サービス内容とご利用時間

サービス内容

お取引

項目 内容
ファンド一覧・購入 ファンドの購入のお手続きや基準価額の照会ができます。(※1、※2)
お預かり資産・売却 お預かりしているファンドの売却手続きや最新の運用状況の確認ができます。(※3、※4)
注文一覧 本サービス(インターネット)で行ったお取引内容の照会ができます。(※5)

積立投信

項目 内容
積立投信購入契約 積立投信の新規のお申込みができます。
契約状況一覧 積立投信の契約内容照会や契約内容の変更・廃止・取消ができます。

資産管理

項目 内容
お預かり資産明細 お預かりしているファンドの明細(「残高口数」「個別元本」「評価損益」等)が照会できます。
お取引明細 すべてのお取引について明細照会ができます。(※6)

各種お手続き

項目 内容
パスワード変更 ログインパスワード(※7)、確認パスワードの変更ができます。(※8)
分配金支払方法一覧 現在の分配金支払方法の確認や分配金の支払方法(分配金出金/再投資)の変更ができます。
分配金支払方法変更履歴 本サービスで行った分配金支払方法の変更履歴が確認できます。

電子交付サービス

お客さまに交付する報告書類等(「取引報告書」「取引残高報告書」「運用報告書」等)を郵送に代えて、本サービスを通じて交付します。(※9、※10)
  1. 1 ファンドの購入は金額指定のみとなります。
  2. 2 本サービスにおいては、償還乗換優遇制度を利用することはできません。
  3. 3 売却は、保有口数すべて、または口数を指定しての一部売却となります。
  4. 4 本サービスでの売却方法は、「解約請求」のみのお取扱いとなります。
  5. 5 本サービスでの「注文一覧」には、窓口でのお取引は表示されません。
  6. 6 「お取引明細」の照会可能期間は1年間となります。
  7. 7 「ログインID方式」(2020年12月31日以前に投信インターネットサービスご契約)の方は、本サービスログイン後の「各種手続」より変更できます。
     「シングルサインオン方式」(2021年1月4日以降に投信インターネットサービスご契約)の方は、「<ひろしん>インターネットバンキングサービス」内で変更ができます。
  8. 8 本サービスログイン後の「各種手続」より変更できます。
  9. 9 電子交付による書面閲覧には、PDF閲覧ソフトが必要となります。
     また、電子交付による書面印刷用に、A4印刷可能なプリンターのご用意が必要となります。
  10. 10 利用者画面上には、電子交付サービス未利用であっても「電子交付メニュー」などが表示されます。

※その他サービス内容の詳細につきましては、ガイドブックをご覧ください。

ページのトップへ

ご利用時間

注文

項目 平日 土、日・祝日
当日扱い
募集/購入
7:00~15:00 ※1 お取引できません
当日扱い
売却
予約扱い(翌営業日扱い)
募集/購入
15:35~23:00 8:00~22:00
予約扱い(翌営業日扱い)
売却
7:00~23:00

積立投信

項目 平日 土、日・祝日
当日扱い
契約・変更・廃止・廃止の取消
7:00~17:30 お取引できません
予約扱い(翌営業日扱い)
契約・変更・廃止・取消
18:05~23:00 7:00~23:00

分配金支払方法変更

平日 土、日・祝日
8:00~17:30 お取引できません

各種照会(残高照会・注文照会等)

平日 土、日・祝日
7:00~翌2:30 7:00~翌2:30

電子交付サービス

平日 土、日・祝日
7:00~翌2:30 7:00~翌2:30

※1 当日注文分の締め時間は、各ファンドにより異なります。

  • ゴールデンウィーク(5月3日~5日、およびこれらの振替休日)、年末年始(12月31日、1月1日~3日)は、サービスを休止させていただきます。
  • その他、システムメンテナンスや障害等により、サービスの全部または一部のご利用を一時停止または休止することがありますので、あらかじめご了承ください。

ページのトップへ

ご利用にあたって

ご利用いただける方

  • 当金庫で投信口座を開設している個人のお客さま
    ※投信口座を開設されていないお客さまは、口座開設のお手続きからお願いします。

ご利用いただける環境

本サービスをご利用いただくには、次のOS・ブラウザを搭載したパソコンでインターネットに接続できる環境が必要となります。

推奨OS・ブラウザ

(2023年1月現在)

  • PC版
OS ブラウザ
Windows10 Microsoft Edge
Google Chrome
Windows11 Microsoft Edge
Google Chrome
  • 専用ソフトは不要です。
  • 推奨OS・ブラウザは日本語版となります。
  • PDF閲覧用ソフト(Adobe Reader等)を使用します。

  • スマートフォン版
OS ブラウザ
iOS 9.0以上 Safari
Android 6.0以上 Google Chrome

ページのトップへ

お申込みからご利用開始までの流れ

投信インターネットサービスの申込み

投資インターネットサービスをお申込みいただくと、お客さまのパソコン・スマートフォンから、投資信託商品のお取引や、お取引明細照会などができます。
(注)投信インターネットサービスをご利用いただくためには「投信取引口座の開設」と「インターネットバンキングのご契約」が必要です。

  • ひろしんアプリ(来店不要)でお申込み
  • 窓口でお申込み
  1. ひろしんアプリ」をダウンロード
    ひろしんアプリをダウンロードし、口座情報、お客様情報を登録してください。
  2. 「投信取引口座」を開設

    Step1
    ひろしんアプリの「各種手続き」から「投信取引口座開設」を選択し、必要事項を入力してください。
    ご本人確認のため、スマートフォンのカメラで運転免許証を確認し、送信してください。

    Step2
    当金庫より郵送するマイナンバー告知書類ヘ必要事項を記入し、マイナンバー確認書類(写)を添付のうえ、同封の返信用封筒にて郵送してください。
    (注)既にマイナンバーを当金庫へお届けの方は本手続き不要です。

    Step3
    当金より郵送する「振替決済取引に関する契約締結時交付書面」をお受取りいただいたら手続きは完了です。

  3. 投信インターネットサービスの申込み

    Step1
    ひろしんアプリの「各種手続き」から「投信インターネットサービス新規申込」を選択し、必要事項を入力してください。(同時にインターネットバンキングをお申込み)

    Step2
    2週間程度で、当金庫よりお届けの住所に「投信インターネットサービスご利用開始のご案内」と「お客様カード」を本人限定受取郵便で送付します。
    (注)既にインターネットバンキングをご契約いただいている場合は、1週間程度で「投信インターネットサービスご利用開始のご案内」を送付します。

  4. サービス開始
    ひろしんアプリのトップ画面「インターネットサービス」からログインして本サービスをご利用ください。
  1. 「投信取引口座」を開設
    下記①~③をご持参いただき、所定の申込用紙への記入・捺印をお願いします。
  2. 投信インターネットサービスの申込み
    下記①~③をご持参いただき、所定の申込用紙への記入・捺印をお願いします。
    (お手続き時の必要書類)
    ①本人確認資料(運転免許証、健康保険証等)
    ②マイナンバー確認資料(個人番号カード等)
    ③普通預金通帳、お届け印
  3. サービス開始
    当金庫ホームページの「投信インターネットサービス」からログインして本サービスをご利用ください。 ひろしんアプリをご利用の方は、「インターネットサービス」からログインして本サービスをご利用ください。
Adobe Reader のダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。

ページのトップへ