TOPNEWS>盛岡市立城東中学校の生徒を対象に、東支店で「職場体験学習」を実施しました

盛岡市立城東中学校の生徒を対象に、東支店で「職場体験学習」を実施しました

R04.11.11

 盛岡信用金庫(理事長 浅沼 晃)は、令和4年11月2日(水)盛岡市立城東中学校(校長 齋藤 斉 様)2年生1名の生徒に対し、当金庫東支店を会場に「職場体験学習」を実施しました。
 当日は、金融機関の基本業務に係る内容や、金融機関の役割と当金庫の取組み等について学習した他、模擬紙幣を使用してお札の数え方を体験しました。また、社会人に求められることや働くことの大切さ、職業選択の考え方なども学習しました。
 営業店業務の様子を見学していただきました。初めて見る設備や業務の内容に、興味津々な様子で学習していました。
 また、社会福祉法人盛岡市社会福祉協議会のご協力のもと、「高齢者疑似体験学習」を実施し、実際に高齢者疑似体験装具を身に着けることで、加齢による体の不自由さを体験し、高齢者へ配慮した適切な対応を学習しました。また、車いすの基本操作や介助方法等も学習しました。

以  上

当金庫は、「中学生職場体験学習」を「SDGs宣言」目標4・17に基づく地域貢献活動と位置づけ取組んでいます。



インターネットバンキングをはじめよう

スマートフォンで口座開設

個人インターネットバンキング

法人インターネットバンキング


ローン申込み

ローン申込み

ローンシミュレーション


電子記録債権サービス

投信インターネットサービス

スマートフォンで口座開設

▲ページトップへ戻る

Copyright© Morioka Shinkin Bank All Rights Reserved