興産信用金庫ホーム興産信用金庫について経営理念

興産信用金庫について

Purpose(存在意義)

想いに寄り添い、未来へつなぐ

興産信用金庫は、地域・お客さま・職員が抱える悩みや課題の解決に親身な姿勢で取り組み、夢や目標の実現に向けて全力でサポートします。時代が変化しても、地域との繋がり、お客さまと育んだ絆、職員の笑顔を大切にして、これからも共に歩み続けます。

Vision(将来ありたい姿)

1. 地域・お客さま・金庫のつながりの輪を広げていきます。

地域・お客さま・金庫の絆を育み、地域に寄り添うことで、新たなつながりをつくっていきます。

2. 中小企業のNo.1パートナーを目指します。

更なる中小企業の活躍のために、お客さまに寄り添い、最も頼りにされる金融機関を目指します。

3. 多様性を尊重し、お互いを思い合える職場をつくります。

常に職員に寄り添うことで、柔軟な働き方を認め合い、感謝の気持ちとコミュニケーションに溢れた明るい職場を築いていきます。

Value(行動指針・価値観)

1. お客さまの目線にたち、最適な商品・サービスを提供します。
2. コンプライアンスを徹底し、自らの言動に責任を持ちます。
3. チームワークを大切にし、一丸となって課題に取り組みます。
4. 夢と挑戦する気持ちをもって、成長し続けます。

お客さま本位の業務運営に係る基本方針

お客さまにとって最善の利益のために

ご案内する商品やサービスが、お客さまにとって最善の利益となるよう、お客さま一人ひとりに合った商品・サービスを高度な専門性と倫理観をもってご案内します。

利益相反とならないために

お客さまの利益が不当に害されることのないよう、お取引の内容を正確に把握し、適切に管理します。

手数料等を明確に

お客さまにご負担いただく手数料等について、その手数料等がどのようなサービスによる対価なのか、お客さまに納得の上ご利用いただけるよう、事前に分かりやすく丁寧にご説明します。

重要な情報は分かりやすく

当金庫は金融商品・サービスをご案内する際には、お客さまが判断するために必要となる重要な情報については、適切な資料に基づき分かりやすく丁寧な説明を行います。

お客さまにふさわしいサービスを

当金庫は、お客さまの資産状況、取引経験、知識、取引目的、ニーズ等を総合的に把握し、お客さま一人ひとりにふさわしい金融商品・サービスをご案内します。

安心してお取引いただけるために

お客さま本位の業務運営を実現するために、当金庫の役職員に対し適切な動機づけやガバナンス体制の整備を行い、実効性の確保に努めます。