<よくあるご質問(Q&A)>

 

皆様からよくいただく、きたしんご利用に関するご質問をQ&A形式でまとめております。

こちらで解決できなかった場合はお手数ですが、最寄りの営業店までお問い合わせください。

 

Q1 − 新しく口座を作りたいのですが?

  A.最寄りの営業店の窓口でお手続きください。

     ・ご来店時に必要なもの

     ・ お取引にご使用になる印鑑

     ・ ご本人を確認できる書類

     個人のお客様:運転免許証、パスポート、各種健康保険証など。

     法人のお客様:登記事項証明書、印鑑証明書、官公庁が発行・発給した書類など。

     ※ 法人の場合は、法人の確認書類のほかに、ご来店の方の本人確認書類が必

       要になります。

       詳細につきましては、営業店までお問い合わせください。

 

Q2 − インターネットバンキングを始めたいのですが?

  A.インターネットバンキングには、「個人」の方を対象とする「個人インターネッ

    トバンキング」と、「法人及び個人事業主」の方を対象とする「法人インターネ

    ットバンキング」があります。

     ※ 「個人インターネットバンキング」は、スマホでもご利用いただけます。

    ご確認のうえ、お取引の営業店窓口でお申し込みください。

    振込手数料は、窓口扱いに比べてお得になっております。是非ご利用ください。

    ご来店時に必要なもの

     ・ お取引口座のお届け印

     ・ 通帳またはキャッシュカード

    個人インターネットバンキングの月額基本料は、無料です。

    法人インターネットバンキングの月額基本料は、1,100円となります。

     ※ お手続きには、申込書をご提出いただいてから2〜3週間程度かかります。


Q3 − 通帳・証書をなくしてしまったときは?

  A.すぐにお取引の営業店にご連絡ください。不正に使われないようお手続きいたし

    ます。

    営業時間外や休日でお取引の営業店と連絡が取れない場合は、しんきんサービ

    スセンター 【03-3740-3080】までご連絡ください。

    また、盗難の場合は、必ず最寄りの警察にもお届けください。

    なお、お電話でのご連絡は、緊急のための仮受付となります。書面での正式な

    お届けが必要になりますので、お早めに、窓口営業時間中にお取引の営業店まで

    ご本人がご来店ください。

    お持ちいただくもの

     ・ お届けいただいているご印鑑

     ・ ご本人であることを確認できる公的書類

      (運転免許証、パスポート、各種健康保険証など

     ※ お取扱手数料については、別途ご確認ください。

 

Q4 − お届けいただいている印鑑をなくしてしまったときは?

  A.すぐにお取引の営業店にご連絡ください。不正に使われないようお手続きいたし

    ます。

    営業時間外や休日でお取引の営業店と連絡が取れない場合は、しんきんサービ

    スセンター【03-3740-3080】までご連絡ください。

    また、盗難の場合は、必ず最寄りの警察にもお届けください。

    なお、お電話でのご連絡は、緊急のための仮受付となります。書面での正式な

    お届けが必要になりますので、お早めに、窓口営業時間中にお取引の営業店まで

    ご本人がご来店ください。

    お持ちいただくもの

     ・ 新しくお届けいただくご印鑑

     ・ 通帳、証書

     ・ ご本人であることを確認できる公的書類

      (運転免許証、パスポート、各種健康保険証など

 

Q5 − キャッシュカードをなくしてしまったときは?

  A.すぐにお取引の営業店へご連絡ください。不正に使われないようお手続きいたし

    ます。

    営業時間外や休日でお取引の営業店と連絡が取れない場合は、しんきんサービ

    スセンター 【03-3740-3080】までご連絡ください。

    また、盗難の場合は、必ず最寄りの警察にもお届けください。

    なお、お電話でのご連絡は、緊急のための仮受付となります。書面での正式な

    お届が必要になりますので、お早めに、窓口営業時間中にお取引の営業店まで

    ご本人がご来店ください。

    キャッシュカードを再発行されるには、次のものが必要になります。

     ・ 当該キャッシュカードの通帳

     ・ お届けいただいているご印鑑

     ・ ご本人であることを確認できる公的書類

      (運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)

     ※ お取扱手数料については、別途ご確認ください。

     紛失されたキャッシュカードが見つかった場合も、お手続きが必要となります

     ので、ご本人がご来店ください。

     VISAカード・JCBカードなどのクレジットカードをなくされた場合は、

     それぞれのカード会社の紛失連絡先へご連絡ください。

 

Q6 − キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?

  A.当金庫では、お客様のキャッシュカードの暗証番号をお調べすることができませ

    んので、カード再発行のお手続きとなります。

    誠にお手数ですが、ご本人が窓口営業時間中にお取引の営業店にご来店をお願い

    します。

    お持ちいただくもの

     ・ キャッシュカード

     ・ お届けいただいているご印鑑

     ・ ご本人であることを確認できる公的書類

      (運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)

 

Q7 − 引越して住所が変わったときは?

  A.ご本人が、窓口営業時間中にお取引の営業店までご来店のうえ、お手続きをお願

    いします。

     お持ちいただくもの

     ・ お届けいただいているご印鑑

     ・ 新しいご住所を確認できる公的書類(運転免許証、パスポート、各種健康保

       険証、住民票の写しなど)

     ※ ご融資をご利用の方や当座預金などの取引がある方は、住民票の写しが必

       要となります。ご来店前にお取引の営業店へご確認ください。

 

Q8 − 結婚して姓が変わったときは?

  A.ご本人が、窓口営業時間中にお取引の営業店までご来店のうえ、お手続きをお願

    いします。

    お持ちいただくもの

     ・ すべての通帳及び証書

     ・ キャッシュカード

     ・ お届けいただいているご印鑑

     ・ 新しくご利用になるご印鑑

     ・ 戸籍謄()本、住民票の写し(旧姓が確認できるもの)、または運転免許証

      (旧姓の免許証で裏面に変更表示があるもの)

     ※ お取扱手数料については、別途ご確認ください。

 

Q9 − お届け印を変更したいときは?

  A.ご本人が、窓口営業時間中にお取引の営業店までご来店のうえ、お手続きをお願

    いします。

     お持ちいただくもの

     ・ お届けいただいているご印鑑

     ・ 新しくご利用になるご印鑑

     ・ ご本人であることを確認できる公的書類

      (運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)

 

10 − キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?

  A.当金庫ATMで暗証番号変更を行うことができます。

     「生年月日」、「電話番号」、「住所地番」、「連続番号」、「ゾロ目の番号」
      などを暗証番号に利用することはできません。

      また、「車のナンバー」など推測されやすい番号はご使用にならないように

      ご注意願います。

 

11 − キャッシュカードの利用限度額は?

  A.現金お引出しについての1日あたりのご利用限度額は、個人100万円、法人200

    万円です(出金1回の限度額は50万円です)。

    ご利用限度額は、ATM、窓口で「引き下げ」のお手続きができます。また、「引

    き上げ」については、上限200万円までとして窓口でお手続きができます。

    窓口でのお手続きには次のものが必要となります。

     ・ キャッシュカード

     ・ お届けいただいているご印鑑

     ・ ご本人であることを確認できる公的書類

      (運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)

 

12 − ATMでの振込の方法は?

  A.画面に詳しい操作方法が表示されますので、とても簡単にご利用いただけます。

    振込手数料も110円〜660円(税込)と、窓口扱いに比べてお得になっておりま

    す。是非ご利用ください。

    なお、振込限度額は、現金でのお振込の場合は最高10万円まで、キャッシュカ

    ードを使用して口座から振替るお振込の場合は最高500万円までとなります。

 

13 10万円を超える現金振込をするには本人確認が必要なの?

  A.平成191月から法律の改正により、10万円を超える現金でのお振込は窓口で

    の振込とさせていただきます(ATMでは10万円を超える現金でのお振込はで

    きません)。その際、本人確認書類(運転免許証、パスポート、各種健康保険証

    など)をご提示いただきます。

    なお、キャッシュカードを使用してATMよりお振込される場合は、従来どおり

    ご利用いただけます。


元気な街づくり応援します
北群馬信用金庫
All Rights Reserved, Copyright(C)Kitagunma Shinkin.