください。
  • お取引店に「しんきん WEB-FB サービス利用申込書」により申し込み手続きを行ってください。
    その際、電子証明書方式の利用についてお申し出ください。
  • 申込書の内容の確認後、ご契約者ID及び電子証明書を発行し、Eメールによりご案内いたします。
  • 電子証明書取得のための各種設定を行ってください。
  • 電子証明書の発行から80日以内に取得してください。
  • 「電子証明書ログイン」によりログインし、各種パスワードの変更と必要な情報の登録を行ってください。
  • 利用開始番号をEメールで通知しますので、利用開始登録を行ってください。
  • 電子証明書方式によるログインのご利用が可能となります。

既にご契約されているお客様

  • ご利用前に、「電子証明書の推奨環境と設定」をご確認ください。
  • お取引店に「WEB-FB サービス契約内容変更依頼書」によりお申し込みください。
  • 電子証明書を発行し、Eメールによりご案内いたします。
  • 電子証明書取得のための各種設定を行ってください。
  • 電子証明書の発行から80日以内に取得してください。
  • 電子証明書方式によるログインのご利用が可能となります。

電子証明書の取り扱いに係る注意事項

  • OSやブラウザのバージョン等について、利用されるパソコンの動作環境を確認していただく必要があります。
  • 電子証明書は、一つのIDにつき1枚のみ発行され、複数の電子証明書の発行はできないため、ご利用いただけるパソコンが限定されます。
  • 登録いただいている全てのIDについて、電子証明書方式による取り扱いとなります。
  • 電子証明書の発行
    電子証明書の発行は、次表のとおりとなります。
    IDの種類 電子証明書の発行者
    管理者ID 当金庫において発行いたします。
    承認者ID、一般者ID お客様の管理者IDで発行することとなります。
  • 電子証明書の取得
    • 発行された電子証明書の取得は、お客様がログイン画面から利用端末にインストールしていただきます。
    • 電子証明書の取得可能期間は、電子証明書発行後80日間です。
      なお、取得可能期間中は、ID・パスワード方式でのログインが可能ですが、電子証明書取得後は、電子証明書方式のみのログインとなります。
      万一、取得可能期間内に電子証明書の取得を行わなかった場合は、ID・パスワード方式でログインができなくなり、電子証明書の取得もできなくなるため、電子証明書を再度発行する必要があります。
      また、管理者IDが取得可能期間内に電子証明書を取得しなかった場合は、管理者ID、承認者ID及び一般者ID全てのIDでのログインができなくなります。
  • 電子証明書の有効期限
    • 電子証明書の有効期限は、電子証明書取得日より1年間です。
    • 電子証明書の更新可能期間は、有効期限の30日前から90日後までです。
      なお、有効期限までに電子証明書の更新が行われなかった場合は、電子証明書によるログインができなくなりますので、再度、電子証明書を発行する必要があります。

      ※有効期限切れの10日前及び30日前に登録されているメールアドレス(携帯メールアドレスへは除く。)にメールにより通知を行います。

  • 電子証明書の失効
    承認者ID及び一般者IDの電子証明書の利用を停止したい場合は、管理者IDにより電子証明書の失効処理を行う必要があります。管理者IDの失効については、当金庫への届け出が必要となります。
    なお、失効処理を行なったIDを電子証明書方式で再度利用したい場合は、電子証明書を再度発行する必要があります。
    また、ID情報の削除を行った場合は、自動的に削除したIDに対する電子証明書の失効処理が行われます。
  • 電子証明書の再発行
    パソコンの故障や入替、OSやブラウザの再インストール、誤って電子証明書を削除してしまった等の理由により、電子証明書の利用ができなくなった場合は、管理者IDにより承認者ID、一般者IDの電子証明書の再発行処理を行う必要があります。
    管理者IDの電子証明書の再発行については、当金庫への届け出が必要となります。
    電子証明書の再発行処理後、再度電子証明書を取得することにより電子証明書でのログインが可能となります。
  • 電子証明書のバックアップ・復元
    電子証明書のバックアップ(エクスポート)機能は、WEB-FBのセキュリティ強化の観点から利用することができません。
    電子証明書がインストールされているパソコンを入れ替えする場合等には、前記(8)「電子証明書の再発行」を行ってください。
お問い合わせ先
しんきんEBサポートデスク
0120-83-1033
【受付時間】
平日午前9時〜午後5時30分
土日祝日・年末休業日
及び正月3が日を除きます。
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