皆様からよくいただく、きたしんご利用に関するご質問をQ&A形式でまとめております。
こちらで解決できなかった場合はお手数ですが、最寄りの営業店までお問い合わせください。
Q1 − 新しく口座を作りたいのですが?
A.最寄りの営業店の窓口でお手続きください。
・ご来店時に必要なもの
・ お取引にご使用になる印鑑
・ ご本人を確認できる書類
個人のお客様:運転免許証、パスポート、各種健康保険証など。
法人のお客様:登記事項証明書、印鑑証明書、官公庁が発行・発給した書類など。
※ 法人の場合は、法人の確認書類のほかに、ご来店の方の本人確認書類が必
要になります。
詳細につきましては、営業店までお問い合わせください。
Q2 − インターネットバンキングを始めたいのですが?
A.インターネットバンキングには、「個人」の方を対象とする「個人インターネッ
トバンキング」と、「法人及び個人事業主」の方を対象とする「法人インターネ
ットバンキング」があります。
※ 「個人インターネットバンキング」は、スマホでもご利用いただけます。
ご確認のうえ、お取引の営業店窓口でお申し込みください。
振込手数料は、窓口扱いに比べてお得になっております。是非ご利用ください。
ご来店時に必要なもの
・ お取引口座のお届け印
・ 通帳またはキャッシュカード
個人インターネットバンキングの月額基本料は、無料です。
法人インターネットバンキングの月額基本料は、1,100円となります。
※ お手続きには、申込書をご提出いただいてから2〜3週間程度かかります。
Q3 − 通帳・証書をなくしてしまったときは?
A.すぐにお取引の営業店にご連絡ください。不正に使われないようお手続きいたし
ます。
営業時間外や休日でお取引の営業店と連絡が取れない場合は、しんきんサービ
スセンター 【03-3740-3080】までご連絡ください。
また、盗難の場合は、必ず最寄りの警察にもお届けください。
なお、お電話でのご連絡は、緊急のための仮受付となります。書面での正式な
お届けが必要になりますので、お早めに、窓口営業時間中にお取引の営業店まで
ご本人がご来店ください。
お持ちいただくもの
・ お届けいただいているご印鑑
・ ご本人であることを確認できる公的書類
(運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)
※ お取扱手数料については、別途ご確認ください。
Q4 − お届けいただいている印鑑をなくしてしまったときは?
A.すぐにお取引の営業店にご連絡ください。不正に使われないようお手続きいたし
ます。
営業時間外や休日でお取引の営業店と連絡が取れない場合は、しんきんサービ
スセンター【03-3740-3080】までご連絡ください。
また、盗難の場合は、必ず最寄りの警察にもお届けください。
なお、お電話でのご連絡は、緊急のための仮受付となります。書面での正式な
お届けが必要になりますので、お早めに、窓口営業時間中にお取引の営業店まで
ご本人がご来店ください。
お持ちいただくもの
・ 新しくお届けいただくご印鑑
・ 通帳、証書
・ ご本人であることを確認できる公的書類
(運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)
Q5 − キャッシュカードをなくしてしまったときは?
A.すぐにお取引の営業店へご連絡ください。不正に使われないようお手続きいたし
ます。
営業時間外や休日でお取引の営業店と連絡が取れない場合は、しんきんサービ
スセンター 【03-3740-3080】までご連絡ください。
また、盗難の場合は、必ず最寄りの警察にもお届けください。
なお、お電話でのご連絡は、緊急のための仮受付となります。書面での正式な
お届が必要になりますので、お早めに、窓口営業時間中にお取引の営業店まで
ご本人がご来店ください。
キャッシュカードを再発行されるには、次のものが必要になります。
・ 当該キャッシュカードの通帳
・ お届けいただいているご印鑑
・ ご本人であることを確認できる公的書類
(運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)
※ お取扱手数料については、別途ご確認ください。
紛失されたキャッシュカードが見つかった場合も、お手続きが必要となります
ので、ご本人がご来店ください。
VISAカード・JCBカードなどのクレジットカードをなくされた場合は、
それぞれのカード会社の紛失連絡先へご連絡ください。
Q6 − キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?
A.当金庫では、お客様のキャッシュカードの暗証番号をお調べすることができませ
んので、カード再発行のお手続きとなります。
誠にお手数ですが、ご本人が窓口営業時間中にお取引の営業店にご来店をお願い
します。
お持ちいただくもの
・ キャッシュカード
・ お届けいただいているご印鑑
・ ご本人であることを確認できる公的書類
(運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)
Q7 − 引越して住所が変わったときは?
A.ご本人が、窓口営業時間中にお取引の営業店までご来店のうえ、お手続きをお願
いします。
お持ちいただくもの
・ お届けいただいているご印鑑
・ 新しいご住所を確認できる公的書類(運転免許証、パスポート、各種健康保
険証、住民票の写しなど)
※ ご融資をご利用の方や当座預金などの取引がある方は、住民票の写しが必
要となります。ご来店前にお取引の営業店へご確認ください。
Q8 − 結婚して姓が変わったときは?
A.ご本人が、窓口営業時間中にお取引の営業店までご来店のうえ、お手続きをお願
いします。
お持ちいただくもの
・ すべての通帳及び証書
・ キャッシュカード
・ お届けいただいているご印鑑
・ 新しくご利用になるご印鑑
・ 戸籍謄(抄)本、住民票の写し(旧姓が確認できるもの)、または運転免許証
(旧姓の免許証で裏面に変更表示があるもの)
※ お取扱手数料については、別途ご確認ください。
Q9 − お届け印を変更したいときは?
A.ご本人が、窓口営業時間中にお取引の営業店までご来店のうえ、お手続きをお願
いします。
お持ちいただくもの
・ お届けいただいているご印鑑
・ 新しくご利用になるご印鑑
・ ご本人であることを確認できる公的書類
(運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)
Q10 − キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?
A.当金庫ATMで暗証番号変更を行うことができます。
「生年月日」、「電話番号」、「住所地番」、「連続番号」、「ゾロ目の番号」
などを暗証番号に利用することはできません。
また、「車のナンバー」など推測されやすい番号はご使用にならないように
ご注意願います。
Q11 − キャッシュカードの利用限度額は?
A.現金お引出しについての1日あたりのご利用限度額は、個人100万円、法人200
万円です(出金1回の限度額は50万円です)。
ご利用限度額は、ATM、窓口で「引き下げ」のお手続きができます。また、「引
き上げ」については、上限200万円までとして窓口でお手続きができます。
窓口でのお手続きには次のものが必要となります。
・ キャッシュカード
・ お届けいただいているご印鑑
・ ご本人であることを確認できる公的書類
(運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)
Q12 − ATMでの振込の方法は?
A.画面に詳しい操作方法が表示されますので、とても簡単にご利用いただけます。
振込手数料も110円〜660円(税込)と、窓口扱いに比べてお得になっておりま
す。是非ご利用ください。
なお、振込限度額は、現金でのお振込の場合は最高10万円まで、キャッシュカ
ードを使用して口座から振替るお振込の場合は最高500万円までとなります。
Q13 − 10万円を超える現金振込をするには本人確認が必要なの?
A.平成19年1月から法律の改正により、10万円を超える現金でのお振込は窓口で
の振込とさせていただきます(ATMでは10万円を超える現金でのお振込はで
きません)。その際、本人確認書類(運転免許証、パスポート、各種健康保険証
など)をご提示いただきます。
なお、キャッシュカードを使用してATMよりお振込される場合は、従来どおり
ご利用いただけます。
|
元気な街づくり応援します 北群馬信用金庫 All Rights Reserved, Copyright(C)Kitagunma Shinkin. |